閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

LUMIX Phone P-03C GOLDで遊ぶ

ちょっと平成行ってくる




先日やったカプセルトイ

ガラケーのホームボタンの感触。


あ~このカチカチ感がたまんね~。一生カチカチできるわ~。


けどさー…


私が使ってたガラケーのホームボタン、くるくる回すやつだったんだよねぇ。



懐かしいな~


サイバーショットLUMIX Phone


んー…


買えるのかしら?



は い、買 え ま し た と も !

し か も 結 構 安 く ! !


P-03C、パナソニック携帯。

私は長年パナソニックさんのワンプッシュボタンで開くケータイを愛用していましたが、ガラケー後期ではスライド式を愛用していたんですよ。

P-03Cは2010年発売のいわゆる"カメラケータイ"というやつ。ケータイ電話とデジカメが合体した姿は芸術そのもの。立てればケータイ寝かせりゃデジカメ。


2010年発売…


スゥーーーー…


今のスマホとサイズを比べるとたまんねぇなぁ!!!

当時これでも画面サイズべらぼうにデカかったんだけどな!ようこれでワンセグ見たりしてたわ。


ワン…セグ…?


死ぬわ。


正直ジャンク品でもいいかと思いましたがきちんと電源が入りました。初期設定の時計を手動でやるかiモードに繋ぐかの選択画面でまた死ぬ。


このフィット感。

ポケットに入れても全然かさばらなくて笑ってしまう。

ボタンの感触も良すぎる。カチカチ感よりボチボチした感触。ホームボタンを回転させてメニュー選択するのが超楽しい。

キーボードの5の部分に突起があるからさ。昔は学校とかでポケットに入れたままこっそりメール打ったりしてたなぁ。


あ、因みに


私の今のスマホはパソコン配置のキーボード入力ですが、普通のスマホひらがな入力する時はいまだにガラケー打ちです。フリック入力しようとするとマジで老人みたいになる。私の中からアップデートされない平成要素。


ふふっ

これさ。無機質すぎて昔の方が何がどの項目にあるか分かんないよね。いやぁ、良い時代になったわ。



とりあえず折角のカメラケータイだし何か撮りたい。

平成時代のアイテムあるかな…。



トライプレダカスエージェント

この前Twitterでやってた「#我が家のちょっとレアなTF」タグで写真をあげる時に引っ張り出してきたやつ。キミに決めた!ゲットだぜ!


んぎゃ


ぎゃあ


が、ガラケー!!


いや、想像していたよりは遥かに綺麗か?さすがカメラケータイ…。



さて、編集画面は…っと


………スゥーーーー



あったわこんなの…


めちゃデコってやったわ。


ガラケー時代に写真編集なんてしたこと無かったけど、明るさ調整だけでもこんな進化したんやなぁ。



それとね、わざわざね、電気屋行って買ってきましたよ。


F O M A 専 用 充 電 器

意外とどの電気屋もコーナー隅にあるもんなんですね。ガラケーってまだ利用者おるんかな?

充電器をカチッとハメる感触が懐か死すぎる。平成に飲み込まれる。


以上、LUMIX Phone P-03C GOLDで遊ぶでした!


死んじゃうよ。

急にガラケーに触りたくて衝動に任せて買ってみたけど良かった。良い。超良い。愉悦感じちゃった。

正直型番とか思い出せなくてめちゃググった。もっと思い入れある機種あったんだけどやっぱ売ってないね。ボロボロでジャンク品か、美品保管でめちゃ高いか。アキバとかも歩き回ったけどパカパカケータイのみでスライド式は無し。そりゃ需要が無いもんねぇ。

内蔵ゲームに塊魂とかレースゲーム、デコ文字にまちキャラ、着メロにワンセグと平成がどんどん溢れてくる。あぁ激情の令和に呑まれず生き残っていた、錆び付いた平成が愛おしい。

最近押入れからウォークマンが発掘されたり、なめ猫のカード見つけたから買ってみたり、カセットテープのカプセルトイがあったから回したり、意外と平成って身近にあるんだなって。とりあえずガラケーはデジカメみたいにして遊んでるだけだけど、iモードとかって接続できるのかしら?もうちょっと遊び倒したいな。



皆さんも身の周りにある平成、探してみては?