閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

デジボク地球防衛軍で地球「は」救った話

E↑D↓F↑
f:id:alince9605:20210209210247j:plain


皆さんこんにちは。

本日は少し前に発売された「デジボク地球防衛軍」についてお話したいと思います!


地球防衛軍とは
ディースリー・パブリッシャーから発売されたSIMPLEシリーズ、その中の「THE 地球防衛軍」から始まった人気シリーズです。
シリーズを通して巨大な虫、巨大ロボット、ドローン、UFOのような飛行船が襲ってくるので、それを時には身1つで、時には仲間の隊員に助けて貰いながら、時にはこちらもロボットに乗り込み地球を守っていきます。
全体的にシナリオは暗めですが、話が戦闘中の無線で進んでいくので聞いてるのがダルいというのはありません。
また、シナリオがシンプルかつお決まりは守ってくれるので、無線で勝ちフラグが立てば負け、安心すれば新たな脅威が現れるので、マルチプレイでは「ふー、ステージ終わったかな?」「いや、ステージクリアの曲が流れない...これは来るぞ!」みたいなメタ発言をしながらワイワイ盛り上がれるのが非常に楽しいんですよ。

購入前の印象

地球防衛軍とは言っているが、見た目的にどうしてもマインクラフトを連想してしまいますよね。
「可愛くなった侵略者達を一定のエリアでポコポコ叩くんかな?ちょっと最近スケールがでかくなりすぎてるからマイルドにするんかね」そんなことを思ってる時期もありました。
公式動画を見て「そんなシンプルなゲームでは無い」と言うのは分かったものの、まだやはりマインクラフトやマインクラフトダンジョンズに引っ張られてしまいますよね。いや~、愚かですねー。

購入しプレイして

最&高
今後の地球防衛軍にも生かしていって欲しい要素がふんだんに盛り込まれていました。基本的な情報をいくつかに分けて説明していきたいと思います!


バトルシステムやキャラ育成
敵の出現の仕方、動き、攻撃方法は恐ろしく今までの地球防衛軍に似ています。動く速度、攻撃速度も体感では今まで通りなんじゃないでしょうか。

f:id:alince9605:20210209210324j:plain

デジボク化したシディロス


対してこちら側は一新されています。今まではプレイヤー1人に対してキャラ1人、武器2つ(兵種によっては4つ)を組み合わせて戦っていました。最近のではアイテムを持っていったり、武器枠を消費してビークルを呼び出したりもできましたが、基本的には回避や特殊ゲージを消費して守りながら、2つの武器を駆使してステージクリアを目指します。

今回からは1プレイヤー4人までキャラを選べるようになり、キャラクターにはそれぞれ時間の経過で回復する「アビリティ」と、条件を満たすと徐々にたまっていく「スペシャル」が備わっています。また、ステータスが少し上がるアクセサリーを1つ装備できるのですが、武器は1つまでしか装備できなくなっています。今作からは武器を切り替えながらではなく、キャラをうまく切り替えながら技を使っていくのがカギになっているんですね。イメージとしては、少し前に話題になった「原神」を思い出して貰えれば分かりやすいのではないでしょうか。

f:id:alince9605:20210209210636j:plain

今使ってる4人


このアビリティとスペシャルが凄い良い。
アビリティにはダッシュや回転ジャンプ、飛行に壁作りといった回避や防御系から、爆弾投擲、竜巻を起こすなどの攻撃系と、キャラ選びの特性と言っても過言ではない便利なものが沢山あります。
スペシャルには必殺の一撃を叩き込むもの、継続して攻撃を出すもの、ステータスアップや回復など、戦況を一気に有利にできる強力なものがあります。
ステージで詰まった時は武器を変更するのは勿論、このアビリティとスペシャルを変えるだけで拍子抜けするくらいあっさり勝てちゃったりもするので面白いんですよね。

f:id:alince9605:20210209210725j:plain

アビリティで3本の竜巻を出しているシーン。私はこれで雑魚の足止めをしながらボスクラスの敵に強い攻撃を放ったりしてます。

f:id:alince9605:20210209210806j:plain

スペシャル。どんな効果かはやってのお楽しみ。


メインの攻撃手段は今まで同様に持っていく武器になるのですが、武器の中ではピーキーで扱い辛いものがあったりします。それをアビリティやスペシャルで補ったり、むしろ4人中1人は超攻撃特化、サポート特化にするなどと、戦略の幅が広が無限に広がるんですね。

キャラと武器のゲットの仕方ですが、従来だとミッション中に武器や回復、アーマーが落ちていましたが、今作のミッション中は回復とスペシャルをチャージするアイテムしか落ちません。代わりにミッションを始めると難易度に応じた人数のキャラがフィールドに倒れており、救援する事によりミッションクリア後にキャラ、武器、アクセサリーのセットで仲間になります。また、アーマーもキャラの成長度によって増えていきます。

f:id:alince9605:20210209210924j:plain

こんな感じで倒れています。見つけ辛いからマップを見て探そう!

f:id:alince9605:20210209211552j:plain

f:id:alince9605:20210209211030j:plain

クリア後にアーマーとキャラゲット!難易度が低い時はアクセサリーが無い場合も...。


成長、収集要素としては、初回ゲットキャラは武器を1種類しか使えず、同じキャラを複数集める事によって順々に使える武器が増えていきます。フィールドにいるキャラクターは恐らくランダムなので、高難易度後半に新キャラが手に入って「まだ持ってなかったのか...」と思う事もしばしば。


雰囲気
私はデジボク地球防衛軍のここを強く推していきたい。
シナリオの説明は至って簡単で、冒頭にダークレジオンという悪魔のような見た目をした巨大な敵が現れ、立方体の地球をバラバラに破壊してしまいます。そして各地で現れた6隻のマザーシップと侵略者達を倒しながら、プレイヤーとEDF本部は協力者と共に地球復活のカギを探していきます。

f:id:alince9605:20210209211354j:plain

皆こんなんになった地球でどうやって生活してるんだ...


今作、シナリオに絡んでくるキャラクターがとても多く、非常にコミカルかつメタ発言が多いわちゃわちゃしたものとなっております。戦闘中に味噌汁の話をしたり、蜂蜜食べる為に侵略者を怒らせたのが判明したり、猫メイドが助けを求めに来たり...。過激な戦闘を繰り広げてるのに、呑気なBGMと会話でつい笑ってしまったり、「これ倒せるのか!?」「BGM的には倒せるはずですよ~」みたいな、いつもは遊んでる人がしてるであろう会話をメタ発言としてぶっこんできたりして、今まで経験した事の無い地球防衛軍がそこにはありました。陰鬱としていて少しずつ希望が見えてくる今までの地球防衛軍も好きでしたが、こういう新しい取り組みはまた地球防衛軍が好きになっちゃいますね...。

f:id:alince9605:20210209211234j:plain

オペレーターがそんなこと言っちゃっていいのかい?

f:id:alince9605:20210209211309j:plain

戦いには勝ったのに、残念...。


また、フィールドやBGM、会話の中に過去作に関係するものがたまに入っており、デジボク地球防衛軍から始めても楽しめますが、過去作をやっていると「これって地球防衛軍2のあそこじゃない!?」みたいに盛り上がれるのも良いところ。ファンサービスが熱いぜ...。

終わってみて総括

もう100点満点か?と聞かれると、ここまでベタ褒めしておいてそうではありません。人に自信を持って薦められますし、とてもシナリオが頭に残りやすく楽しませて頂きましたが、だからこそ惜しいなって思っちゃう部分が少しだけ。しかしわざわざここに書くような不具合やバランスの話では無く個人的な意見ですし、人によっては全く気にならない部分なので割愛させていただきます。次はもーっと良くなるよね?ディースリー?

これで最後になりますが、ディースリーさんには是非このデジボク地球防衛軍の良いところを次に生かしていって欲しいなと。戦闘は戦略性が広がり、シナリオは面白く、ミッション数も丁度いいので、1人でやっても皆とやっても盛り上がれる良い作品でした!まだまだこれからも地球防衛軍として地球「は」守っていきたいと思います!


皆さんも建物壊しまくりながら地球、防衛してみては?

【PS4】ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

新品価格
¥6,170から
(2021/2/9 18:38時点)

ま~るい地球が四角くなった?デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE WORLD BROTHERS -Switch

新品価格
¥6,599から
(2021/2/9 18:39時点)