閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

スタジオソータ×Arataコラボ レオヴォイド

このフィギュア、曲者の改修機につき…



レオヴォイドがついにきたあああああああああ!!!!

コトブキヤでは先行販売があったものの、一般販売がついに来た!!

待っていたよレオヴォイド。結論から言わせて貰うとラビットヴォイドをぐんと越えてきた最高に良いフィギュアだった!


こちらも前回のラビットヴォイド同様スタジオソータさん×造型師Arataさんのコラボ商品。その第二弾。

ラビットヴォイド記事

alince9605.hatenablog.com



パッケージ版 1,300円

前回のラビットヴォイドとほぼ同じデザイン。今回は全2種BOXなのでカラフルで見ていて楽しい。

パッケージから漂う異形感もワクワクしますね。前回同様Arataさんやレオヴォイドの説明が書かれています。


中身はこんな感じ。ラビットヴォイドはもう少し細かく仕切られていたので思いきったなぁという印象。ニッパーで切り取る部分が減ったのは嬉しい。


台座。

今回は波紋のような形ではなく魔法陣のような形。穴が増えたので遊びの幅が広がりそう。


ボディ組み立て。プロトフォームって感じで好きだ。

四肢のバランスが良く普通の体型。ラビットヴォイドが異形だったから逆に不安になっちゃう。

この時一番印象的だったのは、ラビットヴォイドより関節の噛み合わせが良くなっていたところ。個体差はあると思いますがラビットヴォイドはパーツがなかなか奥まで入ってくれず、入っても動かしているうちに抜けてきちゃってたんですよね。

これは期待できそう。


クリアパーツを付けて完成!!うおおおかっこいい!!


今回当たったのはクールホワイト。

たてがみが揺らめく炎みたいで"蒼炎の白獅子"と言った風貌。蒼炎と言うには紫すぎるがやっぱクールと言えば蒼炎。

このシリーズはクリアパーツの使い方が美しい。ずーっと眺めていられる。


相変わらずの変態可動。

今回関節がしっかりとハマってくれたお陰でだいぶ遊ぶコツを掴んだ気がします。


腕、脚、背中に共通サイズの3ミリ穴が開いているので、たてがみや尻尾などのクリアパーツを自由に配置できるのが最高すぎる。


そして今回の目玉といえばこちらの異形の腕。

シンプルだからこそかっこええんですわ。切り替え簡単なのも助かります。


きちゃきちゃきちゃ!!このアンバランスさがたまらん!!!


爪はフレキシブルに可動。通常腕の指が固定なので楽しい。


また、ラビットヴォイドの時にも付いていたジョイントパーツが付属。


台座を腕に取り付ければシールドのようにも使えますし


背中などに付ければ魔法陣のよう。



ここで一旦パッケージ版の説明を中断しカプセルトイ版へ。


カプセルトイ版 500円

カラーは全4種、武器とたてがみのバージョン違いが2パターン。


カラーはシェード。シェード?

調べてみると「真っ白な色に黒を加えていくことで作られる暗清色」の事らしいが…なるほど?

まぁクールホワイトの対になることは間違いない。


閑話休題


ハッキリ言ってかっこよすぎる。

やはり黒黄(金)は王道中の王道。そしてクールホワイトはゆらりと揺れる炎のような印象に対してこちらは闇を切り裂く稲妻のような鋭さ。どっちも捨てがたいが、僅差でこっちのデザインの方が好きかもしれない…。


カプセルトイ版は台座と爪が付いていない代わりにガントレット(盾)が付属。クリアパーツもちょっと違います。

超攻撃的なBOX版に対して最低限の装備でシールドバッシュと肉弾戦を仕掛けるカプセルトイ版。良い!!良すぎるよどっちも!!かっこよすぎる!!


並べてみて。

ボディは同じなのに全然印象が違う!ラビットヴォイドもそうでしたが、カラーリングと形の違いで取らせたいポーズ変わってくるんですよねー。


名前が出たのでラビットヴォイドと。

女性らしさと男性らしさがそれぞれ出ていて素晴らしい。この並びを見たかったんだよなぁ!!



さて、思う存分遊んでいきましょう!



以上、スタジオソータ×Arataコラボ レオヴォイドでした!


買って良かった。

散々「レオヴォイドも買わなきゃ!」と言いつつも「でもラビットヴォイドが結構ポロリしちゃって大変だったんだよな…」という警戒もありました。ブログを書くときも色々ポーズ取らせたけどお蔵入りにした写真が半分くらいあったんですよね。

ところがどっこい、今回のレオヴォイドは関節が大きくなり非常に遊びやすい!!ポロリせず保持力も上がり、思い通りのポーズが取らせられました!

と、べた褒めしつつも尻尾がある分バランス感覚はラビットヴォイドの方が優秀だったり脚や胸のクリアパーツが外れやすかったりと一概に上位互換という訳でもございません。これからもどんどん続いて、更に進化して欲しいシリーズだと思いました!!


皆さんも異形の腕、生やしてみては?