閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ルパンレンジャーvsパトレンジャー DX グッドクルカイザーVSX 紹介 そしてルパパトを褒めちぎる話

超越エックスガッタイム!
f:id:alince9605:20211016173806j:plain


最近ちょこちょこ書いていたルパパト記事も一旦おしまい。
最後はパトレンジャー、ルパンレンジャー、ノエルのビークルがグッドストライカーと超越合体した姿、グッドクルカイザーVSX!!


超越エックスガッタイム!

f:id:alince9605:20211015182101j:plain

f:id:alince9605:20211015182129j:plain

f:id:alince9605:20211015182156j:plain

f:id:alince9605:20211015182228j:plain

f:id:alince9605:20211015182257j:plain

f:id:alince9605:20211015182443j:plain

f:id:alince9605:20211015182519j:plain

グッドクルカイザー


f:id:alince9605:20211015182639j:plain

V!


f:id:alince9605:20211015182729j:plain

S!!


f:id:alince9605:20211015182823j:plain

エーーーックス!!!


ド派手にド愉快ですこと!!

グッドストライカーを中心に、腕と足をエックスエンペラーが担当、下半身に警察、上半身に怪盗が集まり、機体の中央にダブルレッドが集まる主張の激しすぎる合体ロボット!

警察、怪盗の双方に属し、架け橋になれるノエルがいたからこそなし得た究極にして超越ロボット。ルパパトの中で一番大きなロボットになります。

また、グッディの翼が開いて正面にレッドダイヤルファイターが配置されている為、向きは違えど警察と怪盗のシンボルが同時に正面から見えるようになっています。


f:id:alince9605:20211015210401j:plain

顔アップ
もうね、顔に名前が書いてあるんですよ。


そんなことあります?


これをダサいと思うか、独創的で面白いと思うかは皆さん次第。僕は分りやすいし歌舞伎みたいでなんか好きなんですよね。


f:id:alince9605:20211016172932j:plain

可動はブルーとイエロー、ゴールドにシルバーがある程度角度つけられます。因みに劇中ではブルーとイエローを随時他のビークルに交換して臨機応変な攻撃を繰り出していました。

ルパパト最強のロボットの名は伊達では無く、毎回フルCGでのみの登場で圧倒的な力を見せ付けてくれました。


f:id:alince9605:20211016173312j:plain

f:id:alince9605:20211016173636j:plain

f:id:alince9605:20211016173702j:plain

f:id:alince9605:20211016173222j:plain

f:id:alince9605:20211016173245j:plain

f:id:alince9605:20211016173416j:plain

f:id:alince9605:20211016173434j:plain

f:id:alince9605:20211016173518j:plain

f:id:alince9605:20211016173540j:plain

f:id:alince9605:20211016173601j:plain

f:id:alince9605:20211016173743j:plain

最後はこれまで紹介したマシンを振り返って〆!


以上、DX グッドクルカイザーVSXの紹介でした!



いやー、遊んだ遊んだ!ルパパトの玩具は変身遊びからロボット合体遊びまで繋げて遊べるんで本当に時間を忘れてしまいます。

私放送当時は絶対にエックスのロボットはグッディの代わりになって戦隊だけで全部乗せ巨大ロボットになると思ってたのですが、まさかグッディが中心なのは変わらずにこんな別シルエットのロボットが出来上がるとは思ってもいませんでしたね。変身アイテム、合体、更に別のパターンで合体させるなんて本当にアイディアと閃きが詰まった商品だと思います。


仮面ライダーや戦隊は毎回見ると言うより、毎年新しいスーツやロボットの情報を追っているだけだったんですよね。
で、たまに気に入ったキャラがいると食玩を買ったりはしていたのですが、ルパパトは自分でも驚くくらいキャストさんにドはまりしてしまって本当に全員好きでした。奇跡の布陣だったと思います。

キャラも陣営の人数を3人ずつに分けたので非常に見易くて唸りました。高校演劇をしていた時に「3人以上が同時にバラバラに動くと客が把握しきれないから極力動くな」って教わった記憶があります。各拠点には3人ずつでいる事が多く、バラバラに違う事をしても目で追えて、そこにノエルが加わっても距離を置かれているノエルと各陣営で大体1:1の動きになり、両陣営とノエルが加わって7人が画面にいてもノエル、警察、怪盗で1:1:1の動きになって3という数字を維持できてたんですよ。

キャストさんの演技と、各キャラクターの性格もガッチリと噛み合ってて、「演技が恥ずかしくて見てられない」みたいな事が一切ありませんでした。何と言いましょうか。今から素人が失礼な事を抜かしますが、よくあるのが「わざとらしすぎて周りから浮いちゃう」「可愛い演技が中途半端すぎて可愛くない」みたいな感じでしょうか。
キャストの皆さんキャラ作りには悩んだんじゃないかなと思いますが、演じたキャラと視聴者が見たかったキャラの歯車が綺麗に噛み合っていた作品だったと思います。

シナリオも非常に良かった。両陣営とノエルの戦う理由と最終目的がハッキリとしていたので、各々信念がぶれずに本当にかっこ良かったんですよ。越えなきゃいけない壁が立ち塞がった時に、どんなに辛くても越えなきゃ目的を果たせないと文字通り死に物狂いで向かっていく様に勇気づけられました。

放送中にロボット玩具を全然買わなかった理由はそういう事で、まさかロボットよりキャストさんにばかりハマってしまってあまりリソースを割いて無かったんですよ。まぁちょっと私生活の方もごたごたしていたって言い訳もありますが、今思うとファンとしてはあまり良くなかったなとは思いますね...。

これは詳しく書く事では無いのですが、一度崩れかけた私生活がルパパトのお陰で少しずつ回復して支えられたってのもあってこんなに好きなのかもしれません。毎週日曜日朝起きて見て、配信されたらTTFCで見返して考察して、夜もご飯を食べながらお気に入りの回を見たりして1年間楽しませて貰いました。

昨今の玩具の売り方的に売上が減るようなVS戦隊はもう作られないとは思いますが、私は革命的なスーパー戦隊の1つだったと声を大にして言いたいですね。変身アイテムがそのままロボットになる、陣営を少人数に分ける事によって見易い絵を作る、挑戦的だし優しい作品だったと思います。



皆さんはお気に入りの回はどれですか?私は第27話「言いなりダンシング」です。