閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

全く観てないけど懐かしくてミニプラのツーカイオーを買った話

界賊合体!
f:id:alince9605:20210628202226j:plain


先に謝っておきます。


ごめんなさい!ゼンカイジャー全く分かりません!!


けど...けど...ツーカイオーがかっこよくて買ってしまったんだ...!


今回はマジでこの前書いたZOIDSの記事以上に内容が無い記事です。



f:id:alince9605:20210628202620j:plain

パッケージ
今やってるゼンカイジャーは歴代の力を借りるお祭り戦隊なので、ツーカイオーはシンケンジャーオーレンジャーの力を借りているらしいです。
4箱でロボットが完成するので完成させる為には1600円くらいかかります。全く知らない玩具に1600円使うか?と一瞬悩んだのですが、思いきって買ってみたら凄いプレイバリューの高い玩具で驚きました。


f:id:alince9605:20210628203819j:plain

1箱の中はこんな感じ。
少な!と思いましたが、仕込まれてる関節がとても多いのと、ツーカイリッキーとツーカイカッタナーが意外と細かいパーツで出来ているので全部買えば妥当な感じでした。


f:id:alince9605:20210628212455j:plain

サクッと4箱完成。
リッキーとカッタナーがかわゆす。
シンケンジャーは知りませんが、オーレンジャーは当時玩具を持っていたので「おぉ...」となりましたね。頭部がまんまですね。

f:id:alince9605:20210628213538j:plain

リッキーとカッタナーはこう見えて腕も動くし首も動く。足も開いたり閉じたりできます。


f:id:alince9605:20210628213708j:plain

大きさはこれくらい。ち、小さい!!


そして後ろにあったバラバラのパーツを組み合わせると...


f:id:alince9605:20210628212545j:plain

f:id:alince9605:20210628212817j:plain

完成!クロコダイオー!


f:id:alince9605:20210628213024j:plain

f:id:alince9605:20210628213143j:plain

f:id:alince9605:20210628213201j:plain

変形と合体をしてクロコダイバズーカ。


f:id:alince9605:20210628213305j:plain

分離して


f:id:alince9605:20210628213334j:plain

f:id:alince9605:20210628213356j:plain

クロスカイオー


f:id:alince9605:20210628213436j:plain

f:id:alince9605:20210628213501j:plain

クローリングオー

ネーミングセンスが秀逸すぎる。


もうこれだけで遊んでて楽しいんだが!?


f:id:alince9605:20210628214102j:plain

変形させて


f:id:alince9605:20210628214250j:plain

カッタナーを胴体にセット。リッキーは腕にセット。
これ超斬新しですよね。
片方がメインの時はもう片方は腕(武器)になる。

劇中では頭部になる方はクロコダイオーにガブリと噛まれ、そのまま胸部にセットされるそうです。ミニプラでも最後までセットする事は出来ませんが、クロコダイオーの口にセットする所までは出来ます。


f:id:alince9605:20210628215345j:plain

頭部を差し替えて完成!ツーカイオーカッタナー!


f:id:alince9605:20210628215457j:plain

f:id:alince9605:20210628215523j:plain

全身
ちょっと腕のリッキーがシュールですが綺麗に纏まっていてかっこいい。
書いてて気付いたんですが同じ向きから撮ってましたね。今度差し替えときます。


f:id:alince9605:20210628220057j:plain

アップで。
ちょんまげと兜が似合うロボット選手権1位やろこれ。


f:id:alince9605:20210628220513j:plain

f:id:alince9605:20210628220532j:plain

f:id:alince9605:20210628220553j:plain

そして動く動く動く!
あの手この手で関節を入れてくれてるお陰で分離、変形、合体をするにも関わらず沢山動いてくれます。楽しい。



それでは続いてツーカイオーリッキーに合体



f:id:alince9605:20210628220853j:plain

カッタナーとリッキーを取り外し


f:id:alince9605:20210628223115j:plain

f:id:alince9605:20210628223138j:plain

上半身をぐるりと回し


f:id:alince9605:20210628223222j:plain

クロコダイオーの頭を下げて


f:id:alince9605:20210628223421j:plain

リッキーを胸部にセット、カッタナーを腕にセット。


f:id:alince9605:20210628223513j:plain

完成!ツーカイオーリッキー!

かっこよ。アヌビス顔好きなんですよね...。こういうのに弱いわぁ...。


f:id:alince9605:20210628224117j:plain

f:id:alince9605:20210628224139j:plain

相変わらず腕に装備した方がシュールですが好き。
基本的なシルエットは変わらないのですが、クロコダイオーの頭を下げただけで結構印象は変わりますね。


f:id:alince9605:20210628224901j:plain

アップで。
ツーカイオーリッキーの顔が好みすぎてやばい。


f:id:alince9605:20210628230507j:plain

f:id:alince9605:20210628230530j:plain

f:id:alince9605:20210628230551j:plain

そしてこちらもガッシガシ遊べます!




今回店頭でツーカイオーを見た時に、ふと懐かしいアレを思い出してつい並べたくなっちゃったんですよ。


1体のロボで金色と銀色が入れ替わる
モードチェンジすると武装の遠距離と近距離が入れ替わる



もうお分かりですね?




「ここは僕に任せて?」





f:id:alince9605:20210629063747j:plain

f:id:alince9605:20210629063807j:plain

完成!エックスエンペラー!!

いやー、本当にルパパト好き。

ルパパトは実は最初から見ていた訳では無く、安売りされていたミニプラを買ったのがきっかけで観始めたんですよね。

警察組も怪盗組もキャラが立っていて面白く、初めて観た回だけでも好印象だったのですが、次の週から颯爽と現れたノエルこと元木聖也くんが本当に好きすぎました。


もしかしたら彼が居なかったらここまでハマらなかったのでは?ってくらい沼に沈んでいきましたね。


直ぐにTTFCに加入し1話から見直し、玩具を買い、後楽園にヒーローショーを見に行って、データカードダスで遊び、映画に行って、グッズを買い、超英雄際にも行きました。ルパパトが終わった後も、聖也くんが出ていた舞台を観に行ったのは良い思い出です。

f:id:alince9605:20210629071301j:plain

f:id:alince9605:20210629071320j:plain

f:id:alince9605:20210629071338j:plain

f:id:alince9605:20210629071931j:plain

f:id:alince9605:20210629071954j:plain

f:id:alince9605:20210629072014j:plain

f:id:alince9605:20210629072031j:plain


映画の物販で買ったスマホケースは今でも現役で使ってる程大切にしていますし、いよいよ駄目になってもまだ新品が残ってるので安心という完璧な布陣。

f:id:alince9605:20210629065638j:plain

ルパパトはロボットに凄いハマってた訳では無いのですが、変身アイテムがロボットになる面白い作りになっていたので何だかんだ基本的な物は買ってしまいましたね...。



閑話休題


f:id:alince9605:20210629072246j:plain

f:id:alince9605:20210629072308j:plain

一旦いい感じのポーズで撮って〆!

以上、全く観てないけど懐かしくてミニプラのツーカイオーを買った話でした!


今回ツーカイオーを見た瞬間に2018年の記憶が一気に甦り、「これは...エックスエンペラーと並べたいなぁ」と思わず買ってしまいました。

今は特撮観てないの?観ないの?と言われる事がありますが、ルパパトが奇跡の布陣すぎて他の戦隊を観た時にルパパトと比べちゃう病気にかかってしまったんですよね。
ネガティブキャンペーンはしたくないし、いまだにルパパトが好きなんで、自分はまだ暫くルパパトクラスタのまま変わらないと思います。

因みに皆さんが一番好きな回はどこでしたか?私は「言いなりダンシング」です。


皆さんにも愛し続けている作品、ありますか?