閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

武装神姫バトルコンダクターで遊んできた!

武装紳士、武装淑女の皆様、出番ですよ!
f:id:alince9605:20201228221314j:plain


やってきました武装神姫バトルコンダクター!!ゲーセンでアーケードゲームやるのなんていつぶりだ...。
遊び方が全然分からなかったので、少し予習をしてから人がいなさそうな平日の昼間を狙って遊んできました!


新規で遊ぶ人が1回でかかる金額は

e-amusement pass発行 300円
1プレイ 100円
バトル終了後デジタル神姫お迎え 100円
データ保存した神姫をカードコネクトでカード化 100円

の600円が最低必要になります。


普段ゲーセンのアケゲーコーナーに行かないのでかなりびくびくしながら行ってきましたよ。

私が行ったゲーセンは入り口にpass発行機があったので作成してから入店。
さすが平日の昼間。誰もいない...。

f:id:alince9605:20210101192331j:plain




f:id:alince9605:20201228230721j:plain

すっ...

いや、だってやりたいじゃん。
他に人がいたら恥ずかしいけど、せっかくクレイドルあるならやりたいじゃん...。


f:id:alince9605:20201229084240j:plain

すっ...

いや、だってやりたいじゃん。
かなり自分の中でハードル高くて恥ずかしかったけど、せっかく撮影スペース作ってくれてるならやりたいじゃん...。




ここまでは順調に写真撮ってたのに、この後遊ぶのに夢中で全然筐体の写真撮ってなかった!後日人がいない時間に撮ってきました!

文字多めで頑張ります。



ゲームの流れとしては

①神姫を3体選ぶ
②神姫ハウスにて武装を整えたりコミュニケーションをとる
③プレイヤー4人によるバトルロイヤル
④神姫お出迎え

となっております。


①神姫を3体選ぶ

神姫のカードにはレアリティがUR、SR、R、Nの4種類があり、順にコストが4、3、2、1となっております。その中からコストが7まで選んで手持ちのカードを置くか、選択画面でR以下の神姫をレンタルします。
レアリティの高いキャラを選べば必然的に低いキャラも入れなければならず、差の激しいパーティーにするか均等にするか悩ましいところです。

f:id:alince9605:20210101190910j:plain

f:id:alince9605:20210101190953j:plain

コスト8と勘違いしていて慌てて神姫を2体レンタルする図。


f:id:alince9605:20201229124509j:plain

f:id:alince9605:20201228233209j:plain

ここに表示されてる神姫がかなり立体的に映っており、バトル中も神姫同士でコミュニケーションとっていて尊い。ただバトルが忙しくてなかなか見ることが出来ないので、次遊びに行く時は三脚持っていって録画したいな...。

②神姫ハウスにて武装を整えたりコミュニケーションをとる

限られた時間の中で武装をつけたりヂェリ缶をあげて神姫を強化したり、コミュニケーションをとって神姫の調子をあげたりできます。

f:id:alince9605:20210101191209j:plain

武装にもレアリティがありURのキャラにはフル装備で強い装備をつけられますが、それ以外は自動編成に任せるか、少し考えないとすぐにコストオーバーしてしまいます。

f:id:alince9605:20201228233829j:plain

左がURで右がSR。結構コストに差があるのが分かると思います。因みにRは130、Nは70しかありません。

神姫ハウスでは写真を撮ることが出来、後程カードコネクトで印刷する事もできます。これをやり始めてから神姫ハウスでの時間が足りなくなりましたね...。

f:id:alince9605:20201228233343j:plain

あと、武装紳士、淑女の皆さんは絶対にやらないと思いますが、お胸を触るとめちゃくちゃ怒られます。皆さんはやらないと思いますが。

f:id:alince9605:20210101191445j:plain

③プレイヤー4人によるバトルロイヤル

私にはこれが本当に難しかった。
4人で戦い皆でジェムを奪いあい、最終的に一番ジェムを持っていたプレイヤーの勝利。神姫の装備もバトル中にコンテナをゲットするか、リザルト画面でいくつか貰えます。

f:id:alince9605:20210101191556j:plain

f:id:alince9605:20210101191630j:plain

f:id:alince9605:20210101191651j:plain

強いキャラを使うと負けた時に多くのジェムを失ってしまうので、腕に自信が無かったり防具が揃ってない時に使うと逆に評価が下がる場合があります。
神姫が撃墜される度に控えとローテーションで交代していくので、残り時間が少なくなった時にどのレアリティの神姫が出ているかも結構重要になってきます。
移動は結構機敏なんですが、攻撃がもっさり気味な感じでしたね。私だけか?

f:id:alince9605:20201229123928j:plain

控えの神姫たちはプレイ画面横のこの画面で戯れてます。
正面と横を行ったり来たりしてる神姫を目で追うのが忙しいこと忙しいこと...。

④神姫お出迎え

これだけできるモードもくれ。
1人お迎えか5人お迎えか選べるのですが、5人お迎えだと内1UR1SRが来やすいイメージ。あと5人お迎えを選ぶと特典として神姫を強化できるヂェリ缶が貰えます。

f:id:alince9605:20210101191809j:plain

私はチュートリアルでUR1、5人お迎え3セットでUR2来ました。

f:id:alince9605:20201229074057j:plain

ただ、私は運が悪かったのか、ストラーフとエーデルワイスがなんか沢山来ました。どちらも3プレイとも使ってたんで、使ってる神姫のカードが排出されやすいとかあるのかな?後日プロモのツガルと欲しいキャラのみで遊びましたが全く掠りませんでした!ツガルが欲しいよぉ。


そしてここからが沼なところ。


キャラクターカードには「body」という項目があり、ステータスに影響は与えませんが、ゲーム画面で胸のサイズが変わってきます。初めはカード眺めてて「同じキャラでもレアリティでbodyが違うんだなぁ」って思ってたら...

f:id:alince9605:20201229075206j:plain

f:id:alince9605:20201229075740j:plain

同じキャラ、同じレアリティでもbodyサイズが違う...だと?
こんなん頑張っちゃうやつじゃん...


そして先ほども言いましたが、ゲーム内で神姫お迎えに100円、印刷に100円かかります。一応ゲーム内のお迎え台詞でレアリティが予想できるらしいのですが、ゲームの仕様として印刷するまではレアリティが分からないので、ムキになってお迎えと印刷を繰り返すと、あっという間にお金が溶ける溶ける...。

更に神姫ハウスでも調子のって撮影しまくると、つい印刷しちゃって溶ける溶ける...。

3回目なんて1プレイ100円、5体お迎え500円、神姫ハウス込み8枚印刷800円の1400円かかりました...。だってどの子も可愛いんだもん。


f:id:alince9605:20201229125130j:plain

f:id:alince9605:20210101192127j:plain

最後は今回メインで遊んだ神姫で〆!


以上、武装神姫バトルコンダクターで遊んできた感想と補足でした!

普段ゲーセンに行かないので、この課金額が普通なのかエグいのか分かりませんが、正直これは「やっとかないとな」と思いました。
画面の中でぴょんぴょん動く神姫は可愛いですし、ここで盛り上げて是非スマホゲー「武装神姫R」に早く繋げて欲しいですね!
今の時期だとログインボーナスでサンタ衣装が貰えたり、コンスタントに通える人はかなり楽しめるんじゃないかなと!

f:id:alince9605:20210101192202j:plain

年末のこの時期なので少し混んだり遊びにくいかもしれませんが、皆さんも神姫を連れて、武装神姫バトルコンダクター、やってみては?

メガミデバイス コラボ 武装神姫 猟兵型エーデルワイス 1/1 プラモデル

価格:7,065円
(2021/1/1 17:27時点)
感想(0件)

カードゲーマーvol.55

価格:1,200円
(2021/1/1 17:27時点)
感想(0件)