閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ミニプラ シュゴット合体シリーズ02 レジェンドシュゴットセット

三大守護神仲良しこよし


みなさーーーん。キングオージャー見てますかあああああ????



面白いよ。



非常に。



どれくらい面白いかと言うと、シュゴッタム5国分くらい面白いよ。





さて…


本題いきますか。


記事を読む前にキングオージャーの記事も宜しくね

alince9605.hatenablog.com






こちらセット品売ってたから買ってきたよ。

今回はキングオージャーに合体する三大守護神、またはレジェンドシュゴットのセット。

かつて世界はこのレジェンドシュゴット全てが合体した"レジェンドキングオージャー"によって世界滅亡の危機から救われているよ。


いきなりそんな最強ロボが出ちゃっていいの?

いいんです。

かっこいいから。


単体のパッケージはこんな感じ。

今回のシュゴットは全て2箱で1体完成。それぞれ変形ギミックが凄いからね。


ゴッドカブトもといカブタン。

本編では一番最初に出てきたレジェンドシュゴット。

結構びっくりしたよ。次は流れ的にゴッドハチの登場かなー?って思ったらコイツ出てくるんだもん。

私カブトムシ型のロボットと言えばゴーバスターのゴーバスタービートを思い出す。結構デザイン似てない?似てるよね。


ぐるりと。

今回のロボットは一部だけ色が違ったり汚れ塗装があったりオシャレですよね。


可動は羽と角。

最近のミニプラはこういうパーツ分割が細かいので、安っぽさが無いし遊び応えがありますね。


キングオージャーと合体!


\カブトキングオージャー/




でかいよ。

でかすぎるよ。



ゴッドカブトはカブトキャノンに変形してキングオージャーの右腕に装備されます。一撃必殺のキャノン砲ですが、小回りが利かないのがちょっと欠点。



うーん、100点!



カブトムシと言えば主役級か追加戦士級なのに、伝説とは言えただの武器にしてしまうとは何て贅沢。生クリームたっぷり入った白玉ぜんざいみたいに贅沢。


こんなでかいけど軽いし腕の保持力も高いので支柱いらず。公式ブログで作中に近いコンパクトな見た目にするやり方を紹介してるのでそちらもチェックだ!




ゴッドスコーピオンもといサソリーヌもといスコぴ

過去起きた大厄災"神の怒り"にてその毒が使われた重要な立ち位置にいるシュゴット。人だけでなくシュゴットにも大ダメージを与える為めちゃくちゃ取り扱い注意。

でも性格にギャップがあって超いい。可愛い。


可動は結構苦戦。腕の動く向きが少々難ありなんだよね。でも爪が開いたり変形する時の軸動かせば何とか動かせます。


そしてありがたい事に尻尾は細かくパーツ分割されてるのでこれくらい大きく動きをつけられます。ひゃっほう!サソリと言ったらこうでなきゃ!


キングオージャーと合体!


スコーピオンキングオージャー/




でかいよ。

でかすぎるよ。




サソリがこんな簡単な工程でクローになるとは。

ゴッドスコーピオンはスコーピオンクローに変形してキングオージャーの左腕に装備されます。単体で強いのは勿論、レジェンドキングオージャー時は愛するカブタンの短所である近距離をカバーできます。愛だよ。

ミニプラの特徴として、見映え用の親指?がついているのが嬉しい。そのままだと少し小さいんですよね。


この迫力よ。レジェンドシュゴットで一番好き。




ゴッドホッパーもといバッタ。

愛が原動力。スコぴもそうですけど伝説達が思春期の中学生みたいな恋してて可愛い。登場が最後だったという事もあり少し出番が少なかったのが残念。


複雑な変形をしないので非常にシンプル。カブトムシ、サソリに比べて"伝説にバッタが入る程か?"って思ってしまうのですが、やっぱ仮面ライダー的な意味なんだろうか。


可動はぴょーんぴょん。跳ぶぜ跳ぶぜ跳ぶぜ。


キングオージャーと合体


ホッパーキングオージャー/




でかいよ。

でかすぎるよ。




胸部パーツがこんなでかいロボットもあんま見ないよね。キングオージャーのメインカラーが赤から黒金に変わるので一番強化形態感ある。


必殺技が胸部からビームとかじゃなくて愛の抱擁で相手を直接焼くって凄いよね。




三大守護神仲良しこよし。

スコぴがカブタンの事が好きで、バッタがスコぴの事が好き。可愛いかよ…。


レジェンドキングオージャーへと合体!


ボリュームよ!!!

ちょっと待って。


これがノーマルのキングオージャー。


これが!!!!レジェンド!!!!キングオージャー!!!!


ボリュームやべーい…。


レジェンドキングオージャーのビジュアル見た時は「ちょっと盛り過ぎじゃない?」みたいに思っていたのが今ではもうレジェンドキングオージャーじゃないと満足できない身体に。


背中に剣、胸にバッタ、両腕にカブタンとスコぴで重心がそこそこ安定しているのでこんだけ盛ってても自立します。


ただやはり台座が無いとポーズにも限界があるのでこれくらいで〆。


以上、ミニプラ シュゴット合体シリーズ02 レジェンドシュゴットセットでした!


写真1枚1枚見てくれてた人は気付いた?

シールがあるんですよ。


金ぴかの。


これを貼るとDX版みたいなギラギラした見た目になるんですが、シールが爪先などの一部分しか無いので結構他のパーツとの質感に"私は"違和感を覚えてしまったので割愛いたしました。

今は金の成型色綺麗だからね。このままで全然いいと思う。

公式ブログによるとスコぴのシール難易度は結構高いらしい。是非皆さんは挑戦してみてください。



総評いる?

10点10点10点合計100点!!!レジェンドシュゴットのかっこよさをキングオージャー君が持ち前の可動域と保持力で見事に輝かせてくれています。

そう、レジェンドシュゴットを輝かせるのは君自信だ!!

適当すぎる?

またお会いしましょう。