閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

MP-34 チータス【ビーストウォーズ】 紹介

撃つべし!撃つべし!
f:id:alince9605:20210510124137j:plain


1億光年ぶりくらいにトランスフォーマー紹介しましょうかね。

本日紹介するのはMP(マスターピース)のチータス。
ビーストウォーズは1997年に日本で放送開始したアニメであり、トランスフォーマーというビッグタイトルの中の一部になります。私はトランスフォーマー全然詳しくなくてビーストウォーズが大好きでアニメを見ていたくらいのライト層なので、詳しくはwikiやレビューブログ様を見てみてね!


実はこれ、ブログで記事にするのは初めてでは無いんです。今は昔、竹取の翁が生きていた旧石器時代に書いてたブログで紹介した奴なんで、いつか書き直したいなって思ってたんですよ。

触った事ある人は分かると思いますが、このマスターピースというシリーズはめちゃくちゃ出来が良い代わりにはちゃめちゃ変形が大変なんですよ。それもあってなかなか触る気になれなかったのですが、今回ようやく重い腰が上がりに上がったのでジャンジャンバリバリ紹介していきたいと思います!



f:id:alince9605:20210510130308j:plain

f:id:alince9605:20210510130521j:plain

f:id:alince9605:20210510130601j:plain

ビーストモード
ちょこちょこロボット部分が見えちゃってますが、放送当時はこんなにCGに近い玩具が出ると誰が予想出来ただろうか...
変形の都合もあり少し頭がコンパクトですが、100点満点の顔ですよね。プロポーションも良く、微妙な部分を見つける方が難しいくらいです。
全身の塗装は特殊印刷が施されており、シンプルながらも非常に細かい模様が綺麗です。


f:id:alince9605:20210510133400j:plain

f:id:alince9605:20210510133427j:plain

f:id:alince9605:20210510133458j:plain

髭はクリアの軟質パーツ、口は開閉、頭部は丸ごと交換てきるので180度回転する事が出来ます。


f:id:alince9605:20210510134238j:plain

オプションパーツ。これはたまげた選手権堂々の1位。
頭パーツだけ交換と見せかけて、左右を向いてる目まで別パーツ。これのお陰で首を横に振れない問題を大幅に解消してくれます。


f:id:alince9605:20210510134545j:plain

驚き顔
「ちょっと奥さん!近所のスーパーで卵1パック98円セールやるらしいジャン!?」


f:id:alince9605:20210510134942j:plain

怒り顔
「先生抜け駆けは許しませんよ!」


f:id:alince9605:20210510135206j:plain

腕に細かく間接があるので、こんなくつろいだ様なポーズも。お気に入りのポーズ。


f:id:alince9605:20210510135532j:plain

「あー、俺のトランスメタルスⅡの姿じゃん...」


f:id:alince9605:20210510135646j:plain

「ってお前誰だよ!」


f:id:alince9605:20210510135731j:plain

「こんな所にミサイルあるとか反則じゃん!?」


f:id:alince9605:20210510135859j:plain

「コンボーイ!助けて欲しいじゃん!」


遊び甲斐のある玩具だなぁ...


f:id:alince9605:20210510140003j:plain

身体は下半身もぐりぐり動くので、高い所から落ちてる感じのポーズも。紐で吊るして飾りたいくらい好き。


f:id:alince9605:20210510140218j:plain

お腹の部分も出来る限りギッチリしており、ロボパーツは最小限になっています。




ビーストモードはこれくらい。それでは変身させていきましょう!



チータス、変身!


f:id:alince9605:20210510140445j:plain

f:id:alince9605:20210510140504j:plain

f:id:alince9605:20210510140522j:plain

f:id:alince9605:20210510140541j:plain

f:id:alince9605:20210510140600j:plain

f:id:alince9605:20210510140618j:plain

f:id:alince9605:20210510140638j:plain

f:id:alince9605:20210510140656j:plain

f:id:alince9605:20210510140715j:plain

f:id:alince9605:20210510140733j:plain

f:id:alince9605:20210510140754j:plain

f:id:alince9605:20210510140813j:plain

f:id:alince9605:20210510140835j:plain

f:id:alince9605:20210510140854j:plain

f:id:alince9605:20210510140922j:plain

f:id:alince9605:20210510140943j:plain

f:id:alince9605:20210510141015j:plain

最高の中で一番最高のかっこよさだわ。まとまりが良すぎる。
足が長く、兜のような特徴的な頭もボリュームがあるのでとてつもなくイケメン。胸の部分のビーストヘッドを別で用意してるので、胸も盛り上がらず劇中のプロポーションを完全再現してます。


f:id:alince9605:20210510141755j:plain

f:id:alince9605:20210510141822j:plain

全身
ビーストの前足がボリューミーですが、パーツ配置がアニメ通りなので違和感無し。
後ろ足とかまとまりが良すぎて芸術の域ですよね。


f:id:alince9605:20210510142147j:plain

足の稼動は変形の関係で非常に良好。腕も少しコツがいりますがぐりぐり動きます。


f:id:alince9605:20210510142351j:plain

f:id:alince9605:20210510142410j:plain

肩パーツはかなり小さく、通常のフィギュアとは違う接続の仕方。
そのままでは腕を前に上げられないので、方をロールした後、腕をロールして持ち上げる形になります。


f:id:alince9605:20210510143549j:plain

ロボットモードも表情パーツが3つ付属。


f:id:alince9605:20210510143818j:plain

通常顔
結構凛々しくて怒ってるようにも見えます。
「先生、やっぱり許しませんよ!」


f:id:alince9605:20210510143208j:plain

微笑み
微妙に口が笑ってます。
この顔がデフォの顔だと思ってたくらい、アニメのチータスは優しい顔してましたよね。


f:id:alince9605:20210510143754j:plain

驚き顔
微妙に口が開いてます。
目が一番開いてるので結構分かりやすいです。


f:id:alince9605:20210510144209j:plain

f:id:alince9605:20210510144229j:plain

武器はチータスの腹部から分離したレーザー・ショットAと、腰から尻尾にかけて分離したレーザー・ショットB。
腸?のモールドが非常に怖い。でもこれでこそビーストウォーズ

チータスがよく使ってた撃つべし!撃つべし!のがA、たまに使ってたのがBだそうです。近接武器が無いので、この2つを撃ち落とされると「やべぇ~」って顔してた記憶があります。あった...よな?


f:id:alince9605:20210510144822j:plain

f:id:alince9605:20210510144843j:plain

同時に構えてた記憶が無いですが、撃ちまくるべし!


f:id:alince9605:20210510144940j:plain

f:id:alince9605:20210510145003j:plain

そしてマスターピースチータスは首を90度上に向ける事が出来るので、身体の柔らかさもあって匍匐前進ポーズが可能。えっさ、ほいさ。


f:id:alince9605:20210510145149j:plain

「ブンブンうるさい蜂...撃ち落とすじゃん!」

上に向かって構えるこんなポーズも。


f:id:alince9605:20210510145335j:plain

正面から見ちゃうと結構エグい事に。


f:id:alince9605:20210510145751j:plain

武器は腰と背中にマウントできます。
ボリュームが凄いですが、足がしっかりしているのと武器が軽いので真っ直ぐ立ってくれます。


f:id:alince9605:20210510145445j:plain

トライプレダカスエージェントと並べて。
プロポーションの凄さが際立ちますね...。


f:id:alince9605:20210510145604j:plain

「プロポーションで勝ってても力で負けるじゃん...」


f:id:alince9605:20210510145914j:plain

足の裏の着地制に優れるのと、爪先まで細かく動くのでこんなポーズも。


以下、適当にポーズ集。


f:id:alince9605:20210510150106j:plain

f:id:alince9605:20210510150129j:plain

f:id:alince9605:20210510150147j:plain

f:id:alince9605:20210510150207j:plain

f:id:alince9605:20210510150228j:plain

f:id:alince9605:20210510150245j:plain

f:id:alince9605:20210510150305j:plain



f:id:alince9605:20210510150345j:plain

f:id:alince9605:20210510150403j:plain

「くるっと回ってわお!一着のポーズじゃん!」



以上、MP-34 チータス【ビーストウォーズ】の紹介でした!


実はブログに書くのに腰が上がらなかった理由として、数年前遊んだ時に変形がうまくいかなかったというのがあるんですよ。どうしても変形最後の行程のビーストヘッドを胴体にしまう部分がしっかりと入らずに浮いてしまい、非常に不恰好だったんですね。

変形も難しく、うまくいかない。もうこれは封印しよう...と思ったのですが、最近続々と発売されている新シリーズ「キングダムシリーズ」の実物を眺めていて、やはりマスターピースで遊びたいという気持ちが湧いてきて引っ張り出してきました。
意を決して変形させてみると思ってたより難しく無く、最後の行程も少し手間取ったくらいでカッチリとはまってくれました。もしかしたら数年前はトランスフォーマーレベルが低かったのかもしれない。

今回は昔書いた記事のリベンジと言うことで、結構しっかりと楽しく写真が撮れたなと思います。
ブログを始めたきっかけが、最初はTwitterトランスフォーマーや玩具の写真をあげてたのを友達が見て「せっかくならブログにまとめてよ」と言ってくれた事なんで、何だかんだ玩具の記事を書いてる時が懐かしい感じがして楽しいなぁ。


皆さんも撃つべし!撃つべし!してみては?