閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

変形!ヘンケイ!ダイノボット 紹介

ダァー!
f:id:alince9605:20201226184733j:plain


今回紹介するのは変形!ヘンケイ!シリーズという、ビーストウォーズよりトランスフォーマー寄りで展開された玩具。
設定的には皆過去の作品とは別人らしいが、ダイノボットビーストウォーズのアニメと同一人物だとかなんとか。
これがまたトランスフォーマー寄りの展開なのに、恐ろしくビーストウォーズのアニメに似てるんですよね...。

作品に関係無いですが、これいつ買ったか全く覚えてないんですよね。気付いた時には持ってました。本当に買った記憶が無い...怖い...。


閑話休題



f:id:alince9605:20201226185811j:plain

ダイノボット
ヴェロキラプトルに変身します。
アニメではデストロンとして登場し、すぐに裏切りサイバトロンに鞍替えします。裏切り者となかなか信頼されないながらも持ち前のパワーと勝利に対する貪欲さで仲間達の危機を幾度となく救います。

f:id:alince9605:20201227150200j:plain

f:id:alince9605:20201227150215j:plain

f:id:alince9605:20201227150233j:plain

f:id:alince9605:20201227150249j:plain

ぐるりと
アニメではもっと首が細く身体が横に広かったですが、旧玩具と比べると天と地程の差がある素晴らしい出来。
内腿やお腹にロボットが見えちゃってますが、骨(って認識でいいのかな?)で覆ってロボットとビーストがうまく混ざった感じに仕上げられています。


f:id:alince9605:20201227155916j:plain

腕があがって口が開きます。


f:id:alince9605:20201227160104j:plain


非常に細かいシワが沢山あり、生物感溢れてます。
ビーストウォーズの玩具は単色目で殺意増し増しな顔してるのが特徴的でしたが、これは黒目がありアニメのキャラに似てるのもグッド。


f:id:alince9605:20201228183447j:plain

足はあまり動かなく、尻尾が重いので上体を起こす事は出来ますが前のめりにすると倒れます。





それでは変身いきましょう!





ダイノボット、へん、しん!ダァー!


f:id:alince9605:20201228183800j:plain

f:id:alince9605:20201228183817j:plain

f:id:alince9605:20201228183844j:plain

f:id:alince9605:20201228183905j:plain

f:id:alince9605:20201228183926j:plain

f:id:alince9605:20201228183958j:plain

f:id:alince9605:20201228184020j:plain

f:id:alince9605:20201228184104j:plain

とても分かりやすく覚えやすい変身。
プロポーションがめちゃくちゃ良いですね!!
パーツを開いてスライドさせてまた閉じるだけで、ここまで違うものになるんですね。


f:id:alince9605:20201228184329j:plain

f:id:alince9605:20201228184344j:plain

f:id:alince9605:20201228184410j:plain

f:id:alince9605:20201228184430j:plain

アニメのダイノボットとは違う体型、デザインですが、驚くほど出来がいい。
ビースト時の太ももがロボット時にはふくらはぎになって足のボリュームの肉付けになるのが面白いなと。


f:id:alince9605:20201228185949j:plain

顔アップ
完全にアニメそのままの顔
古い玩具にしては再現度高すぎませんかね!?


f:id:alince9605:20201228190240j:plain

f:id:alince9605:20201228190300j:plain

胸の四角い部分はくるくる回ってデストロンとサイバトロンのエンブレムが出てきます。なんともダイノボットらしい。


f:id:alince9605:20201228191253j:plain

f:id:alince9605:20201228191310j:plain

尻尾は展開してダイノ・サーベルとサイバー・シールドに。
尻尾のボリュームがある代わりに三分割に。それから安全を考慮してか短く先が丸いサーベルが少しだけ残念。でもこういう部分はご時世だったり対象年齢があったり仕方無いですよね。


f:id:alince9605:20201228192054j:plain

尻尾の横にスイッチがあり、押すとダイノ・サーベルをミサイルとして飛ばすことができます。


f:id:alince9605:20201228192219j:plain

装備させてみて。
迫力抜群ですがめちゃくちゃ重い!!
台座無しでは持ち上げることも何もできません。
それでもこの迫力だけで100点満点。


f:id:alince9605:20201228192624j:plain

ダイノボットと言えばこの爪が向き合った手。
ただこの玩具だとちょっと手というか武器感強いですね。


f:id:alince9605:20201228192936j:plain

f:id:alince9605:20201228192955j:plain

f:id:alince9605:20201228193013j:plain

f:id:alince9605:20201228193030j:plain

適当に何枚か。


f:id:alince9605:20201228193203j:plain

最後は変形途中でちょっとツボに入った状態で〆。


以上、変形!ヘンケイ!ダイノボットの紹介でした。

スターピースが出るまでは、アニメに似てる玩具の中では最高傑作だったんじゃないでしょうか。
旧玩具ではロボットの脚をクリアパーツにして「ほら、ビーストモードの時にお腹にしまってあるのは透明だから見えないよー」といった感じで処理していた部分も、今作は骨で挟み込んだり色を揃えたりしてかなり綺麗にまとまってるかなと。
体型やギミックもかなり工夫されてますが、何より顔ですよ顔!ビーストモードもロボットモードもアニメ顔になっていて、近年出ていたマスターピースレジェンズ、ジェネレーションズと並べても遜色無い顔してます。
遊びやすくアニメに似ていて、こういうのでいうんだよな~とつい遊んでしまいます。
いつかマスターピースダイノボットと並べたいと思いつつ、もうどこにも売ってないしどちゃくそ高いんですよね...


f:id:alince9605:20201228204629j:plain

次のトランスフォーマーの紹介ではアイツを紹介!

皆さんもアニメ顔になってみては?