閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

KD-08 ダイノボット

裏切りの気高き戦士



お宝発掘シリーズ

今回はまさかのネットサーフィンにて発見。



うっそ、キングダムシリーズのダイノボットが万越えずに売ってる?何かの間違いでしょ?ジャンク品?


恐れを知らないありんす隊長はどんどん先へと進んでいく。続け!!隊長を一人にするんじゃあないぞ!!!


果たしてこの選択は吉と出るか凶と出るか。今ここにパンドラの箱が開かれる…。



パッケージ。まさかの未開封品。

うおおおおおおこんな事ある!?最近「関節緩くてもいいや。こっちで補強すりゃいいんでしょ」くらいの気持ちで買い物をしてるので飛び上がりました。

開けるのやめる?勿体なくない?


まぁ開けるんですけどね。

ヴェロキラプトルジュラシックワールドなんかでも有名な恐竜。これは結構きちんとしたヴェロキラプトルですが、アニメではもっと首が長く愛嬌のある見た目をしてましたね。

ビーストウォーズではメガトロンとテラザウラー、そしてダイノボットのみが恐竜を選択して他のデストロンは虫を選んでるので結構貴重な恐竜枠。


全身。

結構ロボット部分は見えてしまっていますがそれはそのはず。ロボットモードのデザインが完璧すぎてかなり余裕の無いガワにキッチリミチミチ収納する変形をしています。天才も天才、大天才。


しかしそれが私には痛手も痛手、大痛手。


初期不良品を引く天才な私は太ももがしっかりと固定出来ない個体を引いてしまったとさ。ギリギリギリ…。


可動はたいして出来ず。口が大きく開いて前足もぐるぐる動かせますが、後ろ足が外側にしか開かない作りなのでビーストモードではほぼほぼ遊べないのが少し残念。



因みに。



皆「なんやこのお化けみたいなポーズの前足は」って思うでしょ?私もよ。


何ならこの形にした理由が知りたくてダイノボットが欲しかったまである。




意味があったのよ。




本当に上手い…。



じゃあ皆見たい?見たいよね?


ダイノボット、へんしぃん!!


あれ?

私マスターピース買ってた?

ロボットモードのプロポーション完璧すぎない?私に毎回同じコメントさせないでよ!

凶悪なオジサン顔、太くて長い腕と鉤爪、そして何より胸部のぺちゃんこ恐竜頭!!


ダイノボットのロボットモードと言えばビーストモードの頭がぺちゃんこになって胸部につくのですが、今までの玩具ではビーストの頭をそのまま胸部に持ってきてて全然似てなかったんですよね。

スターピースではダミーパーツを使って再現していたところをキングダムシリーズでは横から補助パーツで挟む事によってぺちゃんこ胸部を再現。天才だ。天才がいるぞ!!

しかもその補助パーツをビーストモードでは太ももにしてしまう大胆さ。本当に初期不良品だった事が悔やまれる…。


後ろから。

余計なものが飛び出ていないスッキリとした背中。ロボットモードもビーストモードもあれだけプロポーションが良いのに余分なガワがこれしか無いってたまげたなぁ…。


脇腹ちらり。

そうきたかー!ビーストモードの前足がありえん程綺麗に収納されている。同じキングダムシリーズのエアラザーもロボットモードの腕を脇腹に収納する事によって見栄えアップと肉付けにしていましたがダイノボットも全く同じ。そりゃお化けみたいなポーズの前足になりますわ。


見た目どおり良く動いてくれます。やっぱ腕がでかいとダイノボット!って感じがしますよね!


「ダイノ•サーベル」と「サイバー•シールド」

ダイノサーベルは丸みを帯びている上に紫色なのでちょっと見慣れない感ありますが、長さがそこそこあるので雰囲気はバッチリ。サイバーシールドも回転ギミックなどが省略されてるお陰でスッキリとしていて好みです。


当然合体させる事も可能。かっこ良すぎる…。


変形!ヘンケイ!ダイノボットと。

このサイズで変形ヘンケイ版を越えるクオリティのダイノボットは出ないと思ってたんですけどね…。並べてみると天と地ほどの差が。

何故かビースト時とロボット時で配置が逆です。


メタルスダイノボットと。

ビーストの後ろ足がロボットの腕になるという点では結構似ているプロポーション。ロボットの足を別に用意してるかどうかで最終的なプロポーションに大きな差がつきましたね。

何故かビースト時とロボット時で配置が逆です。


ゴリラと。

メガトロンが巨大なので何となくダイノボットは小柄なイメージがありますが、コイツってコンボイよりでかいんですよね。とてもいいサイズ差。さすが同じシリーズ。

何故かビースト時とロボット時で配置が逆です。

ビーストで全部撮った後にロボットで全部撮ってるから普通に間違えたぁ…。


1話で命をかけて戦ったからこそ背中を任せられる仲間になったの凄くいい。


ダイノボットは常に強者に挑み続けて欲しいな。





以上、KD-08 ダイノボットでした!



とりあえず

見事な緊縛。ブリスターと違ってちょっと取り出すのは手間ですがゴミは減るので環境には優しいのかも。私は箱捨てないけど。


いいよねダイノボット。小さいときから「早く皆信用してあげてよ…」って推してたキャラです。

そしてこのキングダムシリーズは出来がいいってレベルじゃあない。今はプレ値がついてしまっていますが、定価とクオリティが良い意味で釣り合っていない。いや、やっぱ許せない。コイツの出来が良すぎてこれ以降のトランスフォーマーが値段の割には…って感じが出てしまっている。他のトランスフォーマーだって素晴らしいぞ。

全ての元凶、諸悪の根源。しかし天才の発想、最高の玩具。心が二つある~。

こんな所で総括するのがアホらしい。蛇足も蛇足、蜥蜴じゃなくてヴェロキラプトルなんだよ。こんなしょっぱい写真でも、とんでもなくアニメにそっくりな玩具だって分かるでしょ?はい、解散。


皆さんも大きい鉤爪、携えてみては?