閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ルパンレンジャーvsパトレンジャー DX ルパンカイザー パトカイザー 紹介

勝利を掴み取ろうぜ!
f:id:alince9605:20211005180136j:plain


引き続きルパパトのターン!
今回ご紹介するのは戦隊のロボット!

VSチェンジャー編

alince9605.hatenablog.com



ルパパトの何が嬉しいか。
それは変身アイテムとロボットが一緒なところ。

商売としてはイマイチなんでしょうが、近年抜け出せなくなってる小物!小物!追加アイテム!小物!小物!最強アイテム!みたいのが、かさばっちゃって追いきれない人間なので遊びやすくて助かります。


トリガーマシンとダイヤルファイターはVSチェンジャーで射出する事によって巨大化して(本来の姿に戻って)、合体しなくても単体でアタックモードになり戦う事が出来ます。


劇中では乗り込んだ人がパネルを操作して変形させるのですが、玩具ではグッディの時のようにトリガーとダイヤルを弄る事によってモードチェンジします。


トリガーマシン編

youtu.be


ダイヤルファイター編

youtu.be



f:id:alince9605:20211005181519j:plain

トリガーマシン1号は中央に大きなタイヤ、サイドに2つのタイヤが現れてスピードアップします。


f:id:alince9605:20211005181732j:plain

トリガーマシン2号は巨大な砲身が現れて砲弾を撃てるようになります。


f:id:alince9605:20211006071855j:plain

トリガーマシン3号は警棒が現れて、伸縮させることによってうまく攻撃を仕掛けます。


f:id:alince9605:20211006072101j:plain

レッドダイヤルファイターは真ん中から銃口が現れて、ビームを撃つことが出来るようになります。


f:id:alince9605:20211006072439j:plain

ブルーダイヤルファイターは機体が海老のように折れてガトリングガンを撃てるようになります。


f:id:alince9605:20211006072613j:plain

イエローダイヤルファイターはブルー同様の形になり、丸ノコで近接攻撃を仕掛けます。


最近は無限プチプチやキューブ状の手遊び玩具が癒しアイテムとして出ていますが、トリガーマシンとダイヤルファイターの押したり回したりした時の癖になる感じも堪りません。無限に遊べちゃう...。



ちゃきちゃき本題に進みましょう!グッディを呼んで合体だ!


警察、ガッタイム!
正義を掴み取ろうぜ!


f:id:alince9605:20211007175838j:plain

f:id:alince9605:20211007175928j:plain

f:id:alince9605:20211007180109j:plain

f:id:alince9605:20211007201849j:plain

f:id:alince9605:20211007201923j:plain

f:id:alince9605:20211007202010j:plain

完成!パトカイザー!

か、かっこいい!
トリガーマシンはそれぞれ主張の強い色なのに、1号が中心に来る事によって一気に警察のロボットらしい見た目になりましたね。警棒に銃ってのも拍車をかけてます。

何気に戦隊ヒーローの愛機が合体の中心にならないのって珍しいのでは?


f:id:alince9605:20211009193958j:plain

顔をアップで
トリガーマシンの中に顔が入ってるので小さめなのが残念ですが、めちゃくちゃイケメンなんですよね。


f:id:alince9605:20211009194248j:plain

可動はホントにこんなもん。
3号の形がきちんと握り拳に見える事を書いてて気付きました。



続いて怪盗ガッタイム!
勝利を奪い取ろうぜ!


f:id:alince9605:20211009194749j:plain

f:id:alince9605:20211009194819j:plain

f:id:alince9605:20211009194904j:plain

f:id:alince9605:20211009194948j:plain

完成!ルパンカイザー!

たまらん!お洒落にも程がある!
Mr.スタイリッシュとは私の事だ。

マシンの時も触れましたが、戦闘機にシルクハットを組み合わせるの面白いですよね。多分戦闘機だけだったら「ルパンカイザー!」って言われてもピンと来なかったと思いますが、このシルエットなら納得出来ますもんね。多分天才なんだと思う。

武器のチョイスがガトリングと丸ノコってのも良ですよね。金庫破りのイメージがあってしっくり来ます。


f:id:alince9605:20211009215547j:plain

顔アップで。
パトカイザーはガンダム系統の顔をしていましたが、こちらは目や口が人間系統の顔になっていて、うまく差別化が出来ています。


f:id:alince9605:20211009220840j:plain

可動は変形の都合から結構動かせます。ブンドドが捗っちゃうぜ!


今回はここまで
以上!DX ルパンカイザー パトカイザーの紹介でした!


敵対してるチームがアイテムを共有して巨大ロボットになるの熱いですよね。

ルパパトは警察側も怪盗側も、何だかんだお互いを信用していたのが好きでした。ギャングラーの巨大化前は怪盗側が倒し、巨大化したら怪盗側がグッディに警察側に肩入れするように促したりとか、毎週どっちの戦隊が活躍するのか分からなくて楽しませて貰いました。


次回は追加戦士編!気分はサイコー!