閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

R&M4 仮面ライダー王蛇 紹介

イライラするんだよ...!
f:id:alince9605:20210305181321j:plain


みんなー!R&M好きだよねー!?

\大好きー!!/

よーし!パパ少し遅めのクリスマスプレゼントにこんなもの貰っちゃったから紹介するぞー!!



f:id:alince9605:20210305181535j:plain

f:id:alince9605:20210305181555j:plain

どん!パッケージ
今回紹介するのはR&M4仮面ライダー王蛇。
契約モンスターが3体入った大盤振る舞い。これ今発売したらいくらになってしまうん?
当たり前ですが開封品。残念ながら破損部分もありましたが、手に入った事が嬉しい。

f:id:alince9605:20210305182555j:plain

f:id:alince9605:20210305182624j:plain

f:id:alince9605:20210305182655j:plain

f:id:alince9605:20210305182717j:plain

f:id:alince9605:20210305182741j:plain

アドベントカード
こちらまで大盤振る舞いの5枚セット。しかも劇中のデザインと来たもんだ。
「契約モンスター3体いるとかズルいよなー」とか思ってたら、ユナイトベントとかいう限定的なカードで合体までしちゃうとか反則じゃないんですかこんなの。


f:id:alince9605:20210305181902j:plain

f:id:alince9605:20210305181917j:plain

f:id:alince9605:20210305181931j:plain

f:id:alince9605:20210305181947j:plain

仮面ライダー王蛇
戦い続ける事を望み、戦う為なら現実世界で卑劣な事もするし大人しく言うことも聞いたりするやべぇやつ。
放送当時はクレームが多かったけどファンもかなり多かったとか何とか。ライダーバトルの刺激として選ばれた人物だが、神埼は人事の才能があるのではなかろうか。

頭と胸部にコブラの意匠があり、色も相まって見た目だけでヤバそうな気配がビシビシ伝わってきますね。


f:id:alince9605:20210305195701j:plain

牙召杖ベノバイザー
本来ならただの杖でハズレバイザーのはずが、王蛇にかかれば何のその。これは杖ですか?いいえ、鈍器です。実際は使ってないけどね。


f:id:alince9605:20210305200923j:plain

アドベント


f:id:alince9605:20210305200951j:plain


f:id:alince9605:20210305201028j:plain

ベノスネーカー
毒液を使うミラーモンスター。
龍騎のドラグレッダーと対になれそうな生き物ということで生み出されたとか。


f:id:alince9605:20210305201637j:plain

f:id:alince9605:20210305201657j:plain

f:id:alince9605:20210305201716j:plain

f:id:alince9605:20210305201737j:plain

身体を構成するパーツの大半はドラグレッダーと一緒。
しかしコブラ独特の平たい部分があるお陰で差別化はしっかりとできており、並べないと実感がわかない程。ますます龍騎が欲しくなるなぁ。


f:id:alince9605:20210305224855j:plain

f:id:alince9605:20210305224913j:plain

f:id:alince9605:20210306080520j:plain

口はこれくらい開閉。悪そうな顔しておる。


f:id:alince9605:20210305225029j:plain

f:id:alince9605:20210305225050j:plain

\ソードベント/
ベノサーベル
王蛇と言えばこの武器。
まるで鉄パイプの如くぶおんぶおん振り回してた印象しかない。


f:id:alince9605:20210306065858j:plain

\ファイナルベント/
ベノクラッシュ
ベノスネーカーの毒液の勢いを乗せて、足をばたつかせながら連続で蹴りを浴びせる必殺技。
王蛇と言えばこの技だし、劇中数々のライダーを葬ってきた必殺技。


f:id:alince9605:20210306062241j:plain

アドベント
メタルゲラス
元々仮面ライダーガイの契約モンスターだが、ガイが倒され野良になって襲ってきた所を王蛇が再契約。
メタルゲラスの行動はガイの敵討ちだったのか、はたまた強い敵を倒したかったのかはメタルゲラスのみぞ知る。


f:id:alince9605:20210306062800j:plain

f:id:alince9605:20210306062845j:plain

f:id:alince9605:20210306062900j:plain

f:id:alince9605:20210306062927j:plain

全身
結構かっこいいんですよねコイツ。目の下の赤い模様が良い感じ。


f:id:alince9605:20210306065602j:plain

同じ2足歩行のモンスターですが、デストワイルダーより尖ってない分かりやすいデザインだなと。並べてみるとデストワイルダーは意外とスラッとしてるのが分かりますね。


f:id:alince9605:20210306063257j:plain

f:id:alince9605:20210306063312j:plain

後の合体の関係から、上半身はそこそこ可動。


f:id:alince9605:20210306063404j:plain

f:id:alince9605:20210306063423j:plain

\ストライクベント/
メタルホーン
メタルゲラスの頭の部分を丸々装備する巨大な武器。
そのままでは付けられないので拡張パーツを使います。
2体無いとファイナルベントが再現できないのが残念。


2021/11/17追記
まさかの安価でR&M王蛇がもう1つ手に入ったのでやる事は1つ。


f:id:alince9605:20211117233348j:plain

\ファイナルベント/
ヘビープレッシャー
メタルゲラスの突進力にストライクベントの威力を乗せて攻撃する必殺技。
元の契約者であるガイの演出が多かったですが、王蛇バージョンも結構印象に残っています。


f:id:alince9605:20210306063835j:plain

アドベント
エビルダイバー
元々仮面ライダーライアの契約モンスター。
ライアは戦いを止めるという事で主人公サイドに肩入れする事が多かったですが、こちらもメタルゲラス同様に王蛇を襲った理由はエビルダイバーのみぞ知る。


f:id:alince9605:20210306064218j:plain

f:id:alince9605:20210306064234j:plain

全身
身体の裏には小さい車輪が付いていてコロ走行可能。穴などは開いていないので、台座に固定などは出来なさそうでした。
また、後の合体の関係か劇中より小さめな印象。


f:id:alince9605:20210306064528j:plain

f:id:alince9605:20210306064547j:plain

\スウィングベント/
エビルダイバーの尻尾の鞭
当時は「鞭ってwww」と思っていましたが、今改めて見ると結構かっこいいんですよね。


f:id:alince9605:20211117233828j:plain

\ファイナルベント/
ハイドベノン
ライダーがエビルダイバーに乗り、勢いをつけて突進する技。
今だったらエビルダイバーは水中戦とかしてくれたのかしら?


f:id:alince9605:20210306064804j:plain

今ここに、王蛇が契約せし3体のミラーモンスターが揃った!

そう。王蛇って契約のカードが複数枚あるんで、他のカードの少なさをモンスターを使役することによって補う「召喚士」みたいなライダーなんですよね本来は。本来は。





\ユナイトベント/



f:id:alince9605:20210306064912j:plain

f:id:alince9605:20210306064929j:plain

f:id:alince9605:20210306064946j:plain

f:id:alince9605:20210306065002j:plain

f:id:alince9605:20210306065020j:plain

f:id:alince9605:20210306065037j:plain

獣帝ジェノサイダー
只でさえそこそこ強い3体を合体させちゃって、最強のミラーモンスターを作っちゃうヤバさよ。
放送当時は「マジかよ...」って思わず言ってしまうくらいの衝撃でした。怖い、怖すぎるよジェノサイダー。


f:id:alince9605:20210306065418j:plain

f:id:alince9605:20210306065445j:plain

f:id:alince9605:20210306065503j:plain

王道なかっこよさを持っていたメタルゲラスの頭をベノスネーカーにくっつくだけで、途端に本能が「コイツはヤバい」と語りかけてくる不気味なデザインに。多分デザイナーさんは天才なんだと思う。


f:id:alince9605:20210306070708j:plain

王蛇と並べて
うーん、先程とはうってかわってマッドサイエンティストみが強くなりましたね。


f:id:alince9605:20210306071238j:plain

\ファイナルベント/
ドゥームズデイ
ジェノサイダーの腹部に現れたブラックホールに向かって、王蛇が敵を蹴り入れる必殺技。

こんなん有りなん???

マグナギガが吸い込まれたシーンは正直トラウマでしたね...。



f:id:alince9605:20210306071711j:plain

f:id:alince9605:20210306071736j:plain

マグナギガと比べて
仮面ライダー龍騎のミラーモンスターは本当に粒揃いだよなぁ。






f:id:alince9605:20210306071926j:plain

f:id:alince9605:20210306071945j:plain

f:id:alince9605:20210306072002j:plain

f:id:alince9605:20210306072018j:plain

f:id:alince9605:20210306072033j:plain

f:id:alince9605:20210306072050j:plain

f:id:alince9605:20210306072109j:plain

f:id:alince9605:20210306072129j:plain

f:id:alince9605:20210306072146j:plain


f:id:alince9605:20211117234240j:plain

戦わなければ生き残れない!


以上、R&M4 仮面ライダー王蛇の紹介でした!

仮面ライダー王蛇、私も大好きです。
「はぁぁぁー」とか「イライラするんだよ...」とか真似をしていたら、家族から反抗期が来たと心配された事があるくらい好きです。

ライダー本人のスペックは変わらず、次々とモンスターと契約することによってパワーアップしていくのがなかなかに面白いですよね。ユナイトベントはこの3体限定という訳では無いと思うので、他のモンスターと契約していたらどうなっていたかも気になるところ。

R&Mシリーズの中ではゾルダと同じくかなりプレイバリューが高く、遊んでいて飽きない商品でした。ベノスネーカーの関節がもう緩いんじゃないかと危惧していましたが、しっかりしていて遊びやすかったですね。


f:id:alince9605:20210306075116j:plain

残りは龍騎でナンバリング揃っちゃうんですよ...。もうここまで来たら買っちゃいたいよなぁ...。


皆さんも気になるあの子とユナイトベントしてみ\ファイナルベント/