閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

R&M5 仮面ライダーナイトサバイブ 紹介

サバイブ-疾風-
f:id:alince9605:20210222064246j:plain


お宝発掘シリーズ
今回はR&M仮面ライダーナイトサバイブ!
オーディンを紹介したって事は、そういう事だよなぁ!!

仮面ライダー龍騎とR&Mシリーズについてはナイトを見てね!
alince9605.hatenablog.com




f:id:alince9605:20210222064535j:plain

f:id:alince9605:20210222064551j:plain

パッケージ
またまた未開封品。
世の中のコレクターに感謝せざるを得ない。


f:id:alince9605:20210222064727j:plain

f:id:alince9605:20210222064748j:plain

f:id:alince9605:20210222064807j:plain

アドベントカード
1枚目のみオリジナルカード。欲を言えばサバイブのカードが欲しかった...!
それにしても劇中のカードは本当にかっこいいですよね。ブラストベント最高すぎる。


f:id:alince9605:20210222065116j:plain

f:id:alince9605:20210222065915j:plain

f:id:alince9605:20210222065932j:plain

f:id:alince9605:20210222065949j:plain

仮面ライダーナイトサバイブ
ゴルトフェニックスのカード「サバイブ-疾風-」でパワーアップした姿。
本来はナイトに与えられたカードでは無く、他のライダーが使うように与えられたものを譲り受けたカード。
初登場の時は震えましたね...。

さすがに今回は焼けが目立ちますね。オーディンの時は書かなかったのですが、結構塗装がベタついちゃってたりとかもあります。逆に言えば気になるのはそれくらいで、初期不良らしき部分は一切ありません。

ナイトサバイブはデフォでマントを装備しているので、少し立たせるのが難しい印象。ただ、この写真以降はやってますがマントの位置を調節して地面につけちゃえば楽です。


f:id:alince9605:20210222071129j:plain

オーディンに負けず劣らずの肩ですが、こちらは分割されているので不自由無くポージングが可能です。
剣を引き抜くポーズとかが印象的だったのでありがたい。


f:id:alince9605:20210222071437j:plain

翼召剣ダークバイザーツバイ
ナイトとは違い、腕に装備された小盾のようなバイザー。
私が一番好きなバイザーですね。


f:id:alince9605:20210222071849j:plain

\シュートベント/
ダークバイザーツバイの先端から光線が出る遠距離攻撃。
ナイトの時はウイングランサーしか無かったので、かなり戦いの幅が広がりますね!


f:id:alince9605:20210222072245j:plain

f:id:alince9605:20210222072300j:plain

\ソードベント/
ダークバイザーツバイから剣を引き抜くかたちになります。
この状態になると剣と盾を装備した状態になり、文字通り騎士のような装備になります。かっこよすぎか?
因みにパワーは破格の4000。数値だけなら最強のオーディンに並びます。


f:id:alince9605:20210222072742j:plain

f:id:alince9605:20210222072800j:plain

f:id:alince9605:20210222072818j:plain

アドベント
疾風の翼ダークレイダー
闇の翼ダークウイングがサバイブのカードでパワーアップした姿。
兎に角デカイ。両翼に車輪が入っているので、長さだけでなく厚みもめちゃくちゃあります。
頭部に騎士のバイザーがついたのと、カラーも金色が沢山使われている為ダークレイダーとはかなり違う印象に。どっちも好きだなー。


f:id:alince9605:20210222073906j:plain

ナイトサバイブと
こう並べるとあまりデカく感じませんが、実際かなりデカイ。後程の写真で実感できるかなと。


f:id:alince9605:20210222074303j:plain

\ブラストベント/
ダークレイダーの翼の車輪から勢いよく風が吹き出す技。
必殺の一撃といった感じではありませんが、ド派手に敵が吹っ飛ぶ様が爽快でかっこいい。お気に入りの技の一つです。


ナイトサバイブといえば、ダークレイダーのバイク化ですね!早速いきましょう!


f:id:alince9605:20210222074657j:plain

f:id:alince9605:20210222074956j:plain

f:id:alince9605:20210222075013j:plain

f:id:alince9605:20210222075033j:plain

f:id:alince9605:20210222075054j:plain

f:id:alince9605:20210222075109j:plain

デザインが秀逸すぎませんかね!?
簡単な変形なのに、きちんとバイクしてるんですよね。
翼をスライドさせて、左右対象なデザインに前後をきちんとつけてるのがスタイリッシュ。多分天才なんだと思う。


f:id:alince9605:20210222094931j:plain

ナイトサバイブを乗せて。
やっぱダークレイダーでけぇな!良い感じのサイズ。
コウモリの耳がハンドルになってるのかっこいいですよね。



\ファイナルベント/



f:id:alince9605:20210222095215j:plain

f:id:alince9605:20210222095233j:plain

f:id:alince9605:20210222095250j:plain

f:id:alince9605:20210222095312j:plain

f:id:alince9605:20210222095329j:plain

f:id:alince9605:20210222095350j:plain

f:id:alince9605:20210222095406j:plain

f:id:alince9605:20210222095436j:plain

f:id:alince9605:20210222095500j:plain

f:id:alince9605:20210222095517j:plain

f:id:alince9605:20210222095533j:plain

疾風斬!!
動きを止めた敵を轢き逃げする技なのにめちゃくちゃかっこいい!!


f:id:alince9605:20210222101441j:plain

R&Mのナイトと比べて。
ナイトはファイナルベントのエンブレムがボディのデザインに反映されていますが、ナイトサバイブはコウモリ要素が強くなっていますね。
肩パーツや細くなったバイザーの影響でナイトサバイブの方がシュッとした印象かなぁ。


f:id:alince9605:20210222102236j:plain

(心の目でカードを見て頂いて)サバイブ-疾風-のカードを引き抜くナイト


f:id:alince9605:20210222102411j:plain

風が吹き荒れ、ダークバイザーがツバイへと変形


f:id:alince9605:20210222102520j:plain

\サバイブ/


f:id:alince9605:20210222102545j:plain

f:id:alince9605:20210222102614j:plain

仮面ライダーナイトサバイブ!!



f:id:alince9605:20210222102656j:plain

f:id:alince9605:20210222102719j:plain

ダークレイダーとダークウイング
こう並べるとダークウイングってかなり小さかったんだな...。


f:id:alince9605:20210222102923j:plain

f:id:alince9605:20210222103013j:plain

フィギュアーツと並べて
ば、バカ野郎!!かけてるコストが違うんだ!!比較するんじゃない!!
でも遊びやすいのは100:0でR&M。フィギュアーツはお気に入りのポーズで飾って、ガシガシ遊びたい時はこっちかな。


f:id:alince9605:20210222103629j:plain

f:id:alince9605:20210222103648j:plain

f:id:alince9605:20210222103706j:plain

撮ってて再確認させられたけど、ダークレイダー美しすぎひん?


閑話休題


以上、R&M5 仮面ライダーナイトサバイブの紹介でした!


ただでさえかっこいいナイトが更にかっこよくなって、ただでさえかっこいいダークウイングが更にかっこよくなって、もう最強なのでは?

ナイトサバイブはダークバイザーツバイが優秀すぎませんかね?シュートベント、ガードベント(カードはありませんが、ソードベント発動時に盾になります)、ソードベントを兼ね備えており、非常に攻守に優れてます。
それに加えてブラストベント、トリックベント、ナスティベントと特殊技が加わり、死角の無い強いライダーとなりましたよね!

今回の玩具はダークレイダーが5ステップくらいで微調整いらずにバイクに変形できるので、遊びやすさは折り紙つきです。かといってナイトサバイブもダークレイダーもチープな感じは全然無く、満足度の非常に高い玩具でした!


皆さんもダークバイザーツバイ、装備してみては?

R&M5 仮面ライダーナイトサバイブ from 仮面ライダー龍騎

新品価格
¥5,840から
(2021/2/22 11:18時点)