閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ミニプラ シュゴット合体シリーズ01 キングオージャー 紹介 前編

シュゴット集合



王様戦隊キングオージャー

いいね。

見事にハマっちまったよ。


特撮を見るのは実に5年ぶりかな?ルパンレンジャーvsパトレンジャーが最後だよ。

いいね。

実にいいよ。


内容には極力触れないようにするけど、要は王が王になる物語だ。

これまで王だった者も、これから王になるであろう者も、他の王や国そしてそれぞれの国民を通じて王になっていくんだ。自分の王としての道を自分で作っていくんだ。実に王道。

そんな物語に欠かせないのが各国を守護する神、シュゴット。

そして10体のシュゴットが一つに合わさり、かつてその力で世界を救った守護神が"キングオージャー"

いいね。

とてもいいわね。



今回はミニプラキングオージャーを買ってきたからモリモリ作ってみたよ!!!


パッケージ

ルパパトですら玩具を発売日には買わなかったからとてもワクワクする。

一応最近の食玩だとツーカイオーとガオキングは買いました。はたしてそれを越える満足感はあるのでしょうか?


大体1箱の中身はこれくらい。

ゴッドクワガタはキングオージャーの胴体になる為かなり大きく2箱で完成。今回の売りとしては"1箱でシュゴットが2体作れる"という大出血サービス。ラインナップは

ゴッドクワガタ&ゴッドアント(これだけ2箱完成)
ゴッドトンボ&ゴッドテントウ
ゴッドカマキリ&ゴッドクモ
ゴッドパピヨン&ゴッドテントウ
ゴッドハチ&ゴッドクモ

と、なっております。




クワゴンこと、ゴッドクワガタ。クワガタオージャーの友達。

キングオージャーでは胴体、腕、脚の膝までを担当。

でっかい。手のひらに乗るくらいのデカさ。ロボットの腕が主張してる際いデザインかと思いきや、グネグネ曲げる事でクワガタの足にしか見えないのも凄い。また、剥き出しの配管や角のアシンメトリーがちょっとスチームパンク感あって好き。

シールを貼るのが少し難しいですが、上手く貼れればギラッギラしていて綺麗でかっこいいですね!

脚がフレキシブルに動くのは勿論、角や頭も角度をつける事が出来るのでポーズの幅は広いです。


ゴッドトンボ。トンボオージャーの力。

キングオージャーでは背中の翼と武器を担当。

う、美しすぎる。クリアパーツのプラモって組むの初めてかも。

シンプルな構造をしていますが羽が前後上下に動くので遊び応えは全然有ります。台座に挿せる穴が開いているので劇中でも印象的だった止まらせ方も出来てお腹いっぱい。もうこの2つで終わりでいっか。


そうは問屋が卸さないのでゴッドカマキリ。カマキリオージャーの僕。

キングオージャーでは右足を担当。

小さいながらパーツ分割は多め。ロボットの足になるとは思えないスラッとしたカマキリ。かっこいい。足の配置が独特でずっと見てられる。つかロボットの爪先をカマキリのお腹にしてるのが天才的。

首を前に出す動きや鎌を突き出す動きが出来ますが、これはシュゴット状態だけでなくキングオージャーの状態でもとても良い働きをしてくれます。


ゴッドパピヨンパピヨンオージャーが法律。

キングオージャーでは頭部と武器を担当。

劇中のシュゴットは本編終了間近に画面外から突如現れる演出が多いですが、その中でもゴッドパピヨンは色合いの関係か凄く怖く見えるんですよね。2枚目の写真はそれをイメージしてみたもの。

クワゴン、ゴッドトンボ、ゴッドカマキリと明るめの色のシュゴットが続いていたのでぎゅっと引き締まる良いカラーリング。翼はほとんどがシールですが、きちんと成形色が見える部分も作られています。綺麗な色なので嬉しいサービス。

キングオージャーの頭もシールで上手いこと隠してます。違和感無し。


ゴッドハチ。ハチオージャーと泥にまみれる。

キングオージャーでは左足を担当。

カグラギが暗躍しまくってるせいでまだちょっと出番が少ないですが、私がハチ好きなので一番のお気に入り。変形する関係で無理なく攻撃姿勢が取れるお利口さん。

ゴッドトンボと同じく羽がクリアパーツ。私は今まで「黒ベースに金色」「黒ベースにピンク色」が最高の組み合わせだと思っていましたが、ゴッドハチのせいで「黒ベースに水色」に目覚めてしまったよ。可愛い。全体的にこじんまりと纏まっているのもめちゃくちゃ可愛い。


そしてコイツらがゴッドアリ、ゴッドテントウ、ゴッドクモ。合体時にどこからか急に現れる。

ゴッドアリはマジでシンプルですが、ゴッドテントウは目立つ場所の赤と黒をきちんと色分け、ゴッドクモは合体時に可動を阻害しない工夫がされていて意外と侮れない。私てんとう虫もクモも好きなんで、もっと大きいシュゴットが良かったなと思う反面、合体時に目立つ場所に配置され続けるのかと嬉しい気持ちも。


これにてキングオージャーを顕現させる10体のシュゴット揃い踏み。後編ではキングオージャーへ合体させていきましょう!


皆さんもシュゴット、集合させてみては?

後編↓
alince9605.hatenablog.com