閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

SS-EX ネメシスプライム

漆黒のリーダー



2023年6月

アリスは激怒した。必ず、かのネメシスプライムを予約せねばならぬと決意した。アリスにはまだ映画の内容がわからぬ。アリスは、市の住人である。仕事で泡を吹き、家では玩具で遊んで暮して来た。けれどもビースト覚醒に対しては、人並に敏感であった。きょう未明アリスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此このLAWSONにやって来た。アリスには父も、母もいる。女房は無い。十六の、内気な妹も無い。アリスは、映画の前売券についてくるネメシスプライムを、近々、コレクションとして迎える事になっていた。







時は経ち2024年1月4日(長かった…)


捕ったどぉおおおおおおおおお!!!


そういう事で今回はトランスフォーマービースト覚醒前売券Loppi限定のSS-EX ネメシスプライムです。




パッケージ

限定品のパッケージってモノクロが多くて好き。これだけで特別感あるよね。

裏に書いてある通り、今回の商品は映画バンブルビーに出てきたSS-30オプティマスプライムのリカラー版となります。SS-30は持っていないしビースト覚醒のボイジャークラスのリカラーだと思っていたのでめちゃ得した気分です。

ネメシスプライムとはプライムに似せて造った偽物だったり、操られていたりと作品によってパターンがあります。このネメシスプライムは映画にも出てきませんし特に設定としてもある訳では無さそうなので独自解釈でいいのかなと思います。


トレーラーモード。

恐ろしく綺麗な四角形。映画トランスフォーマーは作品によってキャラクターのデザインが違うのでシリーズを追っていても毎回新鮮な見た目ですね。


色んな角度から。

タンクやコンテナ接続部分には武器のブラスターを取り付ける事が出来ます。私の中で黒いトレーラーと言えばカーロボットのブラックコンボイなので、銀色のタンクを引かせたくなりますね…。



ビークルモードはコロ走行くらいしかできないので早速変形。


ネメシスプライム、トランスフォーム。



き、きもてぃい~!!

パタパタとパーツを折って開いて腕と足を引き伸ばせば完成なんだけど、それがあまりにも気持ちいい。私が持ってるトランスフォーマーって結構複数箇所一気に動かせちゃうものが多いのですが、このネメシスプライムは丁寧に一ヶ所ずつ動かしていくタイプなんですよね。


全身。

トレーラーのデッカイ頭どこいった?スリムにも程がある。

黒赤カラーにディセプティコンのエンブレムがついただけでここまで凶悪な見た目になる?あまりにもかっこいい。


各所アップ。こりゃ悪い奴だ。カラーリングが悪い奴だ。

お気に入りは背中の円柱っぽい形のパーツ。車やロボットに明るくないので何のパーツか詳しくは分からんが唐突な曲線に弱い。背骨とかも好きだし背中パーツは私に効く。

しかし"黒いカラーに赤い目"とかが悪者っぽいイメージなのって元はどこなんだろう?潜在的にそう感じやすいカラーなのかしら。

白いカラーに赤い目とかならヒロイックなんだけどね。


閑話休題


可動は股が優秀ですが足首は変形の都合であまり動かず。


肩は上パーツが開くようになっている為めちゃくちゃ動きそう。に見えてまぁまぁ普通な感じ。変形ギミックが凄すぎて少し犠牲になっている感はあります。


悪い奴は更なる悪い奴に対して膝立ちしがち。任せてよ。


付属武器のブラスター。

大型でかっこいい。ネメシスレオプライムに付属していた小型の二丁拳銃も好きですがやっぱり大きい銃はロマン。


先程の写真ですが、背中に取り付ける事ができます。


話題に出したネメシスレオプライムと。規格が違う玩具なのでサイズ差がありますが、やっぱ統一感はありますね。同じ黒でも色が違うのが尚良い。しかしまさかこの短期間でネメシスを2機も買う事になるとは…。


じゃあアクションポーズ取らせていきますか。



以上、SS-EX ネメシスプライムでした!

か、かっこいい…。

スタジオシリーズ初期玩具だけあって可動はちょっと弱めに見えますが、質感は正直最近出たものより良かったですね。変形ギミックも細かい部分まで妥協せず動かすので、マスターピースを彷彿とさせる難易度と丁寧さがありました。

トランスフォーマーはほぼ全部ロボットモードで飾るタイプの人間なんですが、ネメシスプライムはビークルモードのまとまりが非常に良く、2つ買ってどっちの状態で飾っても良かったかなと。棚の照明とか拘ったらシックでお洒落な感じになりそう。

箱もモノクロでかっこいいので、またしまい直して箱ごと飾ってもいいかもしれない。飾り方をお洒落にしたくなるトランスフォーマー、それがネメシスプライム。



皆さんもネメシスの力で大暴れしてみては?