閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

トランスフォーマーレガシー ユナイテッド TL-64 タイガーホーク

最強のフューザー戦士



フューザー戦士。

本来ならば生物をスキャンする際に1匹でいいところ、スキャナーのバグにより複数の生物をスキャンしてしまった融合戦士。


ビーストウォーズメタルスのアニメでは

オオカミとワシのシルバーボルト
サソリとコブラのクイックストライク
ホワイトタイガーとハヤブサのタイガーファルコン(タイガーホーク)

の3機が登場します。


その中でタイガーファルコンだけが異質な存在であり、スキャナーのバグでは無くエイリアンによって連れ去られたタイガトロンとエアラザーが融合させられた姿。

一時はエイリアンによってボディを奪われてしまいますが後にタイガトロンとエアラザーが奪還。天候を操る最強の戦士として君臨しましたが最終決戦にて戦死。僅かな出番となってしまいましたがとんでもない印象を植え付けていった戦士でした。


もうね、本当にずっと当時品が欲しかった。けど当時品はプレ値付きまくって約40,000円くらいするのでずっと我慢していたんですよ。



それがまさかのリメイク。



え、ほんまに嬉しい。



当時品とはガラッと変わったアニメCGに寄せた今風のデザイン、堪能していきましょう。



パッケージ

当時品とは違い、かなりアニメのCG寄りなデザインがデカデカと。当時品のリアルなホワイトタイガー顔に見慣れすぎて最初違和感ありましたが、こちらが正しいアニメ顔なんですよね。


側面はレガシー組のイラストと、タイガーホークの超かっこいいイラストが。

っぱタイガーホークと言えばギザギザ歯。かっけぇなぁ。


裏はタイガーホークのビーストモードとロボットモードが。いやまじどうなってんのこれ。当時品も変形難しかったらしいし今回もしんどいだろうなぁ。


タイガーホーク

瞳の色が橙色なので、きちんと正義の心を取り戻した姿。

異常にかっこいい。当時品にはあった胸のコクピットが無くなりスッキリした姿に。

タイガーホークはシルバーボルトとは違いトランスメタルス2でもあるので機械感強め。生物感のある明るい白に機械部分のギラギラした色がマッチしていて素晴らしい。

おおお、ビーストモードはなんか逆に違和感しか無いが込み上げてくる何かがある…。


後ろから。

前足はホワイトタイガー、後ろ足はハヤブサとなっておりシルバーボルトとは反対に。

お尻がプリティーかよ。


横から。

上半身に対して下半身は少し貧弱さが目立ちますが、やっぱフューザー戦士とトランスメタルス2はこういうアンバランス感がかっこいいんですよね。


翼はかなりフレキシブルに可動。数ヶ所で簡易ロックがかかるので翼を大きく広げてもダレる事はありません。迫力すげぇ…。


特徴的な羽ミサイル発射形態。


中間部分にあるガトリングはひっくり返せばキャノン砲に。どっちもかっけぇなおい…。


可動箇所として口が開閉。ガオー!


前足や後ろ足を動かす事もできますがそこまで自由度は高くありません。




ビーストモードの説明はこれくらい。


タイガーホーク、変身!!


おおお!久しぶりに難しい変形きちゃあ!!!

ビーストウォーズキャラってビーストの顔がロボットの胸に配置、もしくは胴体に収納される事が多いのですが、タイガーホークは肩に配置されるので結構異質。パーツを前に後ろに移動させながらパタパタ折り畳んでいくので、私は変形を2回やってようやく覚えられました…。

感触としてはスタジオシリーズ グリムロックの難しいバージョンといった感じですかね。

alince9605.hatenablog.com


正面から。

マジでマジでマジで!!!令和のこの時代に!タイガーファルコンの玩具に触れるなんて!!!ロボットモードが完璧すぎる!!!

肩に乗ったハヤブサの脚、アシンメトリーな腕に凶悪なギザギザ歯。当時品とは違い腕と鳩胸がしっかりしているので迫力が段違い。

タイガーホークは中央線のカラーが紫で統一されているのが美しくて好きなんですよね。


横から。

ホワイトタイガーの頭と旧コクピットデザインの緑色のクリアパーツに負けないくらい腕がしっかり太く完璧なバランス。

横から見てスッキリしてるトランスフォーマーとはそれだけ凄いトランスフォーマーである。


後ろから。

こちらもしわ寄せが一切来ていない完璧な背中。美しいの体現。

ガトリングの配置が完璧な分、首なり基部なり何かしら動いてくれたらもっと楽しかったなぁというワガママ。


上半身アップ。

クリアのバイザーにギザギザ歯かっけぇ!!これぞタイガーファルコン!!!

食い縛り顔至上主義の方々もちらほら見掛けますが、私はそういう訳では無くタイガーファルコンだからこそこの顔が好きなんですよね。

額のデザインもアシンメトリーで最高。パッケージのイラストが分かりやすいですが、タイガトロン半分、エアラザー半分が上手く表現されています。

写真では分かりませんがお目目には黒目にあたるデザインがあって意外と可愛い顔をしています。


可動としてはこれまたアシンメトリー。右腕はクリアパーツのカバーが開く関係で結構大きく動かせますが、左腕はホワイトタイガーの頭が干渉する為多少窮屈。

腰は僅かに捻る事ができますが写真で見ると本当に気持ちくらい。


踵パーツがしっかり出ているので大きな翼を背負っていてもダレる事はありません。

また、足の付け根にカチッとロック機能がかかるのも耐久力を上げてくれていました。


脚を開く事に関しては某作品の父親ばりに。着地性がバッチリ。


足の可動が優秀なので膝立ちが自然なのが嬉しい。


武器は腕に付けるタイプのブラスター。固定では無くはめ込み式なので反対の腕に取り付ける事もできます。


翼のキャノンは取り外して持たせる事も。


シルバーボルト同様翼の一部を取り外して剣のように。


何かと似ているシルバーボルトと。

ビーストモードではタイガーホークは頭と前足が一致してる分、シルバーボルトの方が違和感は強いですよね。

しかし二人ともリメイクでほんま力強い体型になって…お父さん嬉しいよ…。


どちらもビーストの前足がロボットの後ろ足になるので体型が似てそうに見えて、変形シークエンスが全く違う為全く違う体型で面白い。


トランスメタルス2組と並べて。

やっぱさぁ、トランスメタルス2良すぎない?完成度は今のままでも充分ですが、そのうちメタルスダイノボットとかリメイクしてくれないかなぁ。



以下ブンドド



以上、トランスフォーマーレガシー ユナイテッド TL-64 タイガーホークでした!


情報が出た時は「当時品で好きだったフライトモードとか鉤爪が閉じるギミック無くなっちゃったのかぁ」と少しがっかりしたのですが、実物を触ったりメタルスの情報を調べ直していた時に今回の出来の良さに脱帽。


あまりにも本物。そして何で遊びやすいんだ。


特にロボットモードでの下半身の力強さが最高。デカイ翼の重さに負けない着地性には惚れ惚れしてしまいます。

変形も手応えはありましたが「パーツはまらなくてイライラ」みたいのは無く、パズルのように動かしていくのが非常に楽しかったですね。

Twitterに写真をあげた段階では「悔しい部分がある」と書きましたが、遊べば遊ぶだけ満足度の高い作品でした。この調子で昔買えなかったキャラクターたちがリメイクしていったら嬉しいなぁ!


皆さんもフューザー戦士でトランスメタルス2してみてはいかがでござるでしょう。