閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

TL-46 トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ネメシスレオプライム

漆黒のプライム



ネメシスレオプライム。

「おめーが俺のオリジナル?笑わせんじゃねぇ!今日から俺がオリジナルだぜ!」

レオプライムのコピーにして悪のプライム。まぁトランスフォーマーに限らずお約束の戦士。コピーライオコンボイは1話限りの登場でテンポ良く悪役を演じてくれましたが、他のコピー戦士って根っからの悪では無く自分を探している事が多くて話として纏まっていて人気があるんですよね。




今回記事に纏めるのは"レガシーエヴォリューション"というシリーズ。



トランスフォーマーレガシーとは歴代の人気キャラ達を同じ作品にしてしまおうというシリーズ。時間と時空を越え、乗り物に変形するキャラと動物に変形するキャラが混在した超おもしれーシリーズなのです。


しかしラインナップは結構昔のトランスフォーマー寄り。ビーストウォーズ世代で映画版トランスフォーマーファンの私様の琴線にはなかなか触れなかったのでずっとスルーを決め込んでいたんですよ。ビーストウォーズキャラが出ても作品ごとに出る訳では無いですからね。



決め込んでいたんですけど先日…



まさかの当時品ライオコンボイが手に入ってしまいまして…。


そうしたら「昔と今でどれくらい変わったのかなー」ってのが気になる訳でして…。


そんな良いタイミングで"黒いライオコンボイ"ことネメシスレオプライムが発売してるとなれば…。







買うしかないよなぁ!!!!!!!



ビーストウォーズⅡ好きだ。

ビーストウォーズが終わって「え、次のビーストウォーズはCGじゃなくてアニメなのか…」と思いつつも見始めたら超好きになってしまったビーストウォーズⅡ。一番好きなキャラはタスマニアキッドでした。

実はビーストウォーズⅡの玩具って一個も持ってなかったんですよね。なのでライオコンボイを触った後にネメシスレオプライムを触れたのはラッキーでしたね。


改めてパッケージ。

すっげぇ強そうなライオンがドカンと描かれている迫力あるパッケージ。窓から顔を覗かせているネメシスレオプライムがイケメンで期待が持てる。


「おめーが俺のオリジナル?笑わせんじゃねぇ!今日から俺がオリジナルだぜ!」

\可愛い/

思っていた100倍可愛かった。にゃーんって鳴きそう。甲高い声でにゃーんって。


パッケージ裏は更にぽわぽわした顔。ネットでざわざわした声があがっていて有名でしたね。「悪のプライム?」「コピーマクシマルズ軍団を作る野望を持っている?」「この顔で…?」と。


またまた改めて全身。

すんごいスリムでプロポーションのいいライオン。レオプライムはビースト時に身体の至るところから赤いパーツがチラチラ見えてしまっていたのに対し、ネメシスレオプライムは黒で統一されているので纏りがよくて良いですね!


ギミックとして口が開閉。表情が良すぎる…。


角度によってはキリッとしてるような、やっぱ抜けているような…。


可動は苦手。結構前足辺りの変形が凄い噛み合い方してますからね…。


たてがみを展開して武器を取り付けた状態に。ビーストモードでできるギミックはこれくらい。



お顔の事も擦り倒したので変形させていきましょう!


ネメシスレオプライム、へんしん!!


\ほんげぇ~!!/

"かっこいい"は正に彼のためにあるかのような言葉。ライオンの頭と腰部分が肩アーマーになっているデザインが最高にスタイリッシュで好きなんですよね。


グレーベースの各所にブラック、シルバー、青竹色(メタリックブルーのような色)がメリハリを出していてグッド。


可動が最近買ったトランスフォーマーの中で一番優秀。肩もライオン部分が後ろに動いてくれるのでそこまで動きを阻害しません。


脚の着地性すごない?某格闘漫画の有名なシーンだって再現できちゃう。


胸のハッチを開くとエネルゴンマトリクスが出てきます。


ネメシスレオプライムにはレオプライムにはついていなかった手持ちのブラスターが2丁付属しています。


合体して一つの武器にする事も。


腕にガンタイプの武器を装備。ライオミサイルでは無さそう。ライオビーム?


ビーストモードでもやっていましたが、たてがみにも装備できます。


手持ちブラスター以外の武器は背中やたてがみに収納できます。


尻尾を展開してライオビュート。


ライオンの前足を展開してライオンクロー。


ライオンクローはひっくり返す事もできるのですが、私はこっちの向きの方が何となく好き。


たてがみは上部しか展開できないのでライオンタイフーンの再現はちょっと厳しめ。


当時品ライオコンボイと一緒に。

当時品はかっこいいなと思いながらずっと資料を眺めていましたが、実物は思っていた100倍かっこよかったし、レガシーエヴォリューションはそれを簡単に越えていくクオリティ。全体のバランスがしっかり改修されているのが良く分かります。お前らライオンの顔が可愛いとか言ってる場合じゃねぇかっけぇぞネメシスレオプライム!!!


以下アクションポーズ

どの武器もかっこよくて最高。

以上、TL-46 トランスフォーマーレガシーエヴォリューション ネメシスレオプライムでした!


推しは推せるうちに推せ、玩具は買えるうちに買え。

めっちゃいいネメシスレオプライム。惜しいところが見当たらない。可愛さよし、かっこよさよし、可動性よし。

今まで散々玩具化していたライオコンボイ。短期間で最初と最新を触ったせいで情緒がぐちゃぐちゃになるかと思った。「へぇ、当時ってこんな感じで変形させてたんだー」からの「おいおい変形ギミックを当時からこう変える事でロボットモードの見た目と動き良くしてんのな!!!!!」的な。武器や技が豊富なキャラなので遊んでも遊んでも遊び足りない時間泥棒。毎日1回は何かしら違うポーズ取らせてるからそろそろ関節が死なないか心配。

一度こうやってレガシーシリーズに触ってしまったからもう今後も買ってしまうよレガシーシリーズ。そして過去のも欲しくなっちゃう沼。良い買い物をしてしまったなぁ。


皆さんもオリジナル倒して、自分が真のオリジナルになってみては?