閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

超進化魂 アグモン↔️ウォーグレイモン 紹介

18年の時を経て、冒険は進化する!
f:id:alince9605:20201212181849j:plain


超進化シリーズ
私も子供時代に買って貰った記憶があります。確かカブテリモン↔️アトラーカブテリモンだったかな。
公式サイトによるとウォーグレイモンが出たのは1999年だそうです。

それから18年後の2017年...

超進化して発売された、「超進化魂」!

今回は勿論ウォーグレイモンと、次回にメタルガルルモンを紹介したいと思います。


f:id:alince9605:20201212215948j:plain

アグモン
えっ、アグモンだ...
何当たり前のこと言ってんだ?って感じですが、完璧にアグモンじゃないですか?どう進化するのか全く想像できません。
腕と足はチラチラ本来見えないものが見えてますが、ただのアグモンのアクションフィギュアにしか見えません。


f:id:alince9605:20201212220126j:plain

f:id:alince9605:20201212220149j:plain

f:id:alince9605:20201212220211j:plain

f:id:alince9605:20201212220243j:plain

ぐるりと
可愛いお尻もしっかり再現。
ここまでしっかりと、どこから見てもアグモンなのは凄い。もう「以上、アグモンのアクションフィギュアでした!」で終わりでも十分な気がする。


でもそう言う訳にもいきませんな!早速進化いってみましょう!
※私のアグモンですが、少し噛み合わせが悪く、腰パーツのボールジョイントが付いてると側面パーツが上手く収まらなかったのでジョイントを外してはめこんでます。その関係で腰パーツを外した状態で進化させてますが、本来は1パーツも外さずに進化させる事ができます。


f:id:alince9605:20201212220315j:plain

f:id:alince9605:20201212220334j:plain

f:id:alince9605:20201212220353j:plain

f:id:alince9605:20201212220428j:plain

f:id:alince9605:20201212220449j:plain

f:id:alince9605:20201212220516j:plain

f:id:alince9605:20201212220551j:plain

くぱぁ

f:id:alince9605:20201212220921j:plain

f:id:alince9605:20201212221126j:plain

f:id:alince9605:20201212221154j:plain

f:id:alince9605:20201212221214j:plain

f:id:alince9605:20201212221231j:plain

f:id:alince9605:20201212221309j:plain

f:id:alince9605:20201212221341j:plain

f:id:alince9605:20201212221426j:plain

なんという分りやすいギミック。
てっきりアグモンの身体の中は複雑にパーツが押し込まれてると思いきや、首の付け根まで伸びる脚があるのみ。腰から上は全てアグモンの口に入っているとは...。
肩と腰パーツが「カチッ」とハマるため、正解の位置が分りやすいのはありがたい。あと、こういう玩具ってどこかのパーツを合わせていると別の場所が動いちゃって、最終的にもう嫌になって投げ出す事があるのですが、シンプルな変形のお陰でストレス無く遊べるのが好印象ですね。

何度でも変形させたくなる玩具って良いですよね...


f:id:alince9605:20201212221623j:plain

f:id:alince9605:20201212221640j:plain

f:id:alince9605:20201212221708j:plain

f:id:alince9605:20201212221730j:plain

ぐるりと
ウォーグレイモン、後ろ後ろー!!
進化過程を見れば分かる通り、アグモンの顔がブレイブシールドもどきになっているので後ろ側は完全にホラーです。
決して後ろ向きに飾ってはいけません...。


f:id:alince9605:20201212223506j:plain

f:id:alince9605:20201212223524j:plain

上半身アップ
一番くじの時も言いましたが、正面から見た時はかなり殺意がありますが、横から見ると目がくりくりしてて可愛いですよね。
頭と胴体はダイキャスト。ギラリと光る金属が高級感出してます。


f:id:alince9605:20201212224034j:plain

下半身アップ
アグモンの時の足をそのまま使ってるだけあり、かなりしっかりしてます。
しかし股からふくらはぎにかけては逆にアグモンとの兼ね合いがあり少し細い印象。
しかしここで良い仕事をするのが、すね当てのダイキャスト。非常にどっしりとした重量感があり、力強さの引き出し役になってます。


f:id:alince9605:20201212224615j:plain

ドラモンキラー
こちらはメッキ塗装のお陰で、軽く、ポーズがつけやすく、関節がダレにくい工夫がされています。


f:id:alince9605:20201212231316j:plain

f:id:alince9605:20201212231334j:plain

一番くじウォーグレイモンと並べて。
やっぱり一番くじの方が!!と言いたいですが、超進化魂は各部にダイキャストを使っているので流石の迫力。これは甲乙つけるのは野暮というもの。どちらもオンリーワンと言うことで宜しいでしょうか。


以上、超進化魂アグモン↔️ウォーグレイモンの紹介でした!

アグモンの時もウォーグレイモンの時も、とにかくプロポーションが良い!アグモンでのんびりとしたポーズで飾ってもよし、ウォーグレイモンでかっこいいポーズで飾ってもよし、悩みます。
各部のダイキャストとメッキ塗装の使い分けも、見た目の良さと長く遊べる工夫のバランスを取られていて非常にありがたいですね。
そして変形フィギュアにとって「何度も変形させたくなる」ってとても大切な事だと思います。ギミックがシンプル、パーツがしっかりハマる、子供から大人まで幅広く楽しめる良い玩具です。私はもう何度変形を繰り返したか覚えてません...。

皆さんも勇気をもって、進化させませんか。

次→メタルガルルモン


【再生産】超進化魂 01 ウォーグレイモン バンダイスピリッツ

価格:4,980円
(2021/1/1 17:36時点)
感想(0件)

超進化魂 05 アルファモン フィギュア

価格:6,580円
(2021/1/1 17:37時点)
感想(0件)