閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

毎日髭剃るから顔になんか塗ってる話

別に詳しい訳では無い。



肌が弱い。


失礼。適切な言葉じゃ無かったですわね。




肌がクソお雑魚い。





もうね。無敵の10代20代じゃないのよ。



やっぱ最大の悩みは毎朝の髭剃りと洗顔

肌切るわピリピリに張るわで結構な悩みの種だったんですよね。


長年かけて色々変えてみたりして最近ようやく自分のお気に入りに出逢えたので書いておきますね。


カミソリは「Gilletteスキンガード」

髭が濃い訳では無いと思うが昔から髭が全く似合わない私。毎朝髭を剃っている。

しかしもう10年くらいずっと綺麗に剃れている気がしない。

そして剃りすぎて肌がヒリヒリしたり切れる…と。

4枚刃、5枚刃、電動シェーバーと色々変えてみて、行きつけの床屋のお兄さんにも相談したがどうも良いものに出逢えない。そんな私が出逢ったのがこれ。





痛くない…


しかも血が出ない…





ほほう。やるではないか。

刃の枚数が少ないからか他のものより安いしオススメです。


化粧水と乳液は「unoスキンバリアローション&エマルジョン」

化粧水の選び方って何を優先するかって人によって違うと思うんですよ。



私は「顔への相性がいいか」と「取り扱いやすさ」



まず顔への相性ですが、髭を剃って洗顔して、化粧水を塗った時に刺激が無いかが重要らしいです。なので値段が高いから自分に合っているという訳では無く、相性が良いものであれば安価なものでも綺麗なお肌を維持できるんだとか。

皆詳しいな…。



以前はNIBEAMENの化粧水と乳液を使っていたのですが、どうも私には刺激が強すぎたので他の化粧水に変更。

紆余曲折経て今回のunoに落ち着きました。結構いい値段しますがね。


ではなぜ良いお値段がするのにunoに落ち着いたのか?それは次にお話する「取り扱いやすさ」になります。

ざっと箇条書きすると


①スリムで場所をとらない
②プッシュ式で決まった量を出せるので過不足なく適量が出せる。化粧水と乳液がほぼ同じタイミングで無くなる。
③ローションタイプなので顔に塗る時に指の隙間から垂れない


この3点が自分の中で非常にポイントが高い。いや、これが全てなのではなかろうか。


肌に合っていて使いやすい。で、あれば多少高くても使うのが正解だと思う。



更に不安だからクリームも塗る「unoバイタルクリームパーフェクション」

有識者からしたらオーバーキルだと言われるかもしれない。でも私は顔に塗るのをやめない。

5大肌悩み、身に覚えがありすぎる。自分では普段気にしてないが夕方トイレ行った時などにふと鏡を見て戦慄する日がある。重ねて言うが無敵の10代20代じゃないのよ。

信じるものは救われる。塗らない偽善より塗る偽善。




私が愛用しているアイテムはこれくらい。「この知識間違ってるよ」「これもいいよ」ってのがあったらこっそり教えてね。こっそりだよ?


31歳は肌的にはまだ若い部類かもしれない。

でも10年後は確実にオジサンである。

美容に気を遣っている訳では無い。でも最低限の見映えの良さは維持したい。だから気付いた時には遅かったって事態は避けたい。だから私は毎日顔にベタベタと何かを塗っている。

皆さんも何かを顔に塗ってみては?