閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ガンプラくじD賞 エントリーグレード ストライクガンダム 紹介

シンプルis凄い
f:id:alince9605:20210927211529j:plain


皆さんこんにちは
ガンプラ、好きですか?
私は昔めちゃくちゃプラモを組んでた時期があって、最近はまるっきりですね。


その時の写真がこちら

f:id:alince9605:20210927214025j:plain

えっ!?普通じゃない?と思うのは多分皆さんが組む人だから。私のピークはAGE放送中のここでしたね...。


閑話休題



さて、今回はガンプラくじという一番くじを引いてきました!

ラインナップや詳しい説明はこちら

bpnavi.jp



ガンプラくじ、毎度毎度買う訳じゃ無いんですが、今回は大好きなフリーダムとストライクがいるということて試しに引いてみました!


狙うは当然、2本しか無いB賞のMGフリーダムガンダム、それから10本あるD賞のEGストライクガンダム




3回と決めて引いた結果...



1回目、ビジュアルボード

f:id:alince9605:20210927215935j:plain

かっこいいからヨシ!


2回目、クリアファイル

f:id:alince9605:20210927215959j:plain

かっこいいからヨシ!


3回目、EGストライクガンダム

f:id:alince9605:20210927220113j:plain

ふぉぉお!ありがとう神様!



1回790円なので、人によっては「その金でリアルグレード買った方が良い」って思うかもしれませんが、一番くじの醍醐味は当たるかどうか分からないドキドキと、当たった時のアドレナリンがドバドバでる感じが良いですよね。

...まぁ当たらなかった場合下位賞眺めながら「なぜこんな金の使い方をしてしまったんだ...」って落ち込むんですけどね。




f:id:alince9605:20210928064524j:plain

f:id:alince9605:20210928064601j:plain

改めてパッケージ。
今回当てたエントリーグレードというのは、接着剤不要、工具不要、塗装不要、シール不要といった、誰でも簡単に組めちゃうシリーズ。

見て分かる通りパッケージが袋になっても問題が無いくらいランナー(パーツがくっついている板状のもの)の数が少なく、頭、ボディ、両腕、腰部、両脚でパーツがまとまっている為、プラモ組んでる時あるあるの「説明書に書いてあるパーツのランナーが見つからない」という事がありません。

そして組み立てていて知ったのですが、両腕、両脚は左右とも同じ形のパーツになっている為、一気に作る事が出来て時間の短縮にもなってました。今までプラモを組んでた時は「片腕できた!さて、今のと同じのをもう一つか...。休憩挟もうかなぁ」といった感じだったのですが、今回は気付けば腕も脚も作り終わっていて地味に感動しましたね。


f:id:alince9605:20210928070621j:plain

f:id:alince9605:20210928070656j:plain

袋をバリッと開けて内容物。
Twitterとかでは「袋未開封の状態で組み立てチャレンジ」をしてる人が結構いましたが、それが出来ちゃうくらいパーツ数が少ないし分かりやすい。





でもね、皆さん騙されちゃあいけませんよ。こういうのはお察しの出来だって決まってるんですよ。組み立てが簡単ならその分クオリティは落ちる。世界の摂理なんです。


ほら、頭を組み立ててる時の写真を見てくださいよ!!



f:id:alince9605:20210928071227j:plain

f:id:alince9605:20210928071248j:plain

えと...バケモンかな?
ふっ、ふぅー、落ち着け。多分頭にめちゃくちゃ力を入れてるんだ。俺には分かる。俺の占いは当たる。


f:id:alince9605:20210928071435j:plain

f:id:alince9605:20210928071451j:plain

f:id:alince9605:20210928125503j:plain

組み立て終わって全身
バケモンかな!?
組み立ててる時は本当に簡単だったんですよ。ニッパー使わずパチパチ外して、パーツを組み合わせるにも力を込める必要が無く、気付けば完成してました。

クリアパーツで中が透けてるのに、メリハリあってイケメンすぎる。





いやいやいや、まだ信じないぞ。どうせ可動が死んでるんだ。棒立ちだけでいいならこんなん作るのチョロいチョロい...。




f:id:alince9605:20210928072108j:plain

f:id:alince9605:20210928072141j:plain

f:id:alince9605:20210928072207j:plain

きゅぅぅぅん...。
やだ、この胸の高鳴りはなぁに?これがトキメキ?

げー!マジでバケモンだよこのクオリティ!


f:id:alince9605:20210928123450j:plain

可動はこんなもん。
いや、組んだ人なら分かる。あんなパチパチハメただけでこんなに動くのかと。

足首の接続もボールジョイントを活用して驚異の着地性を実現。まさかあんな形になってるなんてね...。


f:id:alince9605:20210928124321j:plain

f:id:alince9605:20210928124339j:plain

f:id:alince9605:20210928124359j:plain

ボディも結構前後に倒せます。
倒せるのに腰とかが浮いてスカスカにならないのは本当に凄い。


f:id:alince9605:20210928072511j:plain

私が感動したポイントとしては腕と肩の接続。
めちゃめちゃ簡単に着脱できちゃうんですよ。それなのにしっかり接続されてるから遊んでてポロリしない。
そしてプラモあるあるの「ボディ組むときにパーツ付け忘れて腕が付けられず、組んだ後に必死にボディ分解」という悲しみからも解放されています。私だけか?



f:id:alince9605:20210928125341j:plain

f:id:alince9605:20210928125359j:plain

f:id:alince9605:20210928125436j:plain

f:id:alince9605:20210928125529j:plain

f:id:alince9605:20210928125546j:plain

f:id:alince9605:20210928125603j:plain

さっきもあげた写真でかさ増ししつつ〆!
以上、ガンプラくじD賞 エントリーグレード ストライクガンダムの紹介でした!


もうね、アホかと(褒め言葉)

狂っとるわ(褒め言葉)

ニッパーが見当たらなくても開けた瞬間素手で組めて、シールがズレて悲しみを背負う事もなく、色んなポーズでブンドドできちゃって、子供から大人までマジのガチで満足出来ちゃう「お前がパーフェクトグレードだよ!」って感じでしたね。

数年前にマスターグレードガンダムエクシアを組んだ事があるのですが、出来が凄すぎて逆にポーズをつけるのに苦労するって事件が起きてしまったんですよ。それに結構お高くなってくるので、壊したら嫌だって気持ちが働いてなかなか遊べなかったり。

今回調べてみたらガンダムのエントリーグレードはストライクと初代ガンダムしか無いみたいなんですけど、これでお値段1000円しないんだから驚いたもんです。私みたいに「久しぶりに手軽にプラモ組み立てたい」って人には絶対これがオススメですね。この1体にどれだけ技術の進歩が詰め込まれてるんだと感心と感動しかありませんでした。


皆さんも3ランナーだけで、組み立てられてみては?