閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

SHODO-X 仮面ライダー龍騎を供養する話

戦わないから生き残れなかった...
f:id:alince9605:20210216070759j:plain


今回は紹介できなかった話。

前回R&M仮面ライダーナイトを紹介しましたが、本当はSHODO-Xの仮面ライダー龍騎が中古で売ってないかを見に行った時にたまたま見付けたんですね。

持ってなくて欲しくなったのでは無く、ちょっとした不注意による事件が起きまして...。
保存用を買っておかないからこうなるんだなと...。


SHODOとは
100㎜のサイズの中に、造形、可動、色彩を詰め込んだ食玩シリーズ「掌動」
昔の仮面ライダーがラインナップされる商品なので、2019年4月に龍騎とナイト、11月にリュウガと王蛇が発売されました。


私も当時うっきうきで買ってきて、ポーズを取らせて飾っていました。





ただ、飾っている場所が悪かった...。





窓辺。




我が家は窓辺しか飾る場所が無いんですよ...。日光に当たると色落ちしたりするんで、直射日光当たらないようにケースにバックシート貼ったりしてこまめに様子見てたんですよ。全然大丈夫そうだったので、約2年ぶりくらいに触ったんですね。



そしたら...



関節が...




溶けてました...。




龍騎ブランク体から撮ろうと思って気をつけポーズに戻そうとしたら足がポロリ。ハメても上手くハマらないから関節を見てみたら、突起部分がポーズ取った時に負荷がかかる方向に潰れるように溶けてました。あー、初期不良だったの今まで気付かなかったのかーってブランク体を置き、龍騎を触ってる時にまた違和感が。



脇、閉じなくね?



肩関節外してみると、やっぱり溶けてました。

腕を胸の位置に持ち上げるポーズをとっていたので、完全にその形で溶けてしまっていました。

ナイトは中腰にしていたので股関節が変な感じでしたね...。多分溶けてるでしょう。


無事だったのは比較的棒立ちだったリュウガと王蛇、それからボールジョイントで繋がってるドラグレッダーとドラグブラッカー。でも正直怖くてガシガシ遊ぶ気が起きない...。




捨てはしません。そのまま飾っておきます。
ただ、過去にこんなことがあったと戒める為に、この場に記録を残しておこうと思います。

いつか紹介できる日が来る事を願って!


f:id:alince9605:20210216172029j:plain

f:id:alince9605:20210216172050j:plain

f:id:alince9605:20210216172117j:plain

f:id:alince9605:20210216172140j:plain

f:id:alince9605:20210216172201j:plain

f:id:alince9605:20210216172219j:plain

f:id:alince9605:20210216172237j:plain

f:id:alince9605:20210216172257j:plain

今回はこれで終わり!

皆さんは飾る場所、気をつけましょうね。