閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

カプセルトイ アルティメットルミナス 仮面ライダーセイバー 紹介

カプセルトイは新たな時代へ
f:id:alince9605:20210512234521j:plain


はーい皆さんこんにちは!ご機嫌麗しゅう。
本日は新たなカプセルトイマシン、「PREMIUM GASHAPON」を回してきました!

このプレミアムガシャポンは100円玉だけでなく、500円玉も複数枚使用して回せる超高級カプセルトイとなっております。

今出ている物は800円や1500円の商品ですが、最大2500円まで対応しています。
まだまだ本気を出していませんが、それでもカプセルトイを回さない人全員に「そのお金でもっと良いもの買いなよ...」と言われる程の、まさにプレミアムな贅沢カプセルトイとなっています。ちょっと何言ってるか分からない。

情報が出た時は「さすがに1回1500円とかだとクオリティのハードルがかなり高そう...」と思っていたのですが、今回回してみたところ納得の金額設定でしたのでご紹介したいと思います。



f:id:alince9605:20210513072231j:plain

マシン本体
上も下もお金を入れても回らず、店員さんに1つ取って貰いました。おいおい。
1つの入り口からお金を入れると専用ユニットが100円硬貨と500円硬貨を判別し回す事ができるはずなのですが、まだまだ改善中なのかな...。感動を味わえなかったのが残念。


f:id:alince9605:20210513074506j:plain

大きさ比較。
左はカプセルレスの500円商品と、真ん中は私が知る限り最大サイズの500円商品。
そして右の明らかに大きいのが今回回してきた「アルティメットルミナス 仮面ライダーセイバー」

直径は測っていませんが、今までのマシンでは50~70mmだったカプセルが、今回は最大サイズが80mmまでアップしたとか。


f:id:alince9605:20210513075814j:plain

f:id:alince9605:20210513075830j:plain

ぱかり
カプセルが大きいお陰で中は結構余裕がありました。
尖ったパーツが曲がる事もなく、大きなパーツがカプセルにごろごろ入っているのは新鮮でしたね。


f:id:alince9605:20210513080230j:plain

さくっと完成!
今回はアクションフィギュアで無いので細かいパーツがほぼ無く、特殊な組み合わせをして作るパーツも無かったので組み立て超簡単。子供も大喜び。


f:id:alince9605:20210513104007j:plain

f:id:alince9605:20210513104037j:plain

f:id:alince9605:20210513104102j:plain

全身とアップ
初期フォームなのでシンプルなのはありますが塗り分けは非常に細かく丁寧です。ボディに引いてある線もきちんとポーズに合わせて自然にズラしてあるので芸細仕様だなと。

スーツとして分割されてる部分でパーツが分かれているので、元がバラバラのパーツで入っていたとは到底考えられない出来。不自然な所に分割が無いって大切な事ですよね。

フェイス部分と刀パーツにクリアパーツ使用。刀身の模様が細かく印刷されてるのが綺麗ですね!


f:id:alince9605:20210513104755j:plain

立ちポーズなのでそのままでも安定してますが、両足分台座が付属。片足に付けるだけでも安定感が増すので、あまり目立たない右足台座がオススメ。




しかしどんなに造形が良くても、これで1500円かぁと思われちゃうかもしれません。

実はこのフィギュア、これで完成ではございません。





f:id:alince9605:20210513115900j:plain

もう一度内容物を見て貰えれば分かるのですが、付属品の中にこういったパーツが入ってます。

こちら「ルミナスユニット」と言います。


f:id:alince9605:20210513120240j:plain

名前の通り、輝きます。


f:id:alince9605:20210513120345j:plain

そしてルミナスユニットをフィギュアの中に入れると...



f:id:alince9605:20210513120458j:plain

f:id:alince9605:20210513121902j:plain

f:id:alince9605:20210513123204j:plain

ヒョエェェェ!!尊すぎる~~!!
輝いておりますとも~~!!

フェイス部分のクリアパーツの模様が綺麗に浮かび上がり、一気に高級感が出ましたね!

これこそがアルティメットルミナスの真骨頂。映える、とにかく映える!!大人も大喜び。



アルティメットルミナスシリーズ誕生の経緯とコストについてはこちらの記事が分かりやすかったので、参考までに...。

hobby.dengeki.com


なるほど。500円商品で展開している方はフィギュアとルミナスユニットが別々になっているのか...。

と、言うことは1500円商品の情報が出た時は「高い!!」と思いましたが、単純計算フィギュア500円ルミナスユニット500円の合わせて1000円。
他のものと比べてませんが、セイバーのフィギュアはかなり出来がいいのでもう少しコストがかかってる上に1カプセルで完結できると考えると、1500円はかなり安いのではなかろうか?

特に最近私はカプセルトイの不均一アソートに苦しめられてる勢なので、1回回してすぐ完成してくれるのは、多少高くてもストレスが無くて嬉しすぎる。

カプセルトイって何が来るか分からなくてドキドキしながらコンプリートしてくのも楽しいんですけど、欲しいものはピンポイントで当てたい...。これがなかなか困っちゃうんですよね!



f:id:alince9605:20210513122923j:plain

f:id:alince9605:20210513122941j:plain

500円商品と比べて
大きさもですが、やはり塗装の密度が凄すぎる...。


f:id:alince9605:20210513123058j:plain

f:id:alince9605:20210513164920j:plain

R&Mの龍騎と比べて。
デカイ、しっかりとデカイ!
胸像とかで無くて、カプセルトイがここまでの大きさになるなんて誰が想像できた...。
というかこの二人並べるとどちゃくそカッコいいな!?


f:id:alince9605:20210513123700j:plain

フィギュアーツとも並べてみて。
ほぼ同じサイズ...だと?
さすがに材質が違うので少しチープに見えてしまいますが、フェイスが発光しているので上半身は遜色無いクオリティ。尊い


以上、カプセルトイ アルティメットルミナス 仮面ライダーセイバーの紹介でした!


今回は仮面ライダーセイバーが欲しかったと言うよりは、プレミアムガシャポンのクオリティを見たかった部分が強かったのですが、見事私を興奮させてくれる素晴らしい出来でした!こりゃプレミアムガシャポンまた回しちゃうな...。

スマホ撮影では明るさの調整が難しくて光らせた写真が後半は暗く見えますが、私がポンコツなだけで写真の100倍は綺麗に光っています。光らせた写真の1枚目が肉眼で見た状態にかなり近いんじゃないかなと。

暗い場所では更に映え、ジオラマとか揃えたらどのフィギュアよりもかっこ良さそうな良いフィギュアでした!


皆さんもルミナスユニット、装着してみては?