閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

AD08 バトルブレードバンブルビー 紹介

主人公の相棒と言えばコイツ


やぁ皆さん寂しかったかい?

私は寂しかったよ。

本当は書きたい記事は色々あったのですが、ちょっと忙しすぎたり体調崩しかけたりしてタイミング逃しちゃってたんですよね。まぁ、書く事に困ったら苦肉の策として取り上げようかな。





うん?






今日はやけに大人びてるって?

ふふ。誕生日を迎えたばかりだからね。ここいらで少し大人としての自覚を持とうかなって。

あと、強いて言うなら…















バトルブレードバンブルビーに出会えてテンション上がりまくってるからなああああああああああああああああ!!!!!!!!!

っしゃー!ガンガン写真上げてくよ!!!


パッケージ。もうパッケージからイケメンの匂いが漂ってきますね!!!

バトルブレードバンブルビーは過去に"ムービーアドバンスドシリーズ"として発売されたものになります。


ムービーアドバンスドシリーズ?


もうね、私も覚えきれないから記事を引っ張ってきたよ。


OK?よし。そういう事だ。簡単に言うとめっちゃ良いフィギュアだ。



ビークルモード

お馴染みのシボレーカマロ。私は車について詳しくないのでこれ以上は言及しない事にする。

恐ろしく纏まりが良い。私は今回の記事で「恐ろしく纏まりが良い」って多用するから覚悟しておいてくれ。


閑話休題


特筆すべきは車の後ろ、更に底。

バンブルビーの玩具は大体車の後ろから踵がはみ出ているものが多い。気がする。身体隠して足隠さず。

バトルブレードバンブルビーは踵の色を黒と灰色、そして細い棒を2本展開する形を取っている為、非常にコンパクトかつ目立たない作りになっている。正直踵だと言われなければ踵だと分からない程度には溶け込んでいる。「あー、足丸見えだよー」という気持ちは一切湧いてこない。萎えない。


ドアはガチャリと開閉式。

ここも凄い。バンブルビーのドアはロボットモードの羽になる為、他のパーツと一体化していたり綺麗に開かなかったりする。しかし!バトルブレードバンブルビーは!綺麗に開く!!!!

凄い。

もうこれだけで感動的だ。


中はギッチリ。まぁ当然だよね。


裏っかわ。人によってはこれを見ただけで「あー、結構分かりやすい変形だね」ってなるのかな。

複雑なパーツ移動は無くて、真っ直ぐに整えた胴体に腕を収納して畳んだ足をくっつけるだけ。まぁごちゃごちゃ言ってないで変形させてみましょう。



どうしよう。好き。


最高傑作でしょ。いや、少なくともこのバンブルビーを見て「デザインが微妙」と言う人はいないと思う。


愛嬌がありつつ、角度によってはキリリと引き締まった顔。

ボリュームはあるが"複雑かつコンパクトに畳んだ"と思わせるボディ。

大きすぎないだけでなく綺麗な角度のついたバランスの良い羽。

少し貧弱な手足を補う為に各所に配置されているカマロのボディパーツ。



いいね。

非常にいいよ。

恐ろしく纏まりが良い。私は逆にこの子の惜しいところが見当たらない。バンブルビーフィギュアが欲しくて色んなバンブルビーを探していたが、少なくとも私の中ではバトルブレードバンブルビー以上に総合評価が高いバンブルビーフィギュアは今のところ無い。

いいね。

最高だよ。


横から見て貰うと分かりやすいのですが、バトルブレードバンブルビーの胴体をパキッと折って四肢を整えながら畳んで収納すれば簡単に変形させる事ができます。


そしてこのフィギュアの特徴として"オートモーフ機能"があり、パーツを動かすと他のパーツが連動して変形してくれます。ほーう?

足首を脛に向かって倒すとオートモーフが機能してカマロの車体後部が90度動いて変形が完了。これが思ってる100倍気持ちいい。

腕パーツも収納できる場所と角度が1つしか存在しないので、最初の"胴体パキッ"さえ見つけてしまえば説明書無しでも変形出来ちゃいます。いや本当に凄い事だよこれは。


顔アップ。

バンブルビーって"おしゃぶり顔だけどかっこいい"のが特徴なのでこのフィギュアは満点です。可愛いフィギュアって結構色々あるんですがメリハリあるのは数少ない気がします。


胸にはオートボットのマークが。


腕パーツはちょっと貧弱。もしかしたら肩はもう一段階高く上げられるのかもしれませんが、硬くて壊れそうだったので断念。でも全然気になりませんね。


手首が回らないのは少し惜しいですが腕の可動は最低限確保。武器を持たせないシリーズなので全く問題無し。胸部が大きいので少しポーズの幅は狭いですが私は遊んでいて全く問題有りませんでした。


親指と手首が大きくスナップ。昔のボーイズトイ(私の記事ではR&Mの仮面ライダー龍騎シリーズなど)を彷彿とさせる作りでテンション上がりまくり。


足も骨組みは結構貧弱ですが、太もものパネルを開くと良い感じの見栄えに。正解は畳むんでしょうけど。

細い足にゴツい車のパーツが良い感じで配置されているので上手い具合に誤魔化せているんですよね。全然貧相さがありません。


踵はビークルモード時に少し話した開く式。これが結構バランス取るのに使えて良いんですよ。


つま先は90度まではいきませんが上げる事が出来ます。どんだけ可動ポイントあるんだこのフィギュア。


背中。

パネルをパタパタと折っていてスッキリしていますね。やはり羽の角度が良い。非常にいいよ。


以上を踏まえて一旦アクションポーズ。バンブルビーはラジオで会話するので動きが舞台役者みたいに大袈裟な感じがします。好き。



さぁさぁ、続いては武装の紹介をしていくよ。


右手が変形してお馴染みの銃に。

おい!!!このギミックだけで100点だろ!!!!!武器を差し替えるんじゃないの最高すぎるだろ!!!!!好きだ。結婚しよう。


スプリングギミック&刃を手動で開いてブレード展開。

おい!!!劇中で使った使ってない関わらず最高だろ!!!!!バトルブレードバンブルビーにもう100点!!!!!好きだ。絶対結婚しよう。


バトルマスク展開ギミック。

おいおいおい。おいおいおいおいおい。死ぬわ私。感動で心臓止まるわ。冗談でもよくないか。

これも差し替え無しで通常顔とマスク顔に切り替えられるの嬉しすぎる。バンブルビーフィギュアの中で1体だけめちゃプロポーション良い奴がいたんですが、私が買わなかった理由が"バトルマスク固定"だったからなんですよね。それをコイツは易々と越えやがって…。

あーん、バトルブレードバンブルビーにもう300点あげちゃう。もう優勝だね。他の追随を許さないよ。


ビースト覚醒のチーターと並べて。

規格が違うので比較しようがありませんが、昔のキットとは思えない高級感。一切チープさがありません。はぁぁん、見れば見るだけかっこいい。


ごちゃごちゃ言いよるのもここまで。今回はね、ブンドドいっぱい撮ったから!最後に目かっぽじって見てってくれよな!!!




以上、AD08 バトルブレードバンブルビーの紹介でした!


ね?いつもと違う落ち着いた記事だったでしょう?

もう本当に、言いたいこと言いきった気がします。比較的安価で良い、変形が分かりやすくて良い、プロポーションが良い、顔が良い、ギミックが良い、塗装が良い。駄目な所を教えてくれ!!!

敗北を知りたい。

久々にこんなに張り切って写真を撮ってしまった。いやね、最近随分記事が簡易的だったなって。私はこのバンブルビーで目が醒めたよ。心機一転丁寧な記事を書こうと。

このバンブルビーはビースト覚醒の玩具では無いですが、ここ最近で一番私を覚醒させてくれたかもしれません。うおおお!私も変身だあああああ!!!!


皆さんも恐ろしく纏まりが良くなってみては?