閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ウマ娘 私様伝説~これまで歩んできた軌跡~

とにかく試行錯誤の連続でしたね。
f:id:alince9605:20210427194057j:plain


どうも皆さんこんにちは。
あまり育ててない私も、ついに育成数が195人になってしまい、泣く泣くこれまで育てたキャラを移籍する事になってしまいました。







ただ...







皆移籍させたくないよー!!






最初期に育てた子は因子的にもステータス的にも日の目を見る事は無いのですが、思い出がな...育成を試行錯誤した思い出がな...。


と、言うわけでここで育成の軌跡を残してお別れ会にしたいと思います!



f:id:alince9605:20210427195007j:plain

まずは一番最初に育てたタイキシャトル。残念ながらURAは突破出来ませんでした!


f:id:alince9605:20210427195250j:plain

f:id:alince9605:20210427195323j:plain

f:id:alince9605:20210427195342j:plain

f:id:alince9605:20210427195403j:plain

f:id:alince9605:20210427195448j:plain

すげぇ...。
とにかく試しにやってみたいという気持ちがひしひしと伝わるサポカ構成...。今じゃ信じられん。
逆によくこれで途中までちょくちょく1着取ってましたよね。固有スキルって凄い。

因みにサポカのリセマラはゴールドシチースーパークリークファインモーションで終了にしました。
最初はよく分からず「ゴールドシチーは大当たり!」という情報を見て終了にしたのですが、まさかのスーパークリークが一番の当たりでしたね。完凸したいなー。


f:id:alince9605:20210427200505j:plain

お次はサイレンススズカタイキシャトルはまだ無理だと諦めて、「ススズは強い」という情報を信じて育成開始。

f:id:alince9605:20210427201425j:plain

f:id:alince9605:20210427201059j:plain

f:id:alince9605:20210427201117j:plain

f:id:alince9605:20210427201137j:plain

f:id:alince9605:20210427201217j:plain

ゴールドシチーは強いらしい。レベルMAX。
それだけを信じて育成開始。おっ、1位取りまくってるじゃん!これはいけるで!!



い け る わ け 無 い。



最初の頃はね。画面上の緑の服のお姉さん(たづなさんのヒント)を信じて「ふむふむ、パワーが足りてないか」「なるほど!根性もっと踏まなきゃな!」と均等に育ててたんですよ。
サポカ、因子が充実したオールB育成じゃあるまいし、そんな育成成功する訳が無いんだよ...。


f:id:alince9605:20210427202113j:plain

そして全ての始まり。ここからが私のスタートライン。
数々の人を救い、うまぴょいに導いた救世主サクラバクシンオー

もう育成をどうすればいいか分からずにTwitterを見ていた時に見つけた「サクラバクシンオーはスピードのみ押せばURA突破できます」情報。



ちょわー!無理に決まってるでしょ!



疑心暗鬼になりつつも育成開始。雨の日も風の日も鋼の意思でスピードを押し続けました。


結果...


f:id:alince9605:20210427202915j:plain

f:id:alince9605:20210427202930j:plain

f:id:alince9605:20210427203007j:plain

f:id:alince9605:20210427203049j:plain

f:id:alince9605:20210427203102j:plain

f:id:alince9605:20210427203121j:plain

はっはっはっ!優等生ですから!

なぜかレベルを上げてるチケゾーとバラバラなサポカ。なぜスピードを上げるのにこの構成なんだ...。

けれど、こんな偏ったステータスでもいいんだ!と自信を持たせてくれる良い育成でした。ここから必要なステを少しずつ気にするようになった気がします。


f:id:alince9605:20210427204031j:plain

この後暫くは攻略サイトを参考にしつつ育成を開始。まずは模倣から入る作戦です。


f:id:alince9605:20210427203936j:plain

f:id:alince9605:20210427203951j:plain

f:id:alince9605:20210427204141j:plain

f:id:alince9605:20210427204209j:plain

f:id:alince9605:20210427204505j:plain

f:id:alince9605:20210427204526j:plain

その甲斐あって何とかURAクリア。「このレースまでにこのステータスをここまで上げましょう」みたいに書いてくれていたので、次第にレースの距離を意識した育成が出来るようになってきた気がします。


f:id:alince9605:20210427205521j:plain

f:id:alince9605:20210427205542j:plain

f:id:alince9605:20210427205602j:plain

f:id:alince9605:20210427205627j:plain

とか油断して自分でやるとすぐにこれ。タイキシャトルと同じ感覚でやってるので、中距離の壁にぶち当たってるのがよく分かりますね。


f:id:alince9605:20210427205831j:plain

そして転機の一つである、地獄のゴルシ育成。
見て分かる通り、失敗しまくってます。脚質に合わせた育成を出来ていない上に、中長距離を舐めてましたね。


f:id:alince9605:20210427210819j:plain

f:id:alince9605:20210427210847j:plain

初めて育てたゴルシ


f:id:alince9605:20210427210909j:plain

f:id:alince9605:20210427210933j:plain

連続でやっていて一度諦めることにしたゴルシ


f:id:alince9605:20210427210950j:plain

f:id:alince9605:20210427211017j:plain

ハナ差でURAを突破したゴルシ


ステータス配分はもう笑っちゃうくらい下手くそですが、注目するべきはサポカ構成。
満を持してリセマラで当ててたスーパークリークが登場。もて余してた根性も抜けて初心者にしてはバランスのいい育てやすい配分になってると思います。

脚質、距離適性、サポカ構成。この全てを見直す良い機会になりました。


f:id:alince9605:20210427211837j:plain

f:id:alince9605:20210427211912j:plain

ここからは攻略サイトを見なくても、脚質、距離適性を見て少しずつ自分なりに育成できるようになってきました。評価だけでもトライアル&エラーの様子がよく分かると思います。


f:id:alince9605:20210427223129j:plain

f:id:alince9605:20210427214256j:plain

育成の合間にやっていたバクシン金策。レースに出られるようになったらひたすら「レース→レース→何か別の行動→レース→レース→何か別の行動」をやるだけで盛り盛りのスキルを駆使してURA突破しちゃうんですよこの子は。でもこういう事をしてる時に限って温泉旅行とか当たっちゃって焦るんですよね。


f:id:alince9605:20210427212333j:plain

f:id:alince9605:20210427212521j:plain

f:id:alince9605:20210427212538j:plain

そして念願のAランク!!...ではなく、「誰でも出来るバクシンAランク」というのを見つけてカッとなって育てたバクシンオー。この時期はまだまだ育成効率が悪くてAランクが全く見えなかったんや...。


f:id:alince9605:20210427212941j:plain

f:id:alince9605:20210427213041j:plain

次の転機であるゴルシ。またお前か。好きだ。

ついに来たスピ☆3因子。一気に育成のモチベーションが上がりました。こ、これを足掛かりにスピ☆9キャラ作るでー!!と意気込んで集中育成を開始。


f:id:alince9605:20210427213501j:plain

固有の強いルドルフを育て続ける日々。ただし見事撃沈。この時期はルドルフは先行で育てていましたが、どのイベントのどれを踏むかをほぼ暗記している程でした。


f:id:alince9605:20210427213713j:plain

一応その後、新衣装テイオーで☆3因子が来ましたが、白因子が少なくてちょっと微妙な感じ。


f:id:alince9605:20210427213848j:plain

f:id:alince9605:20210427213903j:plain

f:id:alince9605:20210427213926j:plain

そして今度こそ自力で育てたAランクキャラ。育成中上振れ起きてて「ざわ...ざわ...」となりましたね。あの時は本当に報われたような嬉しさがありました。


f:id:alince9605:20210427214713j:plain

f:id:alince9605:20210427214726j:plain

完凸キタサンブラックが強かったのもありますが、凸したSRが強いのも分かってきたのでぽろぽろとAランクが作れるようになっていきました。
最近はただ育てるだけじゃなくて、ギリギリまで冒険した育成をするなど少しずつ上振れを意識しています。そのせいで途中で諦める事の方が増えちゃいましたが、本当は全部きちんと育ててあげたいな。


f:id:alince9605:20210427215127j:plain

前もあげましたが、攻めすぎた結果速攻で育成が終わってしまったマックイーン。


f:id:alince9605:20210427215607j:plain

f:id:alince9605:20210427215228j:plain

f:id:alince9605:20210427215241j:plain

ついに最近A+も育成に成功しました。スキルヒントが微妙だったのと、スピ踏みすぎてあと1回パワー踏めばもっといいステータスになっていましたが、初めてのA+が一番好きなタイキシャトルで本当に嬉しかったですね。



とりあえず、私の今のところの軌跡はこんな感じ。
他にも細かい出来事はありましたが、特に印象的だったものをここに残しておこうと思います。

まだまだこれからも色んな育成が待ってるでしょうし、新育成ストーリーが解放されたら全キャラ鍛え直しなんて事になるかもしれません。しかし今の私のチームがあるのは今から移籍してしまうキャラ達がいたからですし、行き詰まったらこの記事を見て初心にかえりたいなと思います。


皆さんも移籍前にお別れ会、してみては?