閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

一番くじ S.H.Figuarts C賞 仮面ライダージオウ クリアブラックver. 紹介

なんか行ける気がする!
f:id:alince9605:20211029150923j:plain



皆さん一番くじ好きですか?

数回で目当てのものが引けた喜び、引けなかった悔しさ、ラスワンまで引ききった優越感、結果はどうあれまた引いてしまうワクワク感。

さて、今回はなんと、10/23(土)発売の一番くじにあの「S.H.Figuarts 仮面ライダー」が参戦!そんな暴挙が許されるのか。

しかもただのフィギュアーツではない。


超豪華クリア仕様なのだ!!


こりゃ戦争やでぇ...


私は仕事が終わってから公式サイトを開き、都内某所のセブンに2軒ほど行ってみたのですが



売ってない



なして?



売りきれた...ようには見えないし、もう夕方だったので、2軒ともまだ出してないとは考えにくい...


その後地元のセブンも回ってみましたが見当たらず発売日は終了。2日後の月曜に地元のセブンで発見。


しかも結構良い数...


私は今回紹介するジオウが欲しかったので、その日はぐっと堪えて様子見。数日通ってタイミングを見計らう作戦に出ました。


そして時は経ち...


f:id:alince9605:20211029195710j:plain


手に入れたぜぇええ!


放送当時から欲しいけど手を出さないと決めていたフィギュアーツですが、ナイトサバイブ、G3-Xに続き3体目をお迎えしてしまいました。うれぴよ。



御託はいい。サクサク遊んでいきたい。



f:id:alince9605:20211031163555j:plain

f:id:alince9605:20211030082306j:plain

改めてパッケージはこんな感じ
説明書は入っていないので、裏に全部書き込んであります。


f:id:alince9605:20211030184318j:plain

内容物は最低限だなといった印象
ジオウ本体にキメポーズ用左手、平手が左右。
これのどこに不満があろうか?いや、無い。


f:id:alince9605:20211031124536j:plain

f:id:alince9605:20211031130345j:plain

ブリスターから出して
いやもう尊い。推しが尊すぎて死ぬ。

今回のはタイトルにもある通り、スーツの黒い部分が全てクリア仕様となっております。
通常のボディとは違いうっすらと内部が見えるのですが、それが模様のようになっていて眺めていて飽きません。

ジオウは時代を行き来したり、時間を操ったりと「時」がキーワードとなっている為、フェイスが時計本体、そこから前と背中にかけてベルトが伸びたデザインになっています。


f:id:alince9605:20211031131335j:plain

f:id:alince9605:20211031141009j:plain

上半身アップで
メタリック塗装と複眼のクリアパーツが美しい。

フェイスには分かりやすい「カメン」「ライダー」の文字と時計の意匠が。長針と短針がいいアクセントになってます。
複眼に大きくライダーって書いてあるの面白いですよね。初期案だと普通の複眼のデザインもあったのですが、これにして正解だったと思います。

時計のリューズや留め具部分もしっかりデザインに組み込まれています。


f:id:alince9605:20211031134710j:plain

下半身アップで
ベルトにはジオウ放送当時の「2018」の文字が。げぇー、もうそんな昔かぁ...。

ジオウは「ジクウドライバー」に「ジオウライドウォッチ」をドライバーの右手側にセットして変身します。
そしてバイクなど戦闘補助アイテムや、平成ライダーの力を宿した(奪った)各種ライドウォッチを左手側の空きスロットにセットする事で力を使う事ができます。

ベルトにセットされたジオウライドウォッチはパール塗装、右腕の赤と青の二色になってるのが仮面ライダービルドの力を宿した「ビルドライドウォッチ」、左腕の銀のがバイクを呼び出す)バイクライドウォッチ」、両腕にある灰色のが各ライダーの力を宿す前の「ブランクライドウォッチ」になります。こういうフィギュアになった時のジオウの基本装備ですね。


f:id:alince9605:20211031141140j:plain

可動はさすが。腰や胸も可動するので遊びの幅が広いですね。
...毎度思うのですが私膝立させるの苦手すぎる。


f:id:alince9605:20211031142557j:plain

f:id:alince9605:20211031143415j:plain

肩の作りが以前紹介したG3-Xみたく広い可動域になっているので動きが超優秀。前までずっと遊んでたR&Mには無い可動なので楽しくて仕方がない。


f:id:alince9605:20211031145343j:plain

f:id:alince9605:20211031160306j:plain

f:id:alince9605:20211031153756j:plain

f:id:alince9605:20211031153831j:plain

適当に
酷くかっこよくて素敵。


\アーマータイム!/

f:id:alince9605:20211031160338j:plain

f:id:alince9605:20211031160358j:plain

f:id:alince9605:20211031160416j:plain

勝利の法則は...決まった気がする!

腕に付いてるライドウォッチは取り外してベルトにセットする事が出来ます。
ビルドの力を纏った「ビルドアーマー」のフィギュアーツも出ている為、買えばブンドドが捗る事間違いなし。欲しくなるから本当に危険。



\フィニッシュターイム!/

f:id:alince9605:20211031161923j:plain

f:id:alince9605:20211031161942j:plain

f:id:alince9605:20211031162002j:plain

f:id:alince9605:20211031162028j:plain

f:id:alince9605:20211031162148j:plain

f:id:alince9605:20211031162213j:plain

なんとジクウドライバーきちんと回るし、キックポーズが本当に自然な感じなんですよ
はー、かっこよす。



以上、一番くじ S.H.Figuarts C賞 仮面ライダージオウ クリアブラックver. の紹介でした!


いやぁ...
さすがのクオリティですね。
我が家にあるフィギュアーツ、ナイトサバイブは怖くて遊べずにおり、G3-Xは関節が少し緩くなってしまっていて、今回初めてきちんと仮面ライダーのフィギュアーツで遊んだんですけど出来が良すぎる。

造形良し、塗装良し、可動良しと、むしろ不満な部分が見当たらない出来でした。

ジオウは平成仮面ライダー20周年作品だった為、とにかく豪華だったし1年間欠かさずに見た龍騎以来の仮面ライダーでした。

はじめはデザインに戸惑いながらも、すぐに慣れたどころか他ライダーと一線を画すこのデザインが大好きになりました。モチーフを時計にする。分かる。デザインを腕時計にする。分かる。顔に文字を入れる。分からん!天才のそれなんですよ。

今回のクリアバージョンが本当にかっこいいので、是非また違うライダーの一番くじもやって欲しいな...と今から期待が膨らんでしまっています。本当は他の賞のライダーも欲しいのですが、欲張りすぎると多分意地になってラスワンまで引いちゃうんで本命をゲットしたにも関わらずまだまだ悶々としてますね。


今回はこれくらいで。

皆さんもなんかいける気がしたらくじを引いてみては?




f:id:alince9605:20211031165354j:plain

NEXT TIME…

alince9605.hatenablog.com