閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ルパンレンジャーvsパトレンジャー DX VSチェンジャー 紹介

君はどっちを応援する?
f:id:alince9605:20211004091852j:plain




両方だよ!(憤怒)


どぅーもみなすぁんこんにちは。
2018年。それは私が小学生ぶりに特撮を完走した年。
毎週日曜日朝起きてテレビを見て、晩御飯食べながらTTFCで見返し、そしてヒーローショーに行き、ライブに行き、玩具もいっぱい買ってました。


そしてお金が飛びまくった年でもあります!!



仮面ライダージオウにもハマってたからね...。


なのでルパンレンジャーvsパトレンジャー(以下ルパパト)は高い玩具はなるべく手を出さないようにしていて、VSチェンジャーも1号とレッドしかマシンを持ってなかったんですよ。


ところがどっこい。先日見つけてしまったんですよ。


メ イ ン キ ャ ス ト の 残 り の マ シ ン を


これは...


買うか!!


貯金と散財、君はどっちを応援する?


今回から何回かに分けて、ルパパトの玩具で遊び倒します!



f:id:alince9605:20211004115507j:plain

VSチェンジャー

パトレンジャーの1号、2号、3号
ルパンレンジャーのレッド、ブルー、イエロー

全員共通でこちらを使って変身します。

これに限った話では無いですが、変身アイテムが攻撃アイテムというのは効率が良くて大好きです。

ルパパトのアイテムは全て「ルパンコレクション」というものが使われています。
これはアルセーヌ・ルパンという人物が作りだしたもので、戦隊側はそれで変身し、怪人側(ギャングラー)はアイテムの特殊能力で自分を強化して戦います。

中でもVSチェンジャーは「人間がルパンコレクションを使えるようにした」アイテムであり、それが物語に大きく関わってきます。毎週考察するのが楽しかったなぁ。


f:id:alince9605:20211004120040j:plain

トリガーマシン
左から順番にトリガーマシン1号、トリガーマシン2号、トリガーマシン3号。
パトレンジャーがVSチェンジャーにセットして変身するアイテム。機体の横に01、02、03と書いてあるのと、国際警察のエンブレムがキラリと光ります。
マシン後方に大きなトリガーがあるのが特徴です。


f:id:alince9605:20211004120931j:plain

f:id:alince9605:20211004120955j:plain


f:id:alince9605:20211004121023j:plain

f:id:alince9605:20211004121557j:plain


f:id:alince9605:20211004121616j:plain

f:id:alince9605:20211004121719j:plain

各トリガーマシンをアップで
デザインが尖ってる上にゴツゴツしていて好きなんですよねー。
特に3号のヘッドライトが目みたいで好きなんですよ。キリッて感じで。


f:id:alince9605:20211004130004j:plain

ダイヤルファイター
左から順番にレッドダイヤルファイター、ブルーダイヤルファイター、イエローダイヤルファイター
ルパンレンジャーがVSチェンジャーにセットして変身するアイテム。こちらは機体横に色などは書いてませんが、機体の色通りです。翼などに怪盗のエンブレムがあります。
機体上にシルクハットのようなダイヤルがあるのが特徴です。


f:id:alince9605:20211004125847j:plain

f:id:alince9605:20211004163959j:plain


f:id:alince9605:20211004164401j:plain

f:id:alince9605:20211004164435j:plain


f:id:alince9605:20211004164337j:plain

f:id:alince9605:20211004164511j:plain

各ダイヤルファイターをアップで。
トリガーマシンは3機ともパトカーモチーフでしたが、こちらはそれぞれ違うモチーフの戦闘機となっています。
戦闘機にシルクハットを組み合わせるだけでこんなにお洒落だとはね。



VSチェンジャーにセットすると、各マシンの裏に付いてる爪のパターンを読み取り、専用ボイスが流れます。
今回は1号とレッドだけ動画を撮ってみました。変身音声→マシン射出音声です。

youtu.be


久しぶりに遊んだのでちょっと接触が悪かったのか1回鳴りませんでしたがこんな感じ。途中変な持ち方して駆け足気味なのは、思った以上にうるさくて隣人トラブルにならないかを気にしてます(これ以降の動画はシールを貼りました)


f:id:alince9605:20211004210821j:plain

f:id:alince9605:20211004210840j:plain

トリガーマシンとダイヤルファイターではVSチェンジャーを回す向きが違うのですが、左側にそれぞれ対応したエンブレムが出てくるようになります。(写真じゃ分かりづらいか...)
これ撮影するまで気付きませんでした。細かいですよね。



f:id:alince9605:20211004205958j:plain

f:id:alince9605:20211004210037j:plain

そしてルパパトといえば欠かせないのがグッドストライカー。愛称はグッディ。
唯一(正確には唯二)意思を持ったルパンコレクションであり、ふらふらと自由にしてる割には毎回毎回良いときに現れては力をかしてくれるナイスなやつ。

役割としては各戦隊の必殺技とロボットに合体という、戦闘の大詰めを担っています。


f:id:alince9605:20211004210441j:plain

f:id:alince9605:20211004210512j:plain

グッドストライカーにはダイヤルファイターとトリガーマシンの両方の姿があり、普段は翼とキツツキのようなクチバシを伸ばして戦闘機の形で飛び回ってます。パトレンジャーに力を貸す時のみ、写真のように車のような形になります。

姿が変わると見えるエンブレムが変わるのも面白いところ。


トリガーとダイヤルでそれぞれの戦隊の音声が流れます。(何パターンかあるうちの一部を流してます)

ルパンレンジャー側

youtu.be


パトレンジャー側

youtu.be


セットして必殺技を撃つのも動画にしてみました。(何パターンかあるうちの一部を流してます)
やっぱりちょっと接触が悪い...。

youtu.be



今回はサクッとここら辺で!


放送初期から同じ変身アイテムのダイヤルファイターとトリガーマシン、何が違うんだろうと思ってずっと見てました。

怪人は身体に付けた金庫にルパンコレクションを入れて能力を使っているのですが、ダイヤルファイターはその金庫のダイヤルを強制的に開ける事が出来ます。ルパンレンジャーがほぼ毎回使うだけでなく、パトレンジャーがダイヤルファイターを借りて金庫を開けるシーンがあったりと、かなり大事な能力なんですよね。

それではトリガーマシンの役割は?

いやぁー、まさかそんな使い方があるとは思いませんでしたね...。物語のキーになる話なのでここでは書かないでおこうと思います。


アウトローVS正義、皆さんは変身するならどっちがいいですか?


次回は合体編!