閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

大集結!!仮面ライダーコレクションPART1 紹介

こういう当時品大好きなんだよね
f:id:alince9605:20210815091250j:plain


どうも皆さんヨックモック。

最近YouTube東映公式で仮面ライダーアギトの映画見ちゃって仮面ライダーのフィギュア欲しい欲がモリモリで、雨にも関わらず秋葉原をうろうろしてしまいました。

狙うはG3-Xの装着変身かフィギュアーツ。アギトフィギュアデビューするでぇ...!!







はいドーン!見つけてきました!!




f:id:alince9605:20210815092158j:plain

なんやこれぇ...

当時品なのは間違い無く、調べてみるとPART1と2で仮面ライダー龍騎の13ライダーが揃い、さらに次の作品であるファイズとカイザも入っているらしい。

と、いうことはどんなに早くても龍騎後半でファイズの情報が出た時か、ファイズが始まってすぐくらいに出た可能性が高いのかな?

龍騎SO-DOの龍騎だけが大量に残ってたり、G3-Xが全然見つからない中、ふと視界の端に入ってきたこれを手に取り秒で買ってしまいました。これは神フィギュアの予感。


f:id:alince9605:20210815164116j:plain

ラインナップ

ふーむ、これは中々に今では見ないラインナップ。

SO-DOもですが、大体龍騎がいたら次はナイトが来るのですが、まさかのナイトサバイブ。
そしてゾルダがいない...。こうなってしまうとPART2も買ってコンプしたくなっちゃいますよね。

しかしシザース、ガイ、ライアは嬉しい。SO-DOでは全部出す宣言が出てますが、結構レアなメンツですよね。


f:id:alince9605:20210815095915j:plain

f:id:alince9605:20210815100012j:plain

f:id:alince9605:20210815100037j:plain

龍騎

印象的な「ッシャ!」って声が聞こえてきそうな良いポーズ。
全然期待してなかったのに塗装が細かく初っぱなからテンションMAXです。


f:id:alince9605:20210815100823j:plain

f:id:alince9605:20210815100846j:plain

f:id:alince9605:20210815100909j:plain

龍騎(ブランク体)

ブランク体がこんなにかっこよくていいのだろうか...。
普通の龍騎より大分キレのある角度ですよね。


f:id:alince9605:20210815101223j:plain

並べてみると顕著ですね。
でもブランク体は転んで顎打って「うぅ...」ってしてるように見えなくも...ないかぁ...?

どうしても龍騎はちょっと締まらないポーズが好き。


f:id:alince9605:20210815101456j:plain

f:id:alince9605:20210815101524j:plain

f:id:alince9605:20210815101616j:plain

ナイトサバイブ

色が美しすぎる...。
横から見ると少し目の部分が大きく見えますが、それのお陰で正面から見た時がとてつもなくシャープなのが分かりますかね?
好き。


f:id:alince9605:20210815102313j:plain

f:id:alince9605:20210815102337j:plain

f:id:alince9605:20210815102358j:plain

シザース

デザイナー天才シリーズ堂々の1位だと思う仮面ライダー
定期的に見たくなるし、どれだけ見ても飽きないライダー。
目の部分が蟹のハサミなんですよね。面白い。

シザースピンチを装備していて、このシリーズの中で一番ボリュームがあります。


f:id:alince9605:20210815103212j:plain

他のフィギュアは腕が固定だったりあまり動かない中、シザースだけはぐりぐり動きます。優遇されてる?


f:id:alince9605:20210815103428j:plain

f:id:alince9605:20210815103450j:plain

f:id:alince9605:20210815103557j:plain

王蛇

やっぱりコイツはどんなポーズを取っていても、かっこいい!というよりは怖い!って思っちゃう。
ナイトサバイブ同様、色が美しすぎる。


f:id:alince9605:20210815104439j:plain

f:id:alince9605:20210815104501j:plain

f:id:alince9605:20210815104522j:plain

ライア

劇中では真司くんの味方をして戦いを止めるのに協力してくれたり、蓮にサバイブ疾風のカードを託したりと、戦いの運命を大きく変える活躍をしました。

ただ、初期設定としては対立する側のライダーだったらしく、デザインとしては弁髪も相まって少し悪そうな顔をしています。

ピンク色のライダーですが黒色とバランスが取れていてケミカルにならず、普通にかっこいいのが凄い。


f:id:alince9605:20210815140152j:plain

f:id:alince9605:20210815140213j:plain

f:id:alince9605:20210815140231j:plain

ガイ

人として成熟出来てない脆い心を、鉄壁の鎧で包み込むライダー。

あまりにもやりたい放題やっていたので、嫌いだった人は多かったんじゃないかな?でも最後はその硬さを王蛇に利用されててスカッとしたんじゃないですかね。

大人になってから見返すとキャラが立っていて物語の良い刺激になってるし、デザインは物凄い好きなんですよね。

ガイとライアはR&Mにもなって欲しかったなぁ。


f:id:alince9605:20210815141233j:plain

f:id:alince9605:20210815141331j:plain

f:id:alince9605:20210815141347j:plain

リュウ

黒と灰で構成されているので、頭部の金と赤塗装が非常に映えますね!
目の塗装は無いですが、あれば更に凶悪さが増すってだけなので十分底知れない不気味さがあります。


先程からキャラによってコメントが凡だったり昔を懐かしんでたり差があるのは、過去のR&Mの記事で語り尽くしてるかどうかです...。

うーん、こういうコメントは普段「かっこいい!」としか思わないから難しい。


f:id:alince9605:20210815143000j:plain

f:id:alince9605:20210815143030j:plain

f:id:alince9605:20210815143051j:plain

ファム

初の女性ライダー。フィギュアのビジュアルからも分かるように、劇中でも優雅で美しい戦いをするライダーでした。
エピソードファイナル以外でも活躍して欲しかったなぁ。

マントパーツを腕と背中で分割しているので、造形が自然な感じで非常にかっこいい。可動フィギュアではどうしても再現できない部分なので貴重な造形です。


f:id:alince9605:20210815145838j:plain

f:id:alince9605:20210815145902j:plain

f:id:alince9605:20210815145931j:plain

タイガ

初期案は龍騎のライバルだった為、赤に対して青、王道でヒロイックなビジュアル。細かいですが綺麗に塗装されています。

仮面ライダーセイバーでは主人公が赤いドラゴン、2号ライダーが青いライオンですが、こういう昔の設定を拾ったりもしてるのでしょうか。


f:id:alince9605:20210815151218j:plain

全部並べて

かっこよさ半端ない...。


f:id:alince9605:20210815153352j:plain

フィギュアーツ、R&Mと並べて

なんかさ。シール無しでこれだけ遜色ないって凄いよね。

ここまで来るとナイトサバイブのフィギュアを狂ったように集めたくなってきます。




以下ブンドド


f:id:alince9605:20210815153248j:plain

f:id:alince9605:20210815155731j:plain

f:id:alince9605:20210815155402j:plain

f:id:alince9605:20210815155424j:plain

f:id:alince9605:20210815155457j:plain

f:id:alince9605:20210815155827j:plain

f:id:alince9605:20210815160016j:plain

f:id:alince9605:20210815160045j:plain


以上、大集結!!仮面ライダーコレクションPART1の紹介でした!


皆さん、



これが1個300円ですよ!



凄いよなぁ...


台座が同じ形なのと、それぞれかっけぇポーズを取ってますが台座には収まってるので、アクリルケースとか買ってきて綺麗に飾りたくなりますよね。


このシリーズのPART2どこかで手に入ったりしないかなぁ。是非13ライダー綺麗に並べたい。


皆さんもライダーバトル、参加してみては?