閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ファイナルファンタジーXVをクリアしました。

父と子。そして王の物語。

久しぶりに購入したゲームをきちんとクリアしました!
総プレイ時間は44時間くらいでしたかね(つけっぱなし放置とかあったんで、実際はもっと短いです)

実はこれ初FFでして、某ニコニコゲーム実況者が自分の動画をYouTubeにあげ直してるのを見てて、面白そうだなと思い購入しました。

クリア後ネットで評価を見てみると賛否両論ありますが、僕は最後まで楽しく遊ばせて貰いました。


シナリオ
前半から少し説明不足感ありましたけど、ノクトから見た世界だと思えばこんなもんかなと。
中盤ある事件をきっかけにトラブル続きですが、最後のキャンプのシーン、これを見て4人で旅して本当に良かったなと思いました。

戦闘
単純ですが、スタイリッシュでかっこいい。
慣れないうちは混戦になりがちで気付けば倒し終わってますが、慣れてくるとマップシフトを駆使して戦場を縦横無尽に動き回れます。

豊富なサブクエ
とにかくサブクエが沢山あり、これをやらなければ半分以下の時間で終わるみたいです。
僕もできる限りサブクエやりながらシナリオ進めてたのですが、途中からシナリオが気になって全放棄して進めてしまったので、また残ってるサブクエやりたいですね。

フィールドマップ
車、徒歩、チョコボを使い分けて移動するのですが、これも賛否両論別れる要素だったようです。
確かに移動時間は長いですが、オートドライブで移動してくれる事がほとんどなので、移動中にスマホ見たり風景眺めてればそこまで気になりませんでした。ドライブ中は音楽流せるのでそれを聴く時間でもありましたね。
まぁ確かに、もう少し街とかがあってもいい気はしましたけど...。

キャラクター
皆良すぎた。
敵サイドはぽっと出ぽっと退場とかもありましたが、嫌いなキャラ、いない方がよかったキャラなど全然いなくて皆好きになりました。
上でも書きましたが説明不足は結構多いので、キャラの行動の意図とかが読めないときはあります。

旅要素
旅をしてるとイグニスが料理を作ってくれたり、プロンプトが写真を撮ってくれたりします。
これがほんとに面白い。野外キャンプをするとイグニスのシェフ顔負けの料理が見れますし、場所問わず寝泊まりするとプロンプトが撮った写真を見せてくれます。
変なポーズだったり、ピントあってなかったり、ただ時おり奇跡のめちゃくちゃかっこいい写真が撮れています。保存した写真がまさかあのシーンで使われるとは思わず感動しました。


最後に
大絶賛、超おすすめ!とは進めにくいですが、僕の中ではとても良い作品でした!
サブクエが沢山残ってしまっているので、もう少しだけノクト達と旅を続けたいと思います。

皆さんも王になる為の旅、始めてみては?