閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

超進化魂 ガブモン↔️メタルガルルモン 紹介

19年の時を経て、冒険は進化する!
f:id:alince9605:20201213080029j:plain


こちらは1999年に発売されたガブモン↔️メタルガルルモンが、2018年に生まれ変わって発売されたもの。
実は私、超進化魂は2017年ウォーグレイモンが発売された時にすぐ買ったのでは無く、メタルガルルモンが発売された時に「うわ~!この2体並べてー!!」となり同時に買いました。メタルガルルモンは何よりどう進化させるのかが全く想像できず、遊んでみたくてウズウズした玩具の一つなんです。


f:id:alince9605:20201213085947j:plain

ガブモン
こちらもプロポーションが完璧ですね!
変形の都合上お腹が少し大きいですが、全然気にならないレベル。
肩が上がりぎみですが、恥ずかしがりやなガブモンを知ってる身としてはちょっと緊張してる感あって可愛いなと。


f:id:alince9605:20201213090411j:plain

f:id:alince9605:20201213090430j:plain

f:id:alince9605:20201213090505j:plain

ぐるりと
毛皮の後ろから垂れてる腕やパイプの主張が結構激しめ。気になる人は心の目でアニメのガブモンを思い出しながら見て!


それではワープ進化いきましょう!


f:id:alince9605:20201213105806j:plain

f:id:alince9605:20201213105824j:plain

f:id:alince9605:20201213105842j:plain

f:id:alince9605:20201213105907j:plain

がぱぁ

f:id:alince9605:20201213105930j:plain

f:id:alince9605:20201213110009j:plain

f:id:alince9605:20201213110029j:plain

f:id:alince9605:20201213110054j:plain

f:id:alince9605:20201213110121j:plain

f:id:alince9605:20201213110154j:plain

f:id:alince9605:20201213110222j:plain

f:id:alince9605:20201213110248j:plain

f:id:alince9605:20201213110312j:plain

f:id:alince9605:20201213110336j:plain

f:id:alince9605:20201213110403j:plain

が、ガブモンの頭がまるっと胴体に入っちゃうの!?
ガブモン→メタルガルルモンでメタリックなパーツが一気に増えるので、生物部分が強いガブモンをどうするのかなと思っていたのですが、ひっくり返したり引き出したりしてガラッと色が変わるのが見事。
メタル部分はふんだんにダイキャストが使われて...と言いたいですが、実はほとんどがメタリック塗装です。凄くないですか?私みたいな素人には色の違いが分からず、触って確かめないと判断できないくらい綺麗な色で塗装されています。
各部ジョイントが「カチッ」とハマるため、変形させやすくストレスフリーとなっております。
前足の肘の関節がパイプだけなのですが、これのお陰で変形させた時に窮屈の無いスラッとした前足が完成しています。


f:id:alince9605:20201213143704j:plain

f:id:alince9605:20201213143726j:plain

f:id:alince9605:20201213143743j:plain

f:id:alince9605:20201213143804j:plain

ぐるりと
ガブモンの頭をしまう前に、ガブモンの首(メタルガルルモンの腰)を引き伸ばすので、胴体の長さがちゃんとあり良い体型。
先程も書いた通り、ガブモンの頭を丸ごとしまうので、胴体パーツがやや大きめです。正面から見ると丸みに少し違和感がありますが、横から見ると全くそんなこと無くかっこいいです。
ガブモンの足がそのまま肩のミサイルになるのも面白いですよね。ウォーグレイモンの腕(ドラモンキラーの爪が2色になってるので、超進化シリーズみたいに兼用しても違和感が無い)と言い、デザインした段階から計算していたんですかね。


f:id:alince9605:20201213144428j:plain

f:id:alince9605:20201213144447j:plain

口は開閉させる事ができるので、雄叫びや威嚇などオオカミらしい力強いポージングができます。ディスプレイがあれば是非「コキュートスブレス」を再現したポーズで飾りたい!


ところで皆さん、メタルガルルモンの必殺技のコキュートスブレスって覚えてますか?

いつからメタルガルルモンの必殺技は「ガルルトマホーク」と「グレイスクロスフリーザー」になってしまったのでしょうか。近年どのゲームをやってもメイン技はガルルトマホークな気がします。
ただ、つい最近発売されたデジモンの新作カードゲームでは、ウォーグレイモンデッキは「ガイアレッド」メタルガルルモンデッキは「コキュートスブルー」でした。あぁ、存在が抹消された訳では無かったんだなって1人でニヤニヤしていました。


閑話休題


f:id:alince9605:20201213191035j:plain

上半身アップ
キリッとした目付きがとてもクール。
耳はボールジョイントでピコピコと動きます。可愛い。


話題に出たことですし、ガルルトマホーク発射形態!


f:id:alince9605:20201213182258j:plain

ガルルトマホー...


トマホー...


トマ...


f:id:alince9605:20201213182341j:plain

こっわ...


f:id:alince9605:20201213182545j:plain

f:id:alince9605:20201213182432j:plain

f:id:alince9605:20201213182452j:plain

f:id:alince9605:20201213182605j:plain

最後に並べて〆


以上、超進化魂メタルガルルモンの紹介でした!
とにかくスタイリッシュでかっこいい!メタルガルルモンは機械部分が全面に押し出されているのに、柔軟で疾走感のあるかっこよさがありますよね。
ガブモンとメタルガルルモンで進化させた時に頭とお尻が反対になるので、かなり絶妙な良いバランスが取れています。ガブモンで飾るかメタルガルルモンで飾るか、結局もう1つ買ってどっちも飾りたい...

皆さんもコキュートスブレス、撃ってみては?