閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ルパンレンジャーvsパトレンジャー DX エックスチェンジャー エックスエンペラー 紹介

ボンジュール
f:id:alince9605:20211010131933j:plain




ある時は気高く輝く警察官「パトレンエックス」
またある時は孤高に煌めく怪盗「ルパンエックス」

その正体は....!君の目で確かめてくれ!


今回紹介するのはルパパトの追加戦士、高尾ノエルの変身アイテムと搭乗するロボット。

初めて追加戦士のビジュアルを見た時は「警察側にはゴールドの戦士が、ルパン側にはシルバーの戦士が加わるんだなぁ」とか思ってたら、ノエル初登場回でどっちにも変身してどちゃくそ驚いたのを覚えてます。

彼がどちらにも変身できる事がルパパトでは大きいですよね。作品の中では彼が一番「怪盗」らしかったなと思います。


さて、今回もちゃきちゃき紹介していきましょう!




f:id:alince9605:20211013190630j:plain

右から順に
エックストレインゴールド
エックストレインサンダー
エックストレインシルバー
エックストレインファイヤー

ノエルが変身に使うのがゴールドとシルバー、後述する巨大ロボットのエックスエンペラーになる為には全てが必要になります。


f:id:alince9605:20211013211712j:plain

f:id:alince9605:20211013211738j:plain

f:id:alince9605:20211013211951j:plain

f:id:alince9605:20211013212028j:plain

エックスチェンジャー
VSチェンジャーと違いノエル専用の変身アイテム。
VSビークルをセットして使えない代わりに、他のビークルを解析して修復する事ができる優れもの。

これ1つでパトレンエックスにもルパンエックスにも変身でき、戦闘中に変身を切り替える事も出来ます。

また、変身後には射撃武器として活躍していました。


トリガーを軸に列車部分を回すとゴールドとシルバーが入れ替わり、それぞれ対応した音声が流れます。

今回も簡単な動画を撮ってみました。

youtu.be



ルパパトは当時変身ポーズ取れたんですが、さすがに2年経つと流れを忘れますね...。今度暇な時に練習しようかしら。



f:id:alince9605:20211014175229j:plain

f:id:alince9605:20211014175251j:plain

続きましては右から
エックストレインサンダー
エックストレインファイヤー
名前の通りの属性の技を使う事が出来ます。

これはノエルのみ使える訳では無く、警察側も怪盗側もVSチェンジャーにセットして巨大ロボットに装備する事が出来ます。

小さいダイヤルなどが付いてますが、特にギミックは無く全て手動で変形させる必要があります。


f:id:alince9605:20211014175701j:plain

f:id:alince9605:20211014175720j:plain

こちらがサンダーとファイヤーを装備した「パトカイザートレインズ」と「ルパンカイザートレインズ」
結構デカイです。

ノエルが戦闘を任せる時に「サービスだよ」と華麗に渡します。もう何もかもかっこいい。



それではエックスガッタイム!
まずは警察から!

f:id:alince9605:20211014181859j:plain

f:id:alince9605:20211014181922j:plain

f:id:alince9605:20211014181944j:plain

f:id:alince9605:20211014182012j:plain

f:id:alince9605:20211014182054j:plain

f:id:alince9605:20211014182122j:plain

完成!エックスエンペラーグンナー!
失礼、かみまみた。
正確にはエックスエンペラーガンナー。胴体の巨大なガトリングがかっこいい。
ガンナーの名の通り、ガトリングから銃弾の雨を降らせてギャングラーを寄せ付けない戦いをします。


f:id:alince9605:20211014184221j:plain

可動はこんなもん。まぁ攻撃してる感じは少し出ますかね。



続いてエックスチェンジ!


f:id:alince9605:20211014183806j:plain

f:id:alince9605:20211014201732j:plain

f:id:alince9605:20211014183828j:plain

f:id:alince9605:20211014183955j:plain

f:id:alince9605:20211014184019j:plain

ここは僕に任せて
完成!エックスエンペラースラッシュ!
先ほどとは違ってガトリングがタスキのようになっていてスタイリッシュ。
スラッシュの名の通り、素早い動きで両腕を刀のようにして相手を斬りつけて戦います。

戦闘の途中で側転してモードチェンジをし、敵に合わせて戦闘スタイルを変えるのが印象的でしたね。


f:id:alince9605:20211014205133j:plain

スラッシュは敵を斬りつけたようなポーズでいかがでしょうか。


f:id:alince9605:20211014185025j:plain

f:id:alince9605:20211014185043j:plain

顔をアップで。
どちらの顔にもXの大きい文字が。
パトカイザーやルパンカイザーのように、警察と怪盗で顔のテイストが違います。放送当時は「断然スラッシュ!」と思っていたんですが、今見るとガンナーの顔もかっこいいですよね。



f:id:alince9605:20211014185417j:plain

f:id:alince9605:20211014185508j:plain

パトカイザー、ルパンカイザーと並べて今回はおしまい!

因みにシルバーとファイヤーがゴールドとサンダーより小さい為、ガンナー時は上半身が大きくてどっしりと力強く、スラッシュ時は逆にスマートになって素早そうなイメージになるのも好きなポイントです。



以上、エックスチェンジャー エックスエンペラーの紹介でした!


変身玩具と巨大ロボットの融合。そして電車を複雑な変形させずに合体させる玩具としては現時点で最高峰なのではないでしょうか。

劇中でエックストレインゴールドに乗り颯爽と現れた時は、この細いマシンがどうロボットになるのか分からずに混乱したものです。

次の話で初合体した時は唸りましたね。某戦隊ではボリュームを持たせる為にどんどん並列合体していきましたが、クロスして合体するだけでこんなにプロポーションが良くなるんだなと。

変身アイテムの時も転車台のイメージで列車の方向を変えると変身のパターンが変わるのは面白いですよね。楽しくて無限にぐるぐる回しちゃいます。



ルパパトの玩具の中でも特にアイディア、効率、遊び応えのある優れた玩具でした!


次回はついに超越エックスガッタイム!