閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

SS-108 チーター

覚醒は終わらない。



ビースト覚醒公開から約1ヶ月。

もう落ち着いてきた?終わった作品?



いや


むしろ玩具の展開としてはここからが本番!!


来たぜスタジオシリーズ チーター!


海外で発売されたものを見たときからずっと欲しかったんだ!!

今まで買ってきたビースト覚醒玩具で間違いなく最高傑作。最高のその先がここにある!


最高の…その先?


うとうとしてたら意味分からん文章が出来上がっていたが、まぁそんなもんでしょう。


今日も今日とて私と一緒に玩具で遊んでいきましょうね。


パッケージ

チーターのビーストモードがドーン!と写っている超良いデザイン。機械の前足から毛が出ているデザインはミツオビアルマジロのようで可愛らしいですよね。


横から

はい!注目!!トランスフォーマー検定準2級以上の皆さんはもう分かりましたね?そうなんです!なんとロボットモードのCGが写ってるんですよ!!これは期待が持てます。さすがスタジオシリーズ。


ビーストモード。

今までのチータス系玩具と比べると前足がキュッと閉じている見た目。それもそのはずで変形パターンがお決まりになっていたチータス玩具のギミックを一新、今回のチーターは全く違う変形パターンを搭載しています。


後ろから。

デラックスクラスより機械感が増しましたが、機械の隙間から毛が出ている造形もバッチリ再現。後ろ足の太ももが逞しくて美しい。


先ほどのままでは全く四肢が動きませんが、肩のロックを外してやると結構遊べるようになります。少し身体に隙間が出来ますがそこまで気になりません。


デフォルト状態ではずんぐりむっくりしていたプロポーションですが、動きをつけてやると背中を反った体型になり動物のチーター感が増します。


よーしそれではいきましょう!マクシマルズ、マクシマライズ!!


失神

か、かっこよすぎる…。

プロポーションの全てが今までのチータスと違いすぎる。まず一番最初に「ねこちゃんの顔が胸に無いんだ」次に「顔可愛すぎだろ」最後に「CGと完全に一致じゃねーか」



細かく変形を見ていきましょう。


ほほう、ほうほう。

キングダムシリーズから確立されたオプティマスプライマルのような変形シークエンスをしています。

ビーストの前足を背中にマウントしてロボットの腕を胴体から出すのが今までの変形パターンでしたが、今回のチーターは前足をロボットモードの腕にそのまま流用。これまではどうしても貧弱にせざるを得なかった肩がゴリゴリのムキムキでかっこいい。

太ももパーツを一部展開してロボットモードの脛にして、獣からヒト型へのプロポーション変更もバッチリです。


全身。

これがさっきのチーターから変形したとは到底想像がつきません。

尻尾を背中につけて背骨みたいなデザインにしているのも見事。劇中で使っていた槍型の武器もオプティマスプライマルのように背中にマウントできます。



そう考えるとどんだけ偉大だったんだキングダム版オプティマスプライマル…



可動

足の裏は狭いですが着地性が良く思い通り動いてくれて素晴らしい。足首のスナップを生かしたポーズが非常に映えます。


武器の槍は個別で持たせられる他、底に凹凸があるので合体して1本にする事も。


か、かっこよすぎるジャン…


スターピース チータス、デラックスクラス チーターと。

良いですね…。マスターピースとは大きさがほぼ同じくらいなのでIF感あって遊んでいてとても楽しい。


エアレイザーと。

ロボットモードで並び立てなかったのはやっぱ悔しいですね…。エアレイザーのCG作成は非常に困難だったらしいので大人の事情なのかしら。



「知らない俺がいっぱいいるジャン!?」

以上、SS-108 チーターでした!



さすがスタジオシリーズと言わざるを得ない。

これは遊んだ人にしか分からないんですが、マスターピースは出来が良い分かなり複雑、デラックスクラスは出来が良いものの痒いところに少し手が届かない、スタジオシリーズは変形難易度も出来も丁度良いといういいとこ取り。

やはり劇中の姿に似ているというのはテンションが上がる。

最初に触った時は「ビーストモードはやっぱこんなもんか」と少し落胆しましたが、パーツロックを外す事に気付いてからはテンション上がりっぱなし。ビースト覚醒組のデラックスクラスやボイジャークラスでモヤモヤしていた部分が一気に解消された感じでした。

スタジオシリーズではオプティマスプライマルとライノックスもかなりの再現度なので今から楽しみです。まだまだビースト覚醒は終わんねーよ!!


皆さんも槍投げでナイトバード、落としてみては?