閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

翼召剣 ダークバイザーツバイ 紹介

アドベント
f:id:alince9605:20211023194644j:plain



定期的に行う「お宝発掘シリーズ」

いつもは大体安いものを見付けて喜んでいるんですが、今回はとんでもないものを見付けてしまいました。

f:id:alince9605:20211023195007j:plain

ダークバイザーツバイ(当時品未開封箱美品)




は?





コレクターに土下座して媚び売りたい。



いつもは開封品だろうが未開封品だろうが、買ってきた玩具はその日に開けて遊び倒すのですが、今回は流石に三日三晩悩みました。



ダークバイザーツバイ自体は買えない玩具では無い。


しかし「未開封」かつ「箱が綺麗な物」となると、世界でこれが最後なのでは無かろうか...。




んー






f:id:alince9605:20211023201013j:plain


開けた。



玩具は遊んでこそや。



しかし折角なので、開封動画的なものを作ってみました。

youtu.be



うん。


正直すまんかった...。


しゃーない。20年前の玩具や。遅かれ早かれや(自分に言い聞かせながら)

詳しい(?)説明は動画で行ってるので、ブログの方は簡潔に済ませたいと思います。


f:id:alince9605:20211023201435j:plain

f:id:alince9605:20211023201550j:plain

ダークバイザーツバイ本体
鮮やかながら落ち着いた青色に、金と銀のパーツが非常に映える。
裏には細かく調節できるベルトと持ち手が。大人でも全然余裕で付けられました。


f:id:alince9605:20211023202122j:plain

アドベントカード5種

左から

サバイブ
アドベント
シュートベント
トリックベント
ファイナルベント

トリックベント枠をソードベントにして欲しかったですが、劇中ではサバイブになったら剣を抜いてパワーアップ完了!みたいな感じでしたよね。その関係で無いのかも。

...ブラストベントでも良かったのよ(くどい)


f:id:alince9605:20211024051431j:plain

追記
自分の過去記事読んでて思い出したのですが、R&Mのナイトサバイブにソードベントとブラストベントついていたんですね。
なんだ、欲しいの全部持ってましたわ。


f:id:alince9605:20211023202420j:plain

サバイブのカードは銀パーツの下に入れます。
最後まで入れきったら音声が鳴るのかと思ったら、割と反応早くてびっくりでした。

通常のナイトの状態でバイザーだけがツバイにパワーアップして、ここにサバイブのカードをセットするシーンが当時本当に好きでした。


f:id:alince9605:20211023202710j:plain

f:id:alince9605:20211023202739j:plain

f:id:alince9605:20211023202802j:plain

f:id:alince9605:20211023202825j:plain

コウモリの口の下にあるパーツをスライドさせる事によってバイザーが開き、アドベントカードを装填する事ができます。

劇中のバイザーを開閉する「ガチャ」音と、閉じた時に「アドベント」音声が鳴ります。

この動作が癖になる癖になる...。


f:id:alince9605:20211023204313j:plain

放送時あまり見る機会はありませんでしたが、窓がクリアパーツになっているので何のカードをセットしているのか見えるようになっています。


f:id:alince9605:20211023204531j:plain

f:id:alince9605:20211023204554j:plain

バイザー横の翼を広げると射撃モードの「ダークアロー」に。
通常のナイトは射撃技が一切無く、威力の低い(と思われる)バイザーと、重量の重いランスをトリッキーなカードで補いつつ戦っていたので、サバイブになってダークアローを使った時は「ナイトも成長したねぇ...!」と嬉し涙が出てきました。何様なんだ。

クリスタルを押すと射撃音が鳴ります。


f:id:alince9605:20211023204959j:plain

f:id:alince9605:20211023205041j:plain

f:id:alince9605:20211023205126j:plain

f:id:alince9605:20211024033224j:plain

バイザー裏のスイッチを手前に引きながら剣を抜くと、ダークブレードとダークシールドになります。
ナイトサバイブになってからも基本的にこの剣を使って戦っていくのですが、使いやすくなった上にAPもかなり高くなっております。好守共にバランスが良くなり、より騎士らしさが出てかっこいいですよね。


f:id:alince9605:20211024032958j:plain

持ち手には電源とサウンド用トリガー
慣れるまでめっちゃ押しちゃいました。


f:id:alince9605:20211024034053j:plain

公式サイト見てたら、意外とサバイブ状態になる為に剣を引き抜いた時は戦う時よりも短く見えますね。見えるだけかしら?


f:id:alince9605:20211024033616j:plain

恒例のフィギュアーツと並べて
安全性を考えてなのか耐久性を考えてなのかコスト的な関係なのか、なりきり玩具の方はバイザー状態で刃先が貫通して飛び出してないんですよね。もし出てたらもう少しブレードが長くて更に良かったなと欲張りな考えがよぎってしまう。


f:id:alince9605:20211024035140j:plain

んー、眼福!


以上、翼召剣 ダークバイザーツバイの紹介でした!


もうね、奇跡ですよ。こんな事無いですよね。
そして同時に絶望ですよね。劣化は仕方がないとは言えそんな爆速で壊すことある?って感じです。

今後はこれ以上壊さないように、なるべく大事に飾りたいなと思います。


皆さんもサバイブ、発動してみては?