閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

RIDER's ANTHEM No.2 紹介

なんかいける気がする!!
f:id:alince9605:20210129123906j:plain


どうも皆さんこんにちは。
近所に結構大きなカプセルトイスペースができまして、行ってみたところ懐かしいものがパンパンに詰められていたので思わず回してしまいました!


RIDER's ANTHEM No.2

f:id:alince9605:20210129130858j:plain

gashapon.jp


ジオウ、大好きなんですよね~。
もう長らく仮面ライダーは玩具情報だけを追っていたのですが、ジオウ1話放送を試しに見たら、試しでは済まず気付けばしっかり沼に浸かっていましたね...。当時は出費が凄かったし、発売日戦争が大変だった...。


初めは欲しいものを片っ端から買ってたのですが、あっという間にお金が無くなり変身アイテムに絞ってグッズを買っていました。
なので今回のこれはもうチャンス無いぞー!と思い、頑張ってコンプしてきましたよ!


f:id:alince9605:20210129130922j:plain

4つとも身体に首をくっつけるだけで簡単に完成。
こういう「大人が驚くクオリティと、子供が遊びやすいデザインの両立」みたいなのは本当に素敵だと思います。多分天才なんだと思う。


トリニティタイム!


f:id:alince9605:20210129172423j:plain

f:id:alince9605:20210129172443j:plain

f:id:alince9605:20210129172515j:plain

f:id:alince9605:20210129172534j:plain


三つの力、仮面ライダージオウゲイツ!ウォズ!
トーリーニーティー!トリニティ!

全身
塗装気合い入りすぎやろ...
流石に後ろは割愛されてますが、正面と横はめちゃんこ細かく塗ってくれてます。


f:id:alince9605:20210129173440j:plain

造形も素晴らしい。なんと足裏に「キック」の文字が。
こういう細かいファンサービスを見ると、買って良かったなと思いますね。


f:id:alince9605:20210129173623j:plain

f:id:alince9605:20210129173639j:plain

全身は14箇所可動。
着地性が凄い!...って訳ではありませんが、バランスさえ気を付ければ関節はしっかりしているので色々ポーズがとれます。
一応片足にハメる台座が付いてきますが、私は上手くハメられなかったので使いませんでした。


f:id:alince9605:20210129173944j:plain

サイキョウギレードが付属。
本体の塗装が凄いので無塗装ですが、あるのと無いのでは遊びの幅が全然違うのでありがたいですね。


f:id:alince9605:20210129174208j:plain

「ジオウ、ウォズ、相手の出方が分からん。ここは先手必勝で行くぞ!」


f:id:alince9605:20210129174317j:plain

「いやいやゲイツくん。ここは相手の動きを見て、確実に反撃と行こうじゃないか。」


f:id:alince9605:20210129174426j:plain

「もーどっちでもいいけど2人とも勝手に動かないでよー!!」


トリニティ、いいですよね...。
デザイン見た時はちょっと引きましたけど、本編の展開を知れば知るほど欠かせないフォームです。


f:id:alince9605:20210129180018j:plain

f:id:alince9605:20210129180041j:plain

f:id:alince9605:20210129180103j:plain

f:id:alince9605:20210129180119j:plain

f:id:alince9605:20210129175349j:plain

リ・バ・イ・ブ!剛烈!剛烈!

リバイリバイリバイ
リバイリバイリバイ
リバイブ疾風!疾風!

我が救世主ー!!
個人的にはゲイツリバイブ登場辺りの話が一番ヒヤヒヤしましたね。決着がついた時の笑顔が今でも忘れられません。

こちらも塗装が非常に細かい!なんと武器の先端まで塗ってくれてる大サービス。


f:id:alince9605:20210129180625j:plain

f:id:alince9605:20210129180651j:plain

ジカンジャックローには「のこ」「つめ」の文字が。ファンサービスがたまんないぜ!!


f:id:alince9605:20210129180825j:plain

f:id:alince9605:20210129180843j:plain

「スピードタイム!」
「パワードタイム!」

ジオウⅡの予測より速く、強くってコンセプトが大好き。


f:id:alince9605:20210129181532j:plain

f:id:alince9605:20210129181550j:plain

f:id:alince9605:20210129181646j:plain

f:id:alince9605:20210129181718j:plain

ギンギンギラギラギャラクシー!
宇宙の彼方のファンタジー
ウォズギンガファイナリー!ファイナリー!

なんかよく分かんないけど手に入れた超強いフォーム
未来ダーは今後どんな扱いにしていくのか気になりますねー!

肩パーツの関係から少し遊びにくいのが残念。
しかしマントパーツもきちんと色分けしてくれてるので、ラインナップの中で1番どの角度から見ても綺麗です。
黒色だと分かりづらかったスーツの造形も、細かく丁寧に作ってるのが分かり、更に好感度アップです!


f:id:alince9605:20210129182227j:plain

ジカンデスピアは単色。
2分割されていて、手に持たせながらくっつける方式。


f:id:alince9605:20210129184412j:plain

f:id:alince9605:20210129184429j:plain

劇中では特殊能力が目立っていたので、平手とかついてればめちゃくちゃ良かったなー。



f:id:alince9605:20210129184631j:plain

4つ並べて〆!

以上、RIDER's ANTHEM No.2の紹介でした!


f:id:alince9605:20210129184810j:plain

同じ500円する可動フィギュアのロボットコンチェルトと比べると、サイズ、可動、拡張性で大きく遅れをとってしまいますが、塗装、作品に忠実な造形は、簡単に遅れを取り戻せる程の大ファンサービスだなと思います。

そして声を大にして言いたいのは、最初にも書いた「大人が驚くクオリティと、子供が遊びやすいデザインの両立」です。
プラモを作り慣れた大人や、作るのが好きな子供にとって組立式って特に何も感じないと思いますが、そりゃ苦手な人だっているんですよ。でもこれは首だけ取り付ければすぐ遊べますし、関節の作りも単純なので遊んでいて外れてもすぐに付け直す事ができます。

かといってじゃあ大人には物足りないんじゃないの?となりますが、いやいや塗装と造形が気合い入りまくりなんですよ。可動フィギュアでこんだけ塗ってあるのなかなか見ないですからね!?作った人の作品愛を感じます。


皆さんもライダータイム、久々にやってみては?

仮面ライダージオウ ライダーズアンセム RIDER's ANTHEM No.1 [全4種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥900から
(2021/1/29 20:52時点)

仮面ライダー ライダーズアンセム RIDER's ANTHEM No.2 [全4種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥550から
(2021/1/29 20:52時点)

仮面ライダー ライダーズアンセム RIDER's ANTHEM No.3 [全3種セット(フルコンプ)]

新品価格
¥1,200から
(2021/1/29 20:52時点)