閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

KD-01 オプティマスプライマル 紹介

イボンコぺったんこ!イェイ!


いつぶりの紹介記事なんだろうか。

もはや紹介記事を書く事に恐怖すら覚える。

元日に秋葉原で見つけたこのゴリラ、私がむかーしむかしに話題に出した「キングダムシリーズ」というものである。

以前の記事

alince9605.hatenablog.com



スターピースの約半額にも関わらず非常に出来が良く遊び応えのあるシリーズだという噂は予々聞いており、私も楽しみにしていたのですが…










当時どこに行っても買えなかった。









いつ発売した?いつ売りきれた?というレベルで見かける事無く月日が流れました。

ずっと売れ残っていたチータスを尻目にもう探す事を諦めていたところ








あった







これは買うしかねええええええ!!!お正月パワーで即決してまいりました!!





オプティマスプライマル

私はビーストウォーズ世代なのでコンボイの名前の方がしっくりきますね。

スターピースとは違いアニメ寄りではなく、本物のゴリラ寄り。

初期玩具のような食い縛り顔でも無いので新鮮な感じです。


変形の都合上ビーストモードでは大したアクションポーズは取らせられませんが、可動は良好。手首もグルグル回ります。






まぁシンプルにドラミングさせておくのが無難です。






四足歩行もしっかりできます。

ただお尻が無いので座らせる事は難しく、"座らせてる風"になります。






まぁシンプルにドラミングさせておくのが無難です。








それではサクサク変形させていきましょう!!








コンボイ!へん、しん!!








プロポーション完璧かよ!?


アニメと当時品の玩具ではゴリラの顔が引っくり返って胸板に変わっていましたが、それをやめた事によってビーストモードもロボットモードもスッキリとした姿を維持できています。

ボディパーツを開くのに少しコツがいりますが、こんな簡単に綺麗な変形をするとは凄すぎるキングダムシリーズ。


ロボットモードではガンガンにアクションポーズを取らせる事ができます。関節が硬めなので片足立ちも余裕のよっちゃん


いやぁ…やっぱりゴリラに肉弾戦は似合う…。





ここからはギミック紹介をば。






腕の下からパーツを押してあげると二連装キャノンが出てきます。

当時品では再現できていなかった部分なのでテンション上がりっぱなし。よく空中戦で使ってましたね!


肩キャノン展開。

こちらは一度ボディパーツを開かないといけません。


ブレードも2本付属


こちらは背中に取り付ける事ができます。


なんてかっこよさなんだ…。



2023/2/19追記
映画トランスフォーマー ビースト覚醒のCMを少し再現したい…。









数百万年の間









地球は進化したが










今 未知なるものが










覚醒する











動くな


敵は私ではない






はぁぁぁ楽しみすぎる…


ちなみに4つ足で立たせる時は後ろ足をここまで曲げちゃった方が自然で良い感じです。


以上、KD-01 オプティマスプライマルの紹介でした!!!



総括する前に、まずはこっちを見てくれ…


2014年に買ったゴリラ!!!!

当時の写真がGoogleフォトに残っていたので引っ張ってきました。

こちらはアニメ放送当時の玩具のフェイスパーツを新しいものにして再販したもの。当時は「顔が随分アニメ寄りになったな」と思いましたが、今見ると結構強烈ですね。

これを見た後だと、今回のキングダムシリーズはかなりスッキリしているのがよく分かります。


いやぁ…まさかキングダムシリーズがここまで最高だったとは…。

遊びやすく、できがよく、玩具の完成形の一つだと思います。



皆さんもゴリラといっぱい戯れてみては?