閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

暇だからコケボンマスター目指す

コケボン、ゲットだぜ!!


お久しぶりを通り越した更新になります。忘れてないです。

雨も続き、Wi-Fiも調子悪く、家にいても退屈な僕は思った訳です。

「なんか普段やらない事をしよう」

そんなこんなで目に留まったのがこちら。

f:id:alince9605:20200906152022j:plain

苔庭園 手作りキット 「苔盆」


なんだろう、物凄く心が惹かれる...。

僕こういう手軽に出来そうなスターターキットに弱いよなぁ...



f:id:alince9605:20200906152522j:plain

説明書きはこんな感じ。世界に一つだけ...。買う前に完成形が決まってないのはワクワクしますね。


f:id:alince9605:20200906153047j:plain

内容。隣に500円くらい安い似たものが売ってたのですが、木箱が魅力的でこちらを購入しました。霧吹きも小さいのが付いてて助かります。灯籠の形は全て同じですが、石はどうなんだろう。


f:id:alince9605:20200906153436j:plain

作り方は簡単そう。早速やっていきます!!


f:id:alince9605:20200906153532j:plain

底石を引きます。高さは苔をあてながら適当に。


f:id:alince9605:20200906153821j:plain

石ガチャ。うーん、大きい石が思ったより大きい!


f:id:alince9605:20200906153928j:plain

苔を敷いた時の事を考えながら石を並べてみる。枯山水を調べようかと思ったけど、せっかくなら自分の好きな庭にしたい...。


f:id:alince9605:20200906154200j:plain

f:id:alince9605:20200906154235j:plain

苔を取り出してカットしていきます。ハサミでって書いてありましたけど、手でほぐすようにした方が簡単に分けられました。


f:id:alince9605:20200906154431j:plain

配置に悩みつつも、やはり大きな石は存在感を出しつつ道を塞がないように立てるように配置。苔でまわりを囲って昔からこの状態であるかのように演出。


f:id:alince9605:20200906154938j:plain

化粧石を敷いて完成。立てた石のまわりは他より少し苔を低くして、まわりの苔との成長差を出してみました。
そして...


f:id:alince9605:20200906155214j:plain

霧吹きでシュッと水をかけると綺麗に葉が開きました!開く様子がとても可愛い!!



やりました。これで僕もコケボンマスターです!!

とにもかくにも簡単なのがグッド。スナゴケというのは世話もし易いらしくていいですね。
最終的に説明書と似たような苔庭園になってしまいましたが、これで雰囲気を掴み、自分で1から作ってみるのも楽しそうです。

以上、苔盆の紹介でした。
あなたもオリジナルの庭園、作ってみては?