閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ROBOT・CONCERTO2(ロボットコンチェルト) ライオマックス 紹介

それは、更に過激な<グラップルデュエル>
f:id:alince9605:20210109065908j:plain


1年以上前に紹介したROBOT・CONCERTO。今さらですが第2弾を回してきましたので紹介したいと思います。



ROBOT・CONCERTO

各企業や団体が独自に開発を進める「デュエロイド」を駆使して繰り広げられるロボットバトル。
その賞金は莫大なものとなり、企業の威信や自らの利益などそれぞれの思惑のもと、多くの団体が参加している。

技術の進化を本来の目的としたグラップルデュエルはいつしかより強力で、より過激な武装を搭載した、本格的な「戦闘エンターテイメント」へと変貌していった。

企業の名誉と誇りをかけた厳正なる戦いは、より実践的なデータを得るために。
さらには、相手の技術を盗むために、「倒した相手の武装を奪い取る」新たなルールが付加され、彼らの都合に合わせた形に歪められてゆく...。

破壊し、奪い、強化する。

その戦いは苛烈さを増してゆく。




あれ、いつの間にかグラップルデュエルの説明が変わってる...。

競争し、協奏し、狂騒するってフレーズ好きだったんだけどなぁ。第1弾の時の説明文は前のアウラの記事に書いてあります!

詳しい世界観は是非公式ブログを読んでみてください。とても練られた細かい世界観ですので、正直ざっくり説明するのが難しい...




f:id:alince9605:20210109080450j:plain

f:id:alince9605:20210109080558j:plain

f:id:alince9605:20210109080615j:plain

相変わらずギッチギチの内容。もう楽しみしか詰まってないじゃないですか。


f:id:alince9605:20210109171445j:plain

基礎となる部分だけ組んだ状態。
ロボットコンチェルトは骨組みと外側パーツが上手く組み合わせっている作りになっています。
これのお陰もあってパーツが少ないながらもガシガシ動くフィギュアに仕上がっており、カプセルトイか?って疑問に思う程のクオリティと遊びやすさなってます。


f:id:alince9605:20210109171903j:plain

f:id:alince9605:20210109171955j:plain

f:id:alince9605:20210109172011j:plain

f:id:alince9605:20210109172026j:plain

f:id:alince9605:20210109224415j:plain

ライオマックス
非常にどっしりとした落ち着いたビジュアル。アウラがエース機のような見た目だとすると、ライオマックスは指揮官機のようなイメージですね※あくまで個人の感想です。


f:id:alince9605:20210109221739j:plain

足が大きく安定しているのでしっかりポーズをとらせることができます。


f:id:alince9605:20210109221840j:plain

肩パーツが大きく首を振るのが少し苦手ですが、もう肩パーツがかっこよすぎて100点満点。
両肩をミサイルに見立てたこんなポーズが好き。




なんとライオマックスには単体変形機能があります!




f:id:alince9605:20210109222307j:plain

f:id:alince9605:20210109222323j:plain

f:id:alince9605:20210109222340j:plain

f:id:alince9605:20210109222357j:plain

肩パーツを左右入れ替えて、フェイスパーツをずらして腕パーツを少し弄って後ろに倒すだけ。

えっ、こんな簡単に変形とか大したこと無いんじゃない?


f:id:alince9605:20210109223441j:plain

f:id:alince9605:20210109223458j:plain

f:id:alince9605:20210109223513j:plain

f:id:alince9605:20210109223529j:plain

ぐるりと
て、天才か!?
膝パーツの形のお陰で、簡単変形ながら後ろ足に違和感が全く無いですね。変形した同一ロボットとは思えない纏まりです。

...因みに恥ずかしい話ですが、カプセルトイのパッケージを見た時は武器パーツとか組み合わせる別ロボットだと思って回してました...。説明書読んでて驚きましたね。




ライオマックスで遊ぶ前に、他ラインナップを少し紹介


f:id:alince9605:20210109224750j:plain

ぱかっ


f:id:alince9605:20210109224820j:plain

f:id:alince9605:20210109224840j:plain

f:id:alince9605:20210109224856j:plain

f:id:alince9605:20210109225202j:plain

支援機アームドウルフ&アームドタンク
複数のパーツが合わさったロボット。1カプセルに2つ入ってるという大出血サービス。


f:id:alince9605:20210109224912j:plain

さすがに可動は苦手。
しかしロボットコンチェルトの支援機の真骨頂はここじゃありません!


f:id:alince9605:20210109225307j:plain

尻尾の青龍刀


f:id:alince9605:20210109225640j:plain

後ろ足のクロー


f:id:alince9605:20210109225921j:plain

ももパーツはブースターっぽいなと解釈しました。


f:id:alince9605:20210109230205j:plain

前足はライオンモードの時により鋭い爪にしたりできます。


f:id:alince9605:20210109230524j:plain

タンクはちょっとかっこよく装備させる事ができなかったのですが、全身にキャタピラ装備させたりすると、よりマッシブになります。


f:id:alince9605:20210109230759j:plain

ウルフヘッド+タンクの砲身+ウルフテール。
超大型の近接武器。ライオマックスだからこそ片手で扱える一撃必殺の刀。



お次は武器セットを紹介。


f:id:alince9605:20210109231118j:plain

f:id:alince9605:20210109231229j:plain

ドンッ!
超大型のハンマー!
カプセル開けた時は「なんか他がギチギチだったから少なく感じるな...」とか思ってましたがそんな事はありませんでした。


f:id:alince9605:20210109231359j:plain

見てくださいこのパーツ量。夢が広がります。


f:id:alince9605:20210109231502j:plain

ブレードトンファー


f:id:alince9605:20210109231602j:plain

パンチングサブアーム


f:id:alince9605:20210109231636j:plain

ブレードと組み合わせ小型の銃剣


f:id:alince9605:20210109231710j:plain

ショットガン


f:id:alince9605:20210109231735j:plain

f:id:alince9605:20210109231754j:plain

組み合わせて巨大な複合ライフルに



これ、全部オリジナル組み合わせなんですよ!

公式でもいくつか組み合わせ例を紹介していますが、細かいパーツについては特に「このパーツがこの武器」と言及している訳ではありません。
なので、カプセルを開けて「このパーツってこういう装備っぽいな」とユーザーが解釈した瞬間、十人十色のあらゆる武器が誕生するんです。テンション上がりませんか!?





以下ブンドド

f:id:alince9605:20210109232515j:plain

f:id:alince9605:20210109232627j:plain

グラップルデュエルにて対峙するライオマックスとアウラ
必殺の一撃を叩き込むも、お互いのメインウェポンが耐えきれずに大破してしまう。


f:id:alince9605:20210109232805j:plain

f:id:alince9605:20210109232841j:plain

両者の考えは偶然にも一致した。
相手の近接武器が壊れたのはチャンスだと。
即座に武器を切り替え、振り向きざまに高出力遠距離砲撃を仕掛ける両機。


f:id:alince9605:20210109233707j:plain

f:id:alince9605:20210109233803j:plain

代償はあまりにも大きかった。
武器は弾け飛び、腕までもが巻き添えとなってしまう。武器を握れなくなった以上、戦いは引き分けかと思われた。
しかし動きが止まったのは僅か一瞬。敵が戦えないならチャンスでしか無い。一方は腕に無理矢理武器を移植し、もう一方はサブアームをドッキングし武器を構える。


f:id:alince9605:20210109234349j:plain

f:id:alince9605:20210109234404j:plain

競争し、協奏し、狂騒する。
全て壊されなければ負けでは無い。全て壊さなければ勝ちでは無い。戦士達の目的はただ1つ。目の前の敵を壊す事のみ...。



はー、妄想が捗る...。
倒した相手の武装を奪い取るのがグラップルデュエルなので、恐らく意地でも負けられず、これくらい過激なんじゃないかなぁと思って遊んでみました!



f:id:alince9605:20210110002725j:plain

以上、ROBOT・CONCERTO2 ライオマックスの紹介でした!


f:id:alince9605:20210110004239j:plain

公式では武器セットと支援機セットは同ラインナップのコアヴェンダーというロボットに装備しているのですが、残念ながらライオマックスは3つも来たのにコアヴェンダーは1個も来ませんでした...。しかし、だからと言って遊べないとか組み合わせが間違ってるという訳では無く、無限の遊び方が出来るのがロボットコンチェルトなんじゃないかなと思います。

公式ブログを読んでいるとかなり資金がギリギリの状態で進んでいったプロジェクトのようですが、ギリギリにも関わらずこれだけのクオリティのカプセルトイを発売出来るのは本当に凄いなと思います。私は再熱するのが遅く、3弾がゲット出来ずに悔しい思いをしましたが、2月には更に遊びごたえのありそうな4弾が発売されますので、頑張ってコンプしてまたブンドドしたいと思います!

皆さんもグラップルデュエル、してみては?

ROBOT・CONCERTO ロボット・コンチェルト PART 03 [全5種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

新品価格
¥2,400から
(2021/1/10 00:17時点)

ROBOT CONCERTO ロボット・コンチェルト PART 02 [全5種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥3,980から
(2021/1/10 00:17時点)

ROBOT CONCERTO (ロボットコンチェルト) (BOX) 10個入