閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

忙しくなる前に2021年を振り返る話

今年は色々あった1年でした。
f:id:alince9605:20211209175636j:plain



やぁやぁ皆さん。2021年もあと少しですね。私は年末が忙しいのでフライング振り返りさせて貰うよ。


いやー、今年は色んな事がありました。

正確に言うと私にはこれといった事は無かったのですが、私の身近な人に色々ありすぎた。

そして環境の変化にクソザコな私はダメージを受けまくってメンタルやってましたね(泣)

平和に、穏やかな、事件の無い生活を送りたい...。





閑話休題





さて、去年は年末に自分のスマホのフォトギャラリーを元に1年間を振り返りましたが、今年はせっかく色々と記事を書いたので、それらも使って1年を振り返っていこうかなと思います。


まずは83記事の中から注目記事に居座り続けたり急上昇してきた記事5選!



1位
alince9605.hatenablog.com

ウマ娘効果つよし
私が始めたばかりに書いた微妙なウマ娘記事など見向きもされませんでしたが、やはり実物のお馬さんに会いに行ったって内容は皆さん気になりますよね。不動の1位ですわ。

ウマ娘で遊んでた時に思い立った訳では無くて、TwitterのRTで回ってきた「ハルウララに会ってきました!」って呟きを見かけた時に同県に住んでるのなら行くしかないと思ったんですよ。

まぁ県が同じだからと言って近い訳では無く行くのは大変でしたが、実際のお馬さんの迫力は凄まじく短い時間でしたが代えがたい貴重な体験をさせて頂きました。
また機会があれば色々お話をお伺いしに行きたいなと思います。


2位
alince9605.hatenablog.com

alince9605.hatenablog.com

絶対王者降臨。ロボットコンチェルトの集大成第4弾。

そして私が一番ロボットコンチェルトに感動した第3弾。

王道の1弾、ライバルの2弾、未知数の3弾、王者にしてラスボスの4弾と綺麗な展開で終了したロボットコンチェルト。
公式ブログでこれ以降の展開は一切無いと断言されてしまいましたが、モビルスーツアンサンブルに技術が継承されているように必ずロボットコンチェルトの因子を継いだロボが出てくれると信じています。

今はプレミアムガシャポンもありますし、正直このクオリティなら800円とかでも回しちゃうんだろうなって思います。

カプセルを開けてワクワクして、組み立てて感動し、拡張パーツで無限に遊べる。2021年500円カプセルトイの最高傑作の1つだと思います。


f:id:alince9605:20211212232426j:plain

f:id:alince9605:20211212235754j:plain

f:id:alince9605:20211212235805j:plain

「ロボットコンチェルト4」「ロボットコンチェルト3」で画像検索すると、何故かかなり上の方に出てきてくれます。ありがとうございます。

ロボットコンチェルト3に関してはすべて検索でも今だと5番目くらいに出てきてくれます。サムネかっこよくしといて良かったぁ~。


3位
alince9605.hatenablog.com

イライラするんだよ...!R&M仮面ライダー王蛇。

まさか当時品の玩具をこんなに必死に集めるとは思いませんでした。仮面ライダーナイトから始まり、意外とスムーズに集められたかなと思います。

その中でもなぜか異様にアクセスされてる王蛇。いいですよね、王蛇。
何が良いってミラーモンスターが3体ついてきて、しっかり合体するところ。フィギュアーツもSO-DOもジェノサイダーのクオリティめちゃくちゃ高いですけどお値段もめちゃくちゃ高いんで、多分皆ジェノサイダーの出来を見に来てるんじゃないかなぁ。

R&Mシリーズは小学生の当時も誕生日やクリスマスに買って貰っていて遊びまくっていたのを覚えています。フィギュアーツのように画面から出てきたような繊細な玩具も好きなんですが、これは特に思い入れのあるシリーズだったので全部集められて良かったです(龍騎ブランク体はそのうち...)


f:id:alince9605:20211213205446j:plain

我が家の玩具棚仮面ライダー龍騎ゾーン。毎日1度は拝むようにしてます。



f:id:alince9605:20211212234823j:plain

こちらの記事も「r&m仮面ライダー王蛇」で画像検索すると何故か最初に出てきてくれます。嬉しい限りです。


4位
alince9605.hatenablog.com

モビルスーツアンサンブル19よりアストレイレッドフレーム

普段ガンダム系の玩具にあまり手を出さない私が我慢出来ずに回してしまった19弾。凄い勢いで注目記事にズカズカと割り込んできました。

やはりパワードレッドの存在が大きかったかなと思います。ゴツいロボットいいよね...。

ロボットコンチェルトと同じ作りのフィギュアですが、是非是非長く続いて派生していって欲しいシリーズですね!過去弾の再販も順次始まっているので、これを機にちょくちょく集める予定(暫定)です!


5位
alince9605.hatenablog.com

最後はカプセルトイよりHG D+のゴジラ
今では注目記事から遠く離れてしまいましたが、アストレイに負けず劣らずのスピードで注目記事に入り込みました。

映画、良かったですね。メカゴジラは結構衝撃的でした。人が触れちゃいけない領域だったのがよく分かる展開でしたね。

500円でこれだけ迫力あるシーンを再現できるのは素晴らしいですよね。オプションパーツの使い勝手が良かったので、どう並べて写真撮ろうって考えるのが楽しかった記事でもあります。

この記事を読んで回すのを決めた人がいたら嬉しいですね。



いかがだったでしょうか。
他にも書いてて楽しかった記事とか難しかった記事を載せようかなと思ったのですが、どの記事も甲乙つけがたかったので記事紹介はこんな感じで。



因みに...
このブログは玩具レビューブログという訳では無くて、私が良かったもの、興味を持ったものを記録する為に運用してます。雑食に生きたい。でも玩具が好きだから玩具ばかり書いちゃう。
意外とそれくらい軽い気持ちの方が捗るんですよね。
YouTuberやレビューブロガーの方は着眼点や、まとめ方が本当に上手いし、新作を追い続けてて本当に凄いと思う。私にレビューブログはできん。





閑話休題





さて、続いては去年と同じでフォトギャラリーの中から思い出深い写真を元に1年を振り返っていこうかなと!




年明け

f:id:alince9605:20211214173628j:plain

f:id:alince9605:20211214173709j:plain

f:id:alince9605:20211214173729j:plain

福袋開封。楽しかったなぁ。
カプセルトイは回すのも楽しいですが、カプセルを開けて中身を取り出す瞬間が一番楽しい。来年も買えるかしら。


f:id:alince9605:20211214174139j:plain

プレミアムガシャポン登場
情報が出た時は「更に値上げか...」と思いましたけど、続々と出ているラインナップを見ていると納得いくものばかりで、まさにプレミアムな商品だなと。
また琴線に触れるものが出たら回したいなぁ。


f:id:alince9605:20211214174737j:plain

写真を撮って遊んでると、日が入る時間によって明るさが変わってしまうので簡易撮影スペースを買ってみたり。
写真の撮り方をTwitterで紹介してくれてる人がたまにいますが、皆さん分かりやすくて助かります。



f:id:alince9605:20211214175331j:plain

私が数年に1回楽しみにしている乙嫁語りの新刊発売。
実は職場の子に挨拶だけですがモンゴル語教わったりしてます。えっへん。


f:id:alince9605:20211214175716j:plain

f:id:alince9605:20211214180442j:plain

モンハンライズで今は亡き愛犬と再会。
たまーに夢に出てくるんですよね。後悔先に立たずです。


f:id:alince9605:20211214181100j:plain

あとはほーんとウマ娘ばかり。
でも友達に「ご存命の馬様に会いにマーサファームに行ってくるけど、一緒に行く?」って聞いた時は、さすがに「アキバ行く?くらいのノリで提案される内容じゃない」と言われました。ブルルルル!


f:id:alince9605:20211214181623j:plain

よゐこチャンネル生放送で、よく行く駿河屋でのロケがあったので後日行ってみたら満面の笑顔の有野さんがいました。
この数ヶ月後、よく行くゲーセンでのロケがあって笑いました。


f:id:alince9605:20211215065028j:plain

f:id:alince9605:20211215065117j:plain

今年は凄いちいかわブームが来てましたね。
ヤハ!
SHOP行ったりグッズ買ったりしてます。


f:id:alince9605:20211215065401j:plain

DANGER!DANGER!
ポストを開けに階段の下に行ったらびっくり。普段夜しか開けないから気付かなかったよ!
慌てて管理会社に対応聞いたら「あ、こちらで数日以内に対応しますね」って、慣れてる?慣れっこなの!?


f:id:alince9605:20211215070445j:plain

姉への誕生日プレゼント
おめでとうはLINEで言ったし、メッセージは実用的なものにしました。文字数削るのが本当に辛かった。
姉に「天才かよ?」と褒められました。ぬへへ。



f:id:alince9605:20211215071436j:plain

f:id:alince9605:20211215071512j:plain

f:id:alince9605:20211215071555j:plain

友達にメンタルブレイク案件があったから、肉体を追い込んで忘れさせてやるかと仕事終わりに高尾山に。
蓋を開けてみたら友達は平然としていて、追い込まれたのは私だけだった。数年前は楽勝だったのに...。
夜に下山してると虫網を持った人がちらほらいたので、古畑任三郎の真似をしながら「あのー、つかぬことをお伺いしますが何が捕れるんですか?」って聞いたらカミキリ虫とかクワガタがいるんですって。昔私も飼ってたわよ。



f:id:alince9605:20211215115447j:plain

去年の11月に親知らず付近の痛みで通い始めた歯医者。
ようやく、ホントにいよーやくOKサインが出たので大学病院まで行って手術してきました。長い戦いだった...。
下の歯は腫れるよ~痛いよ~と色んな人に脅されましたが、腫れなかったし、じんわりとした痛みくらいで助かりました。それよりも口を長時間開けてたんで顎関節症の再発が怖かったどすえ。

写真は大学の敷地内にいた猫ちゃん。患者さんたちは物珍しそうに写真撮ってましたが、学生さんは無視だったんで名物猫ちゃんなのかも。


f:id:alince9605:20211215120543j:plain

夏から秋にかけてはクレーンゲームでぬいぐるみを乱獲してた時期でした。サモエドかわゆす。
100円で取れたり、いつまでも取れなかったり、難しいものです。



f:id:alince9605:20211215121458j:plain

冬。それは肌寒さと共に財布も寒くなる季節。
食費使いすぎなのでお弁当の乱勃発。作り置きして詰めるだけのおかずを休日に作るのです。えっへん。


f:id:alince9605:20211215121812j:plain

冬。それは春菊天を食べる季節。
ザクザクしてる蕎麦屋は素晴らしい。好き。


f:id:alince9605:20211215173512j:plain

毎回3箱ずつ買ってコレクションしてるデジモンカード。
3箱買ってパラレルがこの2枚入っていた嬉しさ分かる人おりゅ?おりゅ?
コレクターとしてたまりません。


f:id:alince9605:20211215173823j:plain

f:id:alince9605:20211215173851j:plain

またまた身近の人にメンタルブレイク案件があったから高尾山へ。今回は私もメンタルをやられたので自分の為にも登ってきました。
結果やはり追い込まれたのは私だけでした。団子がうめぇ。





まーあ、こんな感じですかね。
楽しいことはいっぱいある年でしたが、モヤモヤする事もちらほらあったので今も絶賛メンタル修復中です。来年は良い年になるよね?ハム太郎





閑話休題





去年末今年頭に決めた抱負について。

更新頻度はジワジワと落ちて来てますが、「コンスタントな更新」は、三日坊主な自分にしては頑張れたんじゃないかなと思います。

「500円カプセルトイは高くないよという布教」については...目に見えた結果は出てませんが注目記事に色々入ってくれたので、引き続き来年も頑張るということで。


来年は生活環境が変わるのでどれくらい玩具にお金をかけられるか分かりませんが、玩具以外の記事も書いて頑張ろうと思います。


では、また次の記事で。俺達の12月はこれからだ!