閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

【定期不定期】家カレー議事録第五部 ハウス THE CURRY ザ•カリー 中辛※追記あり

甘いと辛いのマリアージュを分からされちゃった。




週末はカレーのターン。ブログにするのは家カレーだが昼間はヤマモリのグリーンカレーも食べてしまった。家カレー作り尽くしたらああいうカレーも作りたいなぁ。


閑話休題


今回のカレーに惹かれた理由はただ一つ。ブイヨンペーストが別添だったからである。

経験則から言うと、こういうペースト系が付いているやつは美味いんだよな。昔ハンバーグヘルパーでも玉ねぎペーストが付いていたやつも忘れられない美味さだった。




これは期待できそうだ。




辛さ
かなり甘めだが甘口では無い。5口目くらいからじんわり。

粘度
さらさら寄り

旨味
思った通りブイヨンペーストがかなり効いている。

総評
煮込みの段階でのブイヨンペーストの香りが超食欲をそそる。ハチミツと生姜はすぐ分かるレベルで香り高い。口に入れた瞬間「甘いな~」と思うのに、食べていると身体の芯からポカポカしてくるのが冬に食べたいカレーって感じがする。
口の中や喉の辛みは最近食べた中では控えめな感じがするが、決してスパイスが効いていない訳ではなく、むしろペーストの甘みと非常にマッチしていて無限に食べられそう。第一印象で強烈なジャブをしてくるのでは無く、気付けばじわじわと追い詰められて逃げ道が無くなり虜にされてしまった。非常に満足感が高い一皿だった。

点数(5点満点)
5/5


2/19追記
一晩置いて食べてみたら驚く程スパイス感が無くなって"ただ甘いだけのカレー"になってしまった。他のカレーではこんなこと特に感じなかったのに…。
作り置き前提のものとしてこれは少々不満が残るので少し点数は下げめにしたいと思う。

点数(5点満点)
3/5