閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

カプセルトイ………………………のカプセル 紹介

カプセルトイのカプセル集めてる奴、おりゅ?


コレクター。

収集家、蒐集家、収拾がつかない家。

ヲタクである以上人は何かを集めてしまう。

物でも、物に限らずとも。

私は何ヲタクなんだろう?と考えた時に、ぱっと思い付くのは玩具でもゲームでもなく






カプセルトイ






なんだと思ったんですよ。





そんなカプセルトイヲタクだと自覚した自分が自分にがっかりした事と言えば


何でお前、カプセル捨ててんの?


ええ、集めましたとも。カプセル含めてカプセルトイ。カプセルって可愛いよね。



とりあえず私が現状持ってるカプセルの種類はこんなもん。まだまだ新参で情けない。

どんなカプセルがあるかささっと紹介していくよ。



スタンダードタイプ


カプセルトイと言えばこのカプセルを想像する人が多いんじゃないか。


雑魚い突起がぐるっと一周ついていてくっつくだけだから、開かない時は手のひらとかで左右から押してやると簡単に開きます。


黒いまん丸カプセルには生意気にも雑魚い突起が2列ついてました。雑魚は2倍になっても雑魚なんだよ!!!!


ゴミじゃないよ?これは珍しいラメ入りカプセル。
やだぁ~。カプセルの中で一番可愛い。家宝にしよっと。



パカパカ爪タイプ


カプセル界の革命児。頭脳派、参謀役、お利口さん。

カプセルの固定部分を一ヶ所にしちゃおうぜ!っていう開けやすくて最高な親切カプセル。















思いきや









ロックがガバガバのゆるゆるに弱いから大体セロテープで固定されている。カリカカリカリ剥がしてね。



埋め込み爪タイプ


固定部分が動かず、爪がかなり大きいのでガッチリ固定する力は業界一。矢印なんか入ってて「ここを開けてくれよな」って教えてくれる頼れるお兄さん。

それでもこの青と黄色は雑魚いもやしっこ。私にかかれば1秒で開けられる。フンッ、雑魚がわきまえな。

問題は透明なカプセル。


まぁまず正面の爪は簡単に外せるんですよ。ここが開いた瞬間に中身に馳せてる想いが爆発するのですが、ここで必ず絶望に変わります。

親指と人差し指の位置にはまた違ったロック機構があり、これが異様に固い。「俺口固いからさw」っていう人くらい固い。急に軽くなっちゃったな。


それがこれ。手が汗ばんでいる時のポテチの袋、買ったばかりの搾菜のビン、そしてこのカプセルは、私の中で「三種の中身ぶちまけそうになる神器」と呼んでいる。大袈裟かい?なら自分の目で確かめてみなよ。


とにかくしっかりしているので、メカニカルバストとかモビルスーツアンサンブルとかの「中身ギッチギチ商品」に使われている傾向。つまり私がよく回すカプセルはほとんどこれだ。

すげームカつくが好きだ。カプセルの中で一番信頼している。高コスパカプセルトイを回してコイツがゴトンと出てくると思わず「やっぱお前か」ってニヤリとしてしまう。いつもありがとうよ。



大好きホールドタイプ


交互に爪と受けが付いていて、いかにも若者リア充って感じ。爆発しろ。



以上、カプセルトイ………………………のカプセル 紹介でした!



いかがでしたか?

カプセルって結構色んな種類があるし比べてみると面白いんですよ。

最近では商品がシュリンクで包んであるカプセル兼任型もあり、商品によって更に色んな選択肢があります。いいなー。商品開発の段階で「今回の商品はどのタイプのカプセルを使いましょうか?」って話したいなー!!!


皆さんも自分のカプセル、開いてみては?