閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

"2023年お疲れ様でした会"会場

私の思い出になってくれてありがとう。




アディオス!アミーゴス!

年末に体調崩したり激務だけど総括はしないと。


さぁさぁ、今年はどんな年だったか。






一つしか思い浮かばねぇよなぁ!!当然トランスフォーマーまみれな一年間でした!





新年一発目のキングダム版プライマルから始まり、ビースト覚醒玩具を追いつつも随所随所で旧品ビーストウォーズ玩具を手に入れ、更には変身機能が省略されたプラモや今まで買ってこなかったタイプのトランスフォーマーも買うという最高に理想的な玩具の追いかけ方をしていましたね。


今年まとめた記事は54個。去年の11個に比べればかなり頑張って書いたかなと思います。


毎回アクセス数の良かった記事などをピックアップして振り返っていますので、今回は趣向を変えて"その月を代表する記事"をピックアップしていこうかなと思います。トランスフォーマーまみれになるんでしょ?って思ってまとめ始めたらそうでも無かった。意外と色々買った1年だったんだなぁ。



1月

KD-01 オプティマスプライマル 紹介
alince9605.hatenablog.com

私が今年買いまくったトランスフォーマー玩具の第一弾。中古品3,000円。この時はまだ「玩具に3,000円…厳しい…」とか思っていたのに今では「え、玩具が5,000円以内で買えるの?やっす!!」みたいな感覚になってしまった。始まりにして元凶である素晴らしい玩具。一生大切にする。


2月

私が◯◯◯◯パイに完全敗北した話。
alince9605.hatenablog.com

本当にドリアンだったのか今でも疑っている。何かのガスが本当に出ていた可能性がある。怖いもの見たさでコンロとか点けてみればよかった。しかし"喉元過ぎれば臭さを忘れる"とはよく言ったもので、今では良い経験だったと笑顔で振り替えれる。もう食べない。


3月

ガンダムエアリアルが改修型になるだけの記録
alince9605.hatenablog.com

2022年では全然買えなかったガンプラが割と手に入るようになった年でしたね。あまり新作玩具を追ってこなかったのでここまで苦労するのかと驚きましたが、こういうちょっと変わった記事が書けて非常に楽しかったです。


4月

カプセルトイ………………………のカプセル 紹介
alince9605.hatenablog.com

最近は「家にゴミを持ち帰らないで欲しい」と怒られつつも押し入れの紙袋にこっそり溜め続けているカプセル。この前断捨離しようと1個1個みてみたがどれも捨てることができなかった。誰に話しても「集めてどうするの?」と聞かれるが私が聞きたい。カプセル100個単位で集めてどうすんの?


5月

ZOIDS AZ-01 RZ-028 ブレードライガー 紹介
alince9605.hatenablog.com

まさかの1万円越え玩具。しかしモーターで動くブレードライガーとなれば買わざるを得ない。懐かしいなぁ。小学生の頃唯一買って貰ったZOIDSが新デザインとパワーアップした歩行ギミックで甦るとは思わなかった。お値段以上のクオリティで定期的にじっくりと眺めてしまう。美しい。


6月

BD-03 デラックスクラス エアレイザー
alince9605.hatenablog.com

トランスフォーマービースト覚醒前に発売されていた所謂"少ない情報で作った盛り上げ用玩具"。しかしこのエアレイザーは変形のやり方が特殊すぎるのと顔がイケメンすぎて界隈をざわつかせる程のクオリティで「このエアレイザーが出る作品を作ってくれ!」と私に言われるほど。他の人は知らん。何だかんだ今年一番変形させて遊んだトランスフォーマーかもしれない。最高。


7月

カプセルトイ 将棋闘士 ショウギバトラー 昆虫王決定編 第二局
alince9605.hatenablog.com

私が書いた記事の中でもバツグンに何が何だかんだ分からない。どう取り上げていいのかどうオチをつけていいのか何も思い付かなかった。しかしこういう記事を書いているときが一番楽しい。来年も絶対こういう記事を書きたい。


8月

スタジオソータ×Arataコラボ ラビットヴォイド
alince9605.hatenablog.com

欲しいなぁ欲しいなぁと思っていたラビットヴォイド。まさかこんな変態フィギュアだったとは思いもしませんでした。二つの意味でね。こういう自分の解釈で遊べる玩具って遊んでる時はめちゃ悩んで苦しいんですが、記事読み返してると「おぉ、面白いじゃん」ってまた遊びたくなっちゃうんですよね。レオヴォイドも買わなきゃね!


9月

童友社 yolopark オプティマスプライマル
alince9605.hatenablog.com

ほんっっっっっっっとうに出来が良い!!何度でも言うけど「変形しないトランスフォーマーってどうなの?」って思ってた自分をぶん殴りたい。今年買ったトランスフォーマー玩具の中では一番のお気に入りだし他のビースト戦士もこのプロポーションで見てみたいから出して欲しい。これからスタジオシリーズのプライマルも出るけど、これはまた別で買っておく価値がある。超オススメゴリラ。


10月

府中 たま屋食堂 美好町店 でもつ煮をガッツリ食べた!!
alince9605.hatenablog.com

貧乏舌の私ですが、これは本当に美味かった。一口食った瞬間脳にズギュゥゥゥンって電撃が走ったんですよ。普段出不精で休日は目覚ましで起きたくない私が朝6時に起きて昼食の為だけに行くくらい良かった。3つも買ってきたストックも早々に無くなってしまったのでそのうち買い足しに行かなきゃなぁ。因みに私はノーマルのもつ煮が一番好きでした!


11月

SS-113 ライノックス
alince9605.hatenablog.com

散々待たされたビースト覚醒版ライノックス。ボイジャークラスが映画公開前に発売されなかった為「ついに来たか!!」感が非常に強かった。ボイジャークラスかスタジオシリーズかで悩みましたがスタジオシリーズの出来が良すぎましたね。ビースト覚醒玩具の中では今のところ一番出来が良いと思います。



12月はあんまり買い物しなかったり大変だったので全11記事で〆!色々と楽しい1年間だった。


さて、最後に今年の懺悔と来年の抱負。














もう何をやろうとしても駄目!なるようにしかならない!!以上!!!!











来年も宜しく。