閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

【SMP】百獣合体ガオキング 紹介

牙吠!!


100日、もとい、100記事祝い。
昔より、書く事に困らないように魚の記事を書く伝統です。

魚...

魚...かぁ...

いや、別に魚がこれといって好きな訳では無いしなぁ...



そんなこんなでふらふらと買い物をしてると「えっ、ガオキングって今日発売!?」目にとまったのはSMP百獣合体ガオキング。


うん。



魚とかどうでもいいや!100記事目はこれ!

それにほら。ガオシャークが魚だよ。




閑話休題




SMPとは

バンダイさんの新シリーズ【SHOKUGAN MODELING PROJECT】の略であり、シーン再現、可動、造形に拘ったハイターゲットブランドになります。


今回のガオキングは秋葉原では3箱1セットで売っており、約5000円くらいでした。

最近買ったツーカイオーが4箱1600円なので、それを見ちゃうと「たけぇ!!」と思うかもしれません。



ふっふっふ...甘い甘い。チョコラテより甘い。



これは食玩であり、食玩の域を越えた新しいフィギュアなのだよ!



まぁ見ていきなさいって。



3箱パッケージ
これが山のように積まれていて圧巻でした。


単体パッケージ。
躍動感のあるパッケージでは無く、あえて当時のパッケージを再現している事に震える。

側面、裏面を見て貰ってもほぼ可動例の写真が無い所に、雰囲気を壊さない拘りと「わざわざパッケージに写さずとも」という自信が伺えます。その挑戦受けてやるよ!(電気から垂れる紐に向かってボクシングしつつ)


ラインナップは

①ガオライオン&ガオイーグル
②ガオシャーク&ガオタイガー
③ガオバイソン

となっております。


中身。
えっ、カラー多くない?というのが第一印象。
塗装やばない?というのが第二印象。

パワーアニマル毎に袋が分かれている親切設計。


ガオライオン
圧倒的塗装量、色分け。
合体後のプロポーションの関係から意外と頭でっかちなんですが、後ろ足がガッシリしてるお陰で全く違和感無し。


目、耳、たてがみ、爪は塗装、足はパーツを組み合わせて色分けされています。
普通の食玩なら絶対シールだよねこれ...。


口は開閉。して貰わないと困る!


ある程度ポーズを取らせる事が出来ますが、ちょっと自由度の幅は狭いです。それでも全然遊べると思います。


ガオイーグル
美しき金塗装。
後のガオキングの頭部がガオイーグル時は立派な尻尾になるのが美しい。
尻尾パーツは塗装されているので、同じランナーの胸パーツは実質オンリーワンパーツになっているので特別感があります。


こちらも口はきちんと開閉。
頭を下げてから持ち上げると綺麗に開きます。


足の爪が動くので、こんな感じで何かに捕まるポーズも。
ただ、保持力は無いのと尻尾が激重なので棒などに捕まらせる事は出来ません。


裏返してもガオキングの顔は見えない親切設計。ブンドドしてて顔見えると意外と冷めちゃいますからね。


翼は工夫すればフレキシブルに可動。
下向きには動かないですが、角度によっては羽ばたいてるように見えます。


ガオシャーク
暖色が続いた後に見ると非常に落ち着いていてかっこいい。塗装、パーツによる色分け、シールのバランスがとれています。


口が開閉。
パワーアニマルの中で一番口が大きいので迫力があります。


合体の関係から身体の真ん中を引き出す事ができ


身体を捻って泳ぐ姿を再現できます。正面から見るとよく分かりますね。


ガオタイガー
実はこれまでの中で一番複雑な作りをしています。ガオライオンとは合体の部位が違うので同じ4足でも全然違う印象。


シールはかなり多め。ただし、背中のピンクのライン以外は黒い部分だけなので、自分でも簡単に塗装できそうです。


見よ!この驚異の可動域。
後ろ足は厳しいですが、前足と身体、顔がぐりぐり動くお陰で遊べるってレベルじゃねぇ!
きゃーわいーいんよなぁ...。


ガオバイソン
もう二度と組み立てたくない選手権2021堂々の1位。
SMPは関節の凸凹が普通のタイプと少し違い、凸部分の先が少し広がっており、凹は真ん中が少し膨らんでる為、遊んでるときは乱暴に扱わない限り関節が外れる心配がありません。

しかし関節をはめるのがとにかく固い。はめちゃえばこっちのもんなのに兎に角はめるまでが固い。指が痛くて本当に辛かった。


美しき金色のラインは全て塗装。素晴らしすぎる。
これが全てシールだったらと思うと気が滅入りますよね。SMP様々と言わざるを得ない。


口が開閉。角や身体がデカすぎてちょっと目立たないですがきちんと開きます。


首を下げる事が出来る他、角はフレキシブルに可動。牛はやっぱこうでなきゃ。


身体がこんなんなんで置物アニマルかと思いきや、足に動きがつけられるんで結構可愛いんですよ。

苦労して組み立てた甲斐があります。


5体のパワーアニマル勢揃い!


100記事記念だからね。魚を食べようね。



玩具オリジナルモードとしてガオバイソンにはタンクモードがあります。


完成!ガオバイソンタンク!

初代ZOIDS思い出して微笑ましい気持ちになります。





それでは...



お待ちかね...




百獣合体!!


五人の戦士の心が一つになる時、宝珠が輝き気高き猛獣に唱いかけます。



ライズアップ!!


猛獣達はその聖なる肉体を1つに重ね、巨大なる精霊の王が生まれます

誕生!!ガオキング!!


どひゃー!!かっこよさ半端ないって!!

この為だけにガオレンジャー1話を観直しました。ポーズ再現下手くそな私にしては結構うまくポーズとれてるんじゃないかなぁ。

ガオイーグルの時に兜パーツにいくつかシールを貼ったのですが、塗装がされて無かった訳で無くて白いラインを追加する為だけに追加のシールが付属していたんですよ。芸が細かすぎる...。


そしてまさかのそれっぽい背景を付けた写真を頂いちゃいました!

もう画面から出てきたみたいだ...感動的すぎる。


後ろ姿。

ガオライオンの胴体をコンパクトにしたお陰で背中がスッキリしてますね。


最近の食玩と。
ガオキングが5000円、ツーカイオーが1600円。分かります?この溢れ出る高級感。
ガオキングだけまるでCGですよね。ニヤニヤが止まりません。


ガオシャークから分離したフィンブレードはそのまま持たせる事もできますが、親切に見映えが良い長いものが付いてきます。


フィンブレード!!
劇中で印象的だった吠えている口を完全再現。
顔パーツは差し替えでは無く、回転させる事によって変える事が出来ます。すぐパーツ失くすマンとしては有難いの極み。


ブンドド。
さすが【SHOKUGAN MODELING PROJECT】
シーン再現、可動、造形に拘ったハイターゲットブランドと謳うだけあり、動かしていて一切ストレスがありませんでした。


膝立ちさせたり


台座無しでハイキックなんかも出来ちゃいました。



今だ!!



シャークショット!!
タイガーアタック!!


天地轟鳴アニマルハート!!


決まった。


以上、【SMP】百獣合体ガオキングの紹介でした!


もう新しく語ること無いでしょう。

やりきりました。組み立てで1日、撮影で1日、ブログを書くのに1日。幸せな3日間でした。

小学生時代にお年玉を握りしめて近所のスーパーに買いに行っていた食玩が、まさか長い年月をかけてこんな素晴らしいパワーアップをして発売するとは思いませんでしたね...。

パワーアニマルは全て立体化するようなので、今後がとても楽しみです。私は阿呆なのでガオマッスルは予約するのをすっかり忘れていましたが、マッスルの次のガオハンターは意地でもゲットしたいなと思います。


皆さんもパワーアニマルと一緒に、吼えてみては?