閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

カプセルトイ マジで破れる金庫 紹介

その扉の先にあるものは...!?
f:id:alince9605:20210217202946j:plain


最近お気に入りの会社「TAMA-KYU」さん。
そこからでた新しいカプセルトイはこれだ!!


f:id:alince9605:20210217203208j:plain

マジで破れる金庫

なんとこの商品、カラー毎に解除キーが決まっていて、説明書の番号通りに回さないと絶対に開きません。


f:id:alince9605:20210217203420j:plain

カプセルレス商品。
四角いからカプセルトイマシンの中で詰まらないか心配。私は2回やって大丈夫でした。


f:id:alince9605:20210217203606j:plain

付属品は説明書のみ。見て分かる通り、解除キーが書いてあるので絶対に失くせません。
カラーは4種+シークレット。どの色も好きだなぁ。


早速開けてみましょう!


f:id:alince9605:20210217204122j:plain

右に10
右に10


f:id:alince9605:20210217204200j:plain

左に1
左に1


f:id:alince9605:20210217204234j:plain

右に0


f:id:alince9605:20210217204257j:plain

ガチャ...


f:id:alince9605:20210217204325j:plain

キィ...


f:id:alince9605:20210217204353j:plain

よ!
「よ!」じゃねぇ!!自立せぇ!!!!


凄い。本当にダイヤル回さないと開かない...。
てっきり他の解除キーでも強引に開けられると思ってたのですが、そんなことはございませんでした。


詳しい説明はシークレットを使って見せたいと思いますので、シークレットを自分で当てたい!と言う方は当ててから再度いらしてください。



























f:id:alince9605:20210217205145j:plain

シークレットはスケルトンタイプ。
これマジでサービスがいいですよね!小物として遊ぶ分には他の色が欲しいですが、仕組みが気になるんでスケルトンは非常にありがたい。


f:id:alince9605:20210217210029j:plain

赤い矢印を見て貰うと、ダイヤルとハンドルの間に棒があり、ハンドルを下ろすとこれが邪魔して開かないんですね。


f:id:alince9605:20210217210216j:plain

そしてダイヤルを回すと一番手前の円盤だけが回り、2枚目、3枚目は円盤の一ヶ所だけにある突起が1枚目の円盤の突起にぶつかる事によって連動して順番に動き始めます。

金庫回してる時の「カーン、カーン」って、これがぶつかってる時の音なのかな?

そして解除キーの通りに回すと、一番奥の円盤から窪みが所定の位置に止まり、反対向きに回す事によって突起が奥の円盤に当たらずに2枚目、最後と、写真のように窪みが揃うようになっています。


f:id:alince9605:20210217211044j:plain

f:id:alince9605:20210217211341j:plain

そしてハンドルを下ろすと、邪魔してた棒が窪みに入って扉が開くんです。

番号がずれると開かないのは、突起が当たって一度合わせた円盤が回っちゃって揃わなくなるからなんですね~。へぇボタン連打したい気分。



f:id:alince9605:20210217211519j:plain

以上、マジで破れる金庫の紹介でした!


いやー、最初にこの仕組み考えた人は凄い!私が活用する機会はありませんが勉強になりました!

是非皆さんシークレット当てて仕組みを見て頂きたい。通常カラーだと「なんで今番号合わせたのに開かないの?」って思う時があるのですが、スケルトンタイプで中を見ながら回してると、ダイヤルが少しズレるとどうなるのかが一目で分かって面白いです。

家族や職場、学校で知り合いにだけ解除キーを教えて秘密のやり取りをしたり、金庫破りゲームとかしたら面白いかもしれませんね!


皆さんも自分の解除キー、回してみては?

TAMA-KYU マジで破れる金庫 [全5種セット(フルコンプ)] ガチャガチャ カプセルトイ

新品価格
¥1,400から
(2021/2/17 21:27時点)