閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ROBOT・CONCERTO4(ロボットコンチェルト) 紹介

絶対的王者の降臨


ついについについに出ましたROBOT・CONCERTO4!
この時をずっと待っていました...。ありがとう...。ありがとう...。


ROBOT・CONCERTO

各企業や団体が独自に開発を進める「デュエロイド」を駆使して繰り広げられるロボットバトル。
その賞金は莫大なものとなり、企業の威信や自らの利益などそれぞれの思惑のもと、多くの団体が参加している。

技術の進化を本来の目的としたグラップルデュエルはいつしかより強力で、より過激な武装を搭載した、本格的な「戦闘エンターテイメント」へと変貌していった。

企業の名誉と誇りをかけた厳正なる戦いは、より実践的なデータを得るために。
さらには、相手の技術を盗むために、「倒した相手の武装を奪い取る」新たなルールが付加され、彼らの都合に合わせた形に歪められてゆく...。


1弾(アウラ)
alince9605.hatenablog.com


1.5弾(青アウラ)
alince9605.hatenablog.com


2弾(ライオマックス)
alince9605.hatenablog.com


3弾
alince9605.hatenablog.com


そして今回登場したのが【KINGS ROAD】
かつて世界を統一した「機関」から生まれた組織。NEO COLONY CITYの管理者にして監視者。絶対的王者としてグラップルデュエルの頂点に君臨している。技術的に困難である【変形】はもちろん、他の企業や団体には再現できていない大戦時代の技術である【ヒト型デュエロイド単独での飛行】も実現している。

かっこよすぎかよ...。設定だけで震えが止まらねーよ...。


今回のカプセル
真ん中のファルシオンが目に見えてデカい。
開ける前からどれだけ気合いが入ってるのかワクワクしちゃいますね...。


絶対的王者ファルシオン
1周回して撮るの忘れてたんで、後程差し替えます。
2/15追加しました!
なんという王者の風格。
すらりとした体型と、両肩のウイングが非常にスタイリッシュ。
細いですが目はクリアパーツのバイザー。今まで看板機体はツインアイだったので新鮮な感じがしますね!


カトラスTYPE-AとTYPE-B
違いは頭部カラーリングとバイザーかカメラアイか。
てっきりモノアイかと思ったらトリプルアイでした。ロボットコンチェルトってこういう細かい部分で私の株を上げてくるんですよね...。
武器はガトリングとレールガン、でいいんですかね?サブ機の武器とは思えないかっこよさ。ロボットコンチェルトってこういう細かい部分で私の株を上げてくるんですよね!


4弾ロボット揃い踏み。
カラーリングが一緒なので、ファルシオンをリーダーに軍隊のような統一性がありますね!
3弾も3機とも似た系統で揃えてきましたが、あちらは兜パーツもあって「兄妹機」のような印象が強いですよね。因みに私は3弾の雰囲気が一番お気に入りですね。


そして4弾で欠かせないのがソードウイング。
皆さんこれは絶対に当ててください。ファルシオン好きは勿論、カトラス好きにも欠かせません。


まずはカトラス+ソードウィング。
私は合体説明を見つけられなかったのでパッケージを見よう見まねでやったのですが、単純ながら恐ろしく纏まりが良い。余裕があったらカトラスには全てソードウイングを付けてカトラス部隊を作りたいくらい好き。
ガトリングのTYPE-Aでやってますが、当然TYPE-Bでもできます。サブ機に映える武器をつけてるのはこういう理由なんですね~。


ファルシオンを組み換えせずにソードウィングを付けた状態。巨大なブースターが支えになるので、デカイ武器を台座無しで持たせたい時にいいかもしれない。



私のお気に入りの組み換えを紹介する前に、各武器の紹介をしようと思います!



2丁拳銃
こちらがファルシオン付属の装備になります。


シンプルだからこそ、これで飾りたくなる魅力があります。


以下武器セット


大口径の銃


二連装銃


ショットガンとライフル


複合武器


そして目玉の超大型のキャノン
今回は使ってませんが、なんと機体接続補助パーツに、支える台座、両手持ち推奨というデカさ。


2弾の武器セットで作った大型キャノンと比べてこの長さ。凄すぎるでしょ...。


ソードウィングのライフル


シールド


組み換えてソードウィング全装備。
絶対的王者降臨の瞬間である。
パワー、スピード、ガード、全てにおいて死角が無さすぎる。遠距離は勿論、腰の2丁拳銃で小回りもカバーできる安定性。
ソードウィングは欠かせないのはこれですよこれ。ノーマルのシンプルな姿も素敵ですが、完全に後継機の風格。妄想が捗っちゃいますね...。


歴代の看板と比べてみて。
駄目だ、どれもかっこよすぎる...。4弾までなんとか発売して頂けて感謝しか無い...。




以下ブンドド



CONCRETE FOREST、制圧
如何に謎多き団体でも、「KINGS ROAD」の前では丸裸同然である。
特性、コンビネーション、特化した戦術、全てを知り尽くされていた恐怖を初めて知る事となった。


876カンパニー、制圧
KINGS ROADの戦いに敗北という二文字は存在しない。
量産機を倒してしまった時が本当の戦いの始まりである。
管理者にして監視者は、迅速に勝利をもぎ取りに来る。


TREASURE TRACER、制圧
絶対的王者は奪う為に戦うのでは無い、誰が頂点か知らしめる為に戦うのだ。
壊し尽くさないのは慈悲では無い。脅威ですら無いのである。



管理者にして監視者、絶対的王者と言うことで、こんな感じで妄想してみました!



以上、ROBOT・CONCERTO4の紹介でした!


遊ぶ度に悲鳴を上げそうになるくらいかっこいいロボットコンチェルトですが、4弾は期待が高かったのもあって最高傑作でした。
カラーを揃えてくれた事によりチーム感が強く、力の優劣も一目で分かるので軍隊感も強い良いシリーズですね。

そして看板機にもサブ機にも装備できるソードウィングの存在。今回はやっていませんが、カトラスもファルシオンのように装備させる事が出来ますし、逆も然りなので遊べるパターンが多すぎる。ソードウィングだけ超大量に欲しいくらいですが、皆が手に入れられるように暫くは様子見ながら回しましょうね!


2/15追記。
週もあけて、欲しい人は大体手に入れただろうと言うことで少しだけ組み換え写真を追加。
ソードウィングはやはり各機体に装備したいな...。また見つけたら少しずつ回そうかしら。


今回紹介したのはほんの一部です。全然足りないくらいでこのブログからは帰って頂いて、是非皆さんの手で遊び尽くして貰いたい!また気が向いたら色々組み合わせた写真を撮りたいな。


皆さんも絶対的王者になってみては?

ROBOT CONCERTO ロボット・コンチェルト 04 全5種セット

新品価格
¥3,000から
(2021/2/13 18:31時点)