閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

カプセルトイ カメ&ワニガメ 紹介

こいつらブイブイ言わせてそう。
f:id:alince9605:20210114075740j:plain


今回紹介するのはまだまだ色んな所で見かけるカメ&ワニガメ
第2弾までは形はほぼ一緒な色違いのカメ、第3弾はがらりと変わってワニガメが発売。
カプセル無しでシュリンクしてあるのが特徴的ですね!


f:id:alince9605:20210114180608j:plain

f:id:alince9605:20210114180858j:plain

マシンから出てきた時はこんな感じ。
一応円に近付けるのと説明書を入れる為、茶色いカプセルモドキがついています。
これがあってもたまにマシンに詰まっちゃったりするので、店員泣かせなんじゃないかなぁ。


f:id:alince9605:20210114181102j:plain

f:id:alince9605:20210114181120j:plain

余分な部分を取っ払って。
随分可愛い顔してんなぁお前ら!


f:id:alince9605:20210114181326j:plain

f:id:alince9605:20210114181343j:plain

f:id:alince9605:20210114181402j:plain

f:id:alince9605:20210114181424j:plain

f:id:alince9605:20210114224557j:plain

ホウシャガメ(黒)
マダガスカル島南部のマスカリン諸島に生息。
最も美しいリクガメと呼ばれています。

造形、模様、塗り、もはやこれは本物では?

個体差で片目のみ大きく見開いた塗装になっていて陽気な見た目に。個体差がいい方向に働いてるぞー!


f:id:alince9605:20210114184819j:plain

口が開閉。
口の中の造形と塗装も若干粗いながら忘れずにされています。
しかしコイツ、表情のせいで今にも「よう!俺はホウシャガメ!名前はまだ無いんだな、これが!」と話しかけてきそう。カメ・ストーリー2絶賛公開中。


f:id:alince9605:20210114185330j:plain

f:id:alince9605:20210114185350j:plain

甲羅に籠った姿をしっかり再現。
腕関節、手首が可動するようになってます。




長い首がすっぽり入るの、どこで支えてるんだ?って気になりますよね。

自己責任になりますが、甲羅を開けてみましょう。




f:id:alince9605:20210114185620j:plain

f:id:alince9605:20210114185636j:plain

f:id:alince9605:20210114185653j:plain


なんと首の骨格がS字になっているんですよ。これにより首をスムーズに出し入れできるようになっているんですね。
甲羅に閉じ籠った状態になると中がギッチギチになるんで、場所をとらないパーツで首を動かす工夫は課題の1つだったんじゃないかなぁと思います。
よく考えつきますよね。



続いてワニガメいってみましょう!



f:id:alince9605:20210114221413j:plain

f:id:alince9605:20210114221430j:plain

f:id:alince9605:20210114221451j:plain

f:id:alince9605:20210114221516j:plain

カメはカメでも非常に危険なカメ。
顔だけ見るとちょっと可愛いですが、日本では要注意外来生物に指定され、海外でも乱獲により数が減少しているそうです。
大きな鼻から分かるように、嗅覚に優れています。


f:id:alince9605:20210114224628j:plain

口の中には魚を誘き寄せるルアーが。


f:id:alince9605:20210114225019j:plain

首の周りはボツボツとした突起物があり、これで水の流れを関知して獲物の位置を探ります。


f:id:alince9605:20210114225211j:plain

ワニガメは成体になると天敵がいなくなる為、甲羅に身体を引っ込める必要がありません。その為この様に身体が大きく発達し、甲羅に完全には閉じ籠れなくなります。
ただ、鋭い突起の多い甲羅はワニから身を守るのに役立っています。


f:id:alince9605:20210114224655j:plain

詳しくは付属のかめ新聞に。
今まで書いてた内容ほとんどここの受け売り。


f:id:alince9605:20210114230147j:plain

f:id:alince9605:20210114230209j:plain

f:id:alince9605:20210114230229j:plain

f:id:alince9605:20210114230245j:plain

f:id:alince9605:20210114230301j:plain

ご機嫌な2匹で〆!


以上、カメ&ワニガメの紹介でした。

意外とカメという生き物はアレンジされたりしてカプセルトイになってるんですよね。以前このブログでもMOUNTAIN TURTLESという商品を紹介した事があります。他にも甲羅に家が建っていたりとユニークなものが多いんですよ。

そんな中で、普通なカメだからこそ、売られているのを初めて見た時は異彩を放っているなと感じました。ダンゴムシはちょっと...って人も、カメなら気になるってつい見ちゃった人や回した人は多いんじゃないでしょうか。

まぁ甲羅が大きかったりワニガメだったり、あまり日本では見慣れないないですけどね。

最近立て続けに出ているリアルな生き物シリーズのハチ、クワガタ、カマキリと比べればまだまだ見掛けますし、組み立て不要、パーツがぽろぽろ取れないので、初めて500円カプセルトイに触るにはとても良い商品になっています。

先程も書いた通り自己責任にはなりますが、甲羅を開けてみると工夫されたギミックが間近で見れたりして、飾ってよし、遊んでよし、参考にしてよしと思ってる以上に楽しめます。そして何より可愛い!見れば見るだけ愛着が沸いてくる顔をしてます。

皆さんもカメ、愛でてみては?

かめ03 全3種セット ガチャガチャ

新品価格
¥1,280から
(2021/1/15 07:52時点)

かめ02 全5種セット ガチャガチャ

新品価格
¥1,999から
(2021/1/15 07:53時点)

ガシャポン かめ [全4種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥2,450から
(2021/1/15 07:53時点)