閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ウマ娘 最近Aランクが(たまに)作れるようになった話とイベントネイチャが優秀な話

コツを掴んだような、掴めてないような...
f:id:alince9605:20210405154131j:plain


皆様こんにちは。
私の中のウマ娘ブームが全く失速しないので、本日もウマ娘記事です。


本日クラス6に昇格できました!朝5時起きなので、1番乗りで走らせてきましたよ!

f:id:alince9605:20210405160254j:plain

超奇跡的な画面。ニヤニヤしちゃいました。


現在のチームはこんな感じ

f:id:alince9605:20210405160431j:plain


細かいステータス

短距離

f:id:alince9605:20210405160550j:plain

f:id:alince9605:20210405160603j:plain

f:id:alince9605:20210405160619j:plain

先行、差し、逃げ


マイル

f:id:alince9605:20210405160643j:plain

f:id:alince9605:20210405160658j:plain

f:id:alince9605:20210405160716j:plain

逃げ、差し、差し


中距離

f:id:alince9605:20210405160743j:plain

f:id:alince9605:20210405160757j:plain

f:id:alince9605:20210405160808j:plain

先行、差し、先行


長距離

f:id:alince9605:20210405160916j:plain

f:id:alince9605:20210405160927j:plain

f:id:alince9605:20210405160942j:plain

追込、差し、先行


ダート

f:id:alince9605:20210405161046j:plain

f:id:alince9605:20210405161115j:plain

f:id:alince9605:20210405161141j:plain

差し、先行、差し


まだ殆どのキャラが鍛え直しが必要ですね。しかしちょくちょくAランクが作れるようになってきました。



私はウマ娘ガチャばかり回していてサポカが充実しておらず、SRを駆使して育成をしています。そろそろサポカ回さないといけないのは分かってるんですけど、皆に勝負服着させてあげたいの...。ウマ娘ガチャ回さなきゃ...。


f:id:alince9605:20210405162335j:plain

f:id:alince9605:20210405162434j:plain

f:id:alince9605:20210405162459j:plain

f:id:alince9605:20210405162520j:plain

サポカ編成はこんな感じ。すみません、完凸キタサンブラックが強すぎるだけですね...。

サポカは適正距離によって微妙に変えてますが、ほぼどのキャラも同じ感じです。因子でスピードを上げられるだけ上げたのち、それ以外の伸ばしたいサポカを多めにしています。

ドヤれる程安定している訳では無いですが、休むタイミングを工夫したり、友情トレーニングをどれだけ効率よく踏めるかを意識すると全然違うんだなというのが正直なところ。今までは伸ばしたいステータスがあると優先的に伸ばしてましたが、50くらいであれば友情トレーニングで一発で稼げたりもしますので、意固地にならず、体力満タン時でも賢さを踏んで次ターンの友情トレーニングに期待するのも手です。

まだまだ模索しながら育成しているので、引き続き頑張っていきたいと思います。


f:id:alince9605:20210405184407j:plain

f:id:alince9605:20210405184421j:plain

そしてイベントネイチャが結構優秀。初期絆ゲージ30ある上にイベント選択肢で絆ゲージを20上げられるので、かなり早い段階から友情トレーニングが発生します。どのウマ娘にも賢さは最低限大切なステータスであり、賢さを上手く挟んでお休みを減らせるかも大事なので、何も考えずに無凸SSR使うよりはステータスを伸ばすことが出来そうです。

ヒントボーナスは無いので1しか上がりませんが、スキルもなかなか使いやすいものが揃っています。育成キャラによってはスキルはガン無視でいいと思いますが、私は最近差しばかり作ってるのでネイチャ様々です。


マニーが無くてレベルアップ出来ずマチカネタンホイザはまだ使えてませんが、得意率が高かったり、初期根性も30上がるので、根性育成には欠かせないとか。今は根性育成はハリボテと言われていますが、今後はどうなるんですかね。


今回はこの辺りでおしまい。またちまちま記事書きますね。


皆さんもネイチャのありがたさに感謝、してみては?