閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

RKF 仮面ライダーゲイツリバイブ 紹介

祝え!巨悪を駆逐し、新たな未来へ我等を導くイル・サルバトーレ!
f:id:alince9605:20210131111643j:plain


本日紹介するのはこちら!


f:id:alince9605:20210130232731j:plain

f:id:alince9605:20210130232754j:plain

リ・バ・イ・ブ!剛烈!剛烈!
リバイリバイリバイ
リバイリバイリバイ
リバイブ疾風!疾風!


前回紹介したライダーズアンセムを触っていたら懐かしくなり、家に飾ってあるRKFのゲイツリバイブを引っ張り出してきました!RKFとは作品放送中にコンスタントに発売される可動フィギュアで、比較的安価にも関わらず、ギミックや可動が素晴らしいのが特徴ですね!

いいですよね我が救世主。さくさくと紹介していきましょう!



リ・バ・イ・ブ剛烈!剛烈!

f:id:alince9605:20210131111947j:plain

f:id:alince9605:20210131112004j:plain

f:id:alince9605:20210131112041j:plain

f:id:alince9605:20210131112057j:plain

f:id:alince9605:20210131115658j:plain

ゲイツリバイブ剛烈
普通の攻撃くらいならピクリとも動かない無敵の防御力と、鈍足ながら重い一撃が特徴のフォーム。
背中と側面は無塗装ですが、顔と上半身をしっかり塗装してくれているのでパッと見はかなり派手に見えますね。


f:id:alince9605:20210131112721j:plain

f:id:alince9605:20210131112740j:plain

可動はこれくらい。
下半身は膝立ちができるくらい動きをつけられますが、上半身は変形の都合で肩が一切動きません。


f:id:alince9605:20210131113946j:plain

f:id:alince9605:20210131114011j:plain

ジカンジャックローのこ
無塗装ですが、きちんと「のこ」の文字と、後の「つめ」の文字を再現する為の模様まで再現している細かい造形が最高。
塗装出来る人はちょっと塗るだけでも見た目が一気に変わりそう。
保持力は若干弱め。角度付けようとするとすぐに手から落ちてしまいます。個体差かなぁ。


f:id:alince9605:20210131114509j:plain

f:id:alince9605:20210131114526j:plain

f:id:alince9605:20210131114737j:plain

適当に。
劇中でもそんなに大きい動きをしていた訳では無いので肩が上がらなくてもそんなに困らないですね。



スピードタイム!





リバイリバイリバイ
リバイリバイリバイ
リバイブ疾風!疾風!


f:id:alince9605:20210131115626j:plain

f:id:alince9605:20210131115720j:plain

f:id:alince9605:20210131115737j:plain

f:id:alince9605:20210131115928j:plain

ゲイツリバイブ疾風
ジオウⅡの「未来を先に見る」能力に対して、それを上回るスピードで動けば良いと、実際に動いちゃうフォーム。


f:id:alince9605:20210131120232j:plain

f:id:alince9605:20210131120252j:plain

f:id:alince9605:20210131120308j:plain

f:id:alince9605:20210131120329j:plain

全身と顔アップ。
変形機能の影響で少し肩が貧弱なのと、翼は大きめ。
これ単体で見るとそんなに違和感は無いのですが、他のフィギュアなどと比べると差が顕著かなといった感じ。


f:id:alince9605:20210131120738j:plain

f:id:alince9605:20210131120754j:plain

翼の付け根はボールジョイントなので、少し腕を上げたくらいなら正面に向ける事が可能です。


f:id:alince9605:20210131121010j:plain

f:id:alince9605:20210131121034j:plain

ジカンジャックローつめ
のこ同様の出来。保持力はこちらの方が強かったので、やっぱり個体差かなぁ。


f:id:alince9605:20210131121823j:plain

f:id:alince9605:20210131121849j:plain

f:id:alince9605:20210131121908j:plain

適当に。
剛烈とは対照的に、劇中では画面の中をこれでもかと動き回っていたので身体を開いたポーズが似合いますね!!


以上、RKF仮面ライダーゲイツリバイブの紹介でした!

ゲイツリバイブは砂時計をモチーフにした戦士なのですが、変身アイテムをひっくり返す事でモードチェンジするのが面白いですよね。二極化するのでモードチェンジの間が隙になると思いきや、ノータイムでチェンジできるからスピードで翻弄し、捉えたらパワーで押さえ込むとかかっこよすぎひん?

RKFはフィギュアーツと比べると大きく出来に差が出てしまいますが、モードチェンジのしやすさで勝っていていいですよね。ただ我が家のは撮影の為に動かしていたらどんどん足関節が硬くなってしまってちょっと残念な感じになってしまいました。そのうちフィギュアーツ買ってもいいかもなぁ。


皆さんも力と速さで戦ってみては?

S.H.Figuarts 仮面ライダーゲイツリバイブ 真の救世主セット 仮面ライダージオウ

新品価格
¥8,000から
(2021/1/31 12:23時点)

バンダイ 仮面ライダージオウ DXゲイツリバイブライドウォッチ ABS

新品価格
¥2,000から
(2021/1/31 12:24時点)

バンダイ 仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダーゲイツリバイブ

新品価格
¥2,000から
(2021/1/31 12:24時点)