閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ROBOT・CONCERTO1.5 アウラ(青) 紹介

青には青の、良さがある。
f:id:alince9605:20210118162133j:plain


ROBOT・CONCERTO

各企業が開発を進める『デュエロイド』と呼ばれるバトルロボット
競争し、協奏し、狂騒する・・・

企業同士がしのぎを削りあう
<グラップルデュエル>

企業の名誉誇りをかけた厳正なる戦い

より実践的データを得るために
さらには、相手の技術盗むために、

倒した相手の武装奪い取る、新たなルールが付加され
彼らの都合に合わせた形に歪められてゆく

破壊し、奪い、強化する

より強力で、より過激武装を搭載した戦いはさらに苛烈なものとなり・・・




昔の説明文ですが、アウラの時のを引っ張ってきました。


売ってるところではまだ売ってる1.5
仕事終わりの楽しみに何回かに分けて1日2回ずつくらい回してきました。

昔スマートガシャポンを回す時に、目の前の人が買い占めてて少し嫌な思いをしたので、欲しいカプセルトイでも人気商品やレアな商品を回す回数には結構気を使うようになりました。
Twitterやブログではなるべく頑張って良さを伝えたいですが、必要以上に確保しちゃうと折角ブログを読んで「やってみようかなぁ」と思った人が回せなくなっちゃいますからね...。




閑話休題




今回は1弾の色違いなのでサクサクいきましょう!


f:id:alince9605:20210118164145j:plain

f:id:alince9605:20210118164202j:plain

ぱかっ
恒例のギチギチ中身。


f:id:alince9605:20210118164248j:plain

f:id:alince9605:20210118164311j:plain

f:id:alince9605:20210118164329j:plain

f:id:alince9605:20210118164351j:plain

f:id:alince9605:20210118164417j:plain

完成&ぐるりと
アウラの宿命である角曲がり。
無理に直さなくても飾っているうちに真っ直ぐになるので、そこまでがっかりしなくても大丈夫です。

大きな角と背中の2基のブースターが特徴的。
2弾のライオマックスのような変形機能、3弾の3機のような兜によるパワーアップ形態が無い分、そのままで十分なしっかりとしたリアルロボットな纏まりがあります。
赤と比べ、ヒロイックと言うよりはかなり落ち着いて静かなイメージ。カラーリングの大切さがよく分かりますね。

初期武器と武器セットの紹介は赤アウラで紹介しているので、そちらでどうぞ!




今回の青、初めから遠距離仕様にしたかったので武器セットと陸戦支援メカを狙って回してみました。両方運良くスルッと来てくれて有難い...。

武器セットは以前紹介したので、今回は陸戦支援メカ:BM-1をさっと紹介。


f:id:alince9605:20210118165626j:plain

f:id:alince9605:20210118165659j:plain

f:id:alince9605:20210118165718j:plain

f:id:alince9605:20210118165734j:plain

f:id:alince9605:20210118165810j:plain

f:id:alince9605:20210118165829j:plain

本来は同ラインナップの量産機「クリーガ」を強化する支援メカ。
何故か1.5弾も2弾も回数を決めてやると量産機に縁がありません。
しかし2弾の時と同じくこの支援メカは銃火器が沢山積まれているので、これとアウラでもかなり遊びの幅が広がるなと思います。
一部パーツは組み立ててしまうとバラすのが大変な為、バラ状態で改造に使いたい場合は気を付けてください。


f:id:alince9605:20210118170540j:plain

f:id:alince9605:20210118170604j:plain

マシンガンとエネルギーパック
普段は武器を収納出来る他、バックパックライフルとしても使用


f:id:alince9605:20210118170629j:plain

ライフルとハイパワーライフル
狙い撃つ時はこちらで


f:id:alince9605:20210118170643j:plain

繋げてロングレンジライフル


f:id:alince9605:20210118170704j:plain

近距離戦用ダガー
唯一の近接武器


f:id:alince9605:20210118170735j:plain

合体させてレールガン


今回の青アウラはこんな感じで銃火器を装備させまくりました。
陸戦支援メカの赤いパーツは配色的にあまり使いたく無かったので、家に余ってた黒パーツを使いました。ここだけは1.5弾だけで出来ます!とは言いづらいところ...。


f:id:alince9605:20210118171554j:plain

赤と並べて。
我が家の赤は近接特化にしてあるので、遠距離特化の青と並べると対照的で非常にかっこいいですね!


f:id:alince9605:20210118171814j:plain

f:id:alince9605:20210118171832j:plain

f:id:alince9605:20210118171852j:plain

水中ベースを使った、水中からの襲撃。
これをやりたくて青アウラをゲットしに行ったようなものです。
水中ベース買い足して奥行き持たせれば、もう少しいい写真になるのかなぁ。




以下ブンドド


f:id:alince9605:20210118172147j:plain

f:id:alince9605:20210118172205j:plain

f:id:alince9605:20210118172238j:plain

f:id:alince9605:20210118172258j:plain

CONCRETE FORESTとのグラップルデュエルに挑むアウラ
初手からフルパワーで挑むもCONCRETE FORESTの3機によるコンビネーションに翻弄され苦戦を強いられていた。
隙を見せまいとしていたアウラだが、ヴォルターの神速の斬撃によりついに大きく体勢を崩されてしまう。


f:id:alince9605:20210118175120j:plain

f:id:alince9605:20210118175138j:plain

ヴィーダの銃がアウラの核を捉えた次の瞬間、銃は大きく弾き飛ばされていた。

三者による狙撃。

視線の先には銃火器に身を包んだ青きアウラの姿があった。


f:id:alince9605:20210118175528j:plain

f:id:alince9605:20210118175546j:plain

降り止まぬ銃弾の雨に、堪らず体勢を立て直すCONCRETE FORESTの3機。しかし青アウラの攻撃も決め手には欠け、3機が反撃に転ずるのも時間の問題だろう。互角に戦うには赤アウラの力が必要不可欠である。

「まだ倒れるな。闘志を、燃やせ。」


f:id:alince9605:20210118202924j:plain

f:id:alince9605:20210118202944j:plain

闘志を...燃やせ!


f:id:alince9605:20210118203227j:plain

f:id:alince9605:20210118203251j:plain

f:id:alince9605:20210118203324j:plain

出力の上昇と共にアウラの武器が呼応し赤く燃え上がる。熱く、更に熱く切っ先は青く燃え上がる。


f:id:alince9605:20210118203651j:plain

競争し、協奏し、狂騒する。

生きる為の戦いは、終わらない。




仲間のピンチを間一髪で救う。か、かっこよすぎる...
展開的に赤がピックアップされちゃいましたけど、次は青単体で撮りたいですね~。


f:id:alince9605:20210118215633j:plain

f:id:alince9605:20210118215650j:plain

f:id:alince9605:20210118215713j:plain

試行錯誤してた青アウラで〆!
装備を盛る時に、宇宙、飛行仕様以外は「台座を使わないと自立しない」というのが嫌いなので、バランスと見映えに苦労しました...。


以上、ROBOT・CONCERTO1.5 アウラ(青)の紹介でした!

多分アウラはデザイン的に、青より赤の方がヒロイックで人気があると思うんですよね。
しかし私は赤には赤の、青には青のかっこよさがあると思うんですよ。なので数ある選択肢の中で、我が家の青アウラは重厚な砲撃メインのスタイルでまとめてみました。
初めはクリアパーツを一切使って無かったのですが、赤アウラと並べた時に見映え負けしないように最低限つけてみたのですが、結構綺麗に纏まったかなと思います。

皆さんも砲撃主体で、戦ってみては?

バンダイ ROBOT CONCERTO ロボット・コンチェルト PART01 / PART1.5 全10種セット

新品価格
¥12,000から
(2021/1/18 21:32時点)

ROBOT CONCERTO ロボット・コンチェルト PART1.5 全5種セット

新品価格
¥4,940から
(2021/1/18 21:32時点)