閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ウマ娘 上振れと強いステータスと忘れてはならない心と

初心忘るべからず
f:id:alince9605:20210423210114j:plain




どうも皆様お疲れ様です。
このお疲れ様というのは、上振れ育成お疲れ様ということでございます。

いやー、タフネス砕きすぎてもう底が見えてきたよ...。最近は1日1キャラを上振れ狙いで育てまくる日々ですわ。

因みに上振れとは、一般的には想定よりも上回る事を言いまして、ウマ娘においては友情トレが重なったりサポカが集まったりして普段より大きくステータスが上がった育成ができた事を言いますね。

本日は近況報告の記事を書いていこうと思います。


f:id:alince9605:20210423211920j:plain

友達のブログを読んでいて、プロフのせると分かりやすいなーと思ったので今回から。因子もサポカも微妙ですわ。


f:id:alince9605:20210423211816j:plain

チーム闘技場は毎週何とかクラス6維持圏内ですが、結構ギリギリ。チームランクがAになってから急に勝てなくなってきました。


f:id:alince9605:20210423212308j:plain

今のチームはこんな感じ。
なるべく脚質がバラけるように組んでいます。

短距離
f:id:alince9605:20210423212518j:plain

f:id:alince9605:20210423212534j:plain

f:id:alince9605:20210423212627j:plain


マイル
f:id:alince9605:20210423212652j:plain

f:id:alince9605:20210423212708j:plain

f:id:alince9605:20210423212723j:plain


中距離
f:id:alince9605:20210423212756j:plain

f:id:alince9605:20210423212827j:plain

f:id:alince9605:20210423212840j:plain


長距離
f:id:alince9605:20210423212900j:plain

f:id:alince9605:20210423212913j:plain

f:id:alince9605:20210423212927j:plain


ダート
f:id:alince9605:20210423212945j:plain

f:id:alince9605:20210423212957j:plain

f:id:alince9605:20210423213011j:plain


全キャラ上振れで揃えた~ってウキウキで走らせたら勝てない勝てない。
特にうまく育ったと思ったナイスネイチャがゴール前でスタミナきれたり、ゴルシが全然追い付けなかったりと割と凹みます。
決して弱いステータスでは無いと思うので、まだまだ工夫が必要ですね。



工夫といえば...



最近は成長率を見て、普段と違う育成をしたりしています。


例えばここ2日間やってるスーパークリーク

私は中長距離を育てる時は、スピ因子を継承させ、パワー3、スピスタ賢さを1ずつでバランス良く育てられるようにしています。

f:id:alince9605:20210423215246j:plain

しかしスーパークリークは固有スキルが回復スキルなのと、成長率がスタミナと賢さなので、スタミナサポートを入れなくてもパワーサポートで補えそうだなと思い配分を変えてみました。


f:id:alince9605:20210423215624j:plain

f:id:alince9605:20210423215821j:plain

これが今までチームレースに配置していたスーパークリーク


f:id:alince9605:20210423215910j:plain

f:id:alince9605:20210423215926j:plain

これが本日育てたスーパークリーク
正直スキルは微妙でしたが、ステータス配分と適正が良かったので採用。
できる事なら覚醒レベル5にして自前でマエストロ取らせれば、もっと安定しそうなんですけどね。

でもスタミナサポート無しでもスタミナの数値は同じくらいでパワーを100くらい上げる事ができました。

f:id:alince9605:20210423220507j:plain

f:id:alince9605:20210423220523j:plain

f:id:alince9605:20210423220533j:plain

f:id:alince9605:20210423220549j:plain

f:id:alince9605:20210423220600j:plain

このステータスで落ち着くまで、色々と試行錯誤。
理想はSBAE+Bくらいにしたかったのですが、なかなか上振れが引けない。調子が良い時に限って寝不足が続いたり、合宿中に友情トレが1回も発動しなかったり、スキルが取れなかったりね...。

正直このサポート配分が正解かもまだ分かりません。今後もちまちまやっていきたいなと。


f:id:alince9605:20210423222723j:plain

f:id:alince9605:20210423222753j:plain

中にはこんな感じで、攻めすぎた結果、速攻で走ることをやめちゃった娘も。正直すまんかった。


f:id:alince9605:20210423222921j:plain

そして最後に、上振れ育成をしていても決して忘れてはならない事を。
それは上振れを引けないからとイライラするのでは無くて、ウマ娘を始めたばかりに体験した「担当のウマ娘を優勝させたい」という前向きな心。

育成していて気が滅入ったら、たまには推しウマ娘のシナリオを読んで癒されたり、レースをじっくり見てウマ娘にあったステータスのバランス配分を見直したりと、初心にかえってみるのも成功のコツかもしれません。


今回はこの辺で。

皆さんもメイクデビュー、してみては?