閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

マジカパーティーでテンションアゲ⤴️アゲ⤴️になった話

マジカイフォー⤴️
f:id:alince9605:20210906232213j:plain


いぇーい!みんなー!ノリについてこれてるぅー?


私はねー



もう苦しい!



パリピ分かんない。



本日の記事はタカラトミーさんよりカードゲームの「マジカパーティー

先日某声優さんとライターさんのYouTubeで取り上げられており、とても面白かったので探してきました!


マジカパーティーとは

マジで進化するギミック搭載
カードバトルホビー「マジカパーティー
"マジン"が封印された魔法のカード
「マジカ」は力を込めるとマジで進化
様々なマジンをキミの手で「魔力解放(マジカイフォー)」させよう!
さらに12枚以上マジカを集めると簡単かつ奥深い
ちょー楽しい「マジカバトル」ができるぞ!
さぁマジカパーティーの始まりだぜ!


ほう

マジで進化とな!?

このゲームのポイントは

①マジンがカードに封印されている
②カードにギミックが隠されている
③カード単体が進化する

という点。



おいおい...



面白いじゃねーか



さくさくと見ていくぜーっと!!



f:id:alince9605:20210907123637j:plain

スタートセット ケズル
スタートセット シルヴァ
マジカパック エピソード1L 1BOX
マジカパック エピソード2R 12パック
マジカパック エピソード2L 10パック

金にものを言わせて買ってきたよ!

嘘だよ。某カードショップで破格の価格で売られてたからまとめ買いしてきたよ。

カードもアイテムも質に力が入っているので価格は結構高め。定価でこれだけ揃えるのはかなり覚悟がいります。何も知らない人が試しにやろうってなりにくいのが課題なのかしら。


f:id:alince9605:20210907124502j:plain

スタートセットの内容
マジカ12枚
マジカブック
マジカギア
他に説明書類があります。

この本とカードで遊ぶ感じ、金色のガッシュベルを思い出しますよね。当時結構がっつり遊んだのを覚えてます。

因みにマジカパーティーはブックもギアも無くても遊ぶ事はできますが、やはりあった方が雰囲気が出て楽しいです。テンション上がってキター!


マジカパーティーのマジンは物+動物で出来ていて、スタートセットの看板になっているのは

バルーン+猫のバルニャー
犬+剣のワンナイト
ワニ+スケボーのワニスケ

の3種類となっております。上の写真はバルニャーで、もう一つはワンナイトを買ってきました。せっかくだからワニスケも買えば良かったかなぁ。


スタートセットの話は一旦置いといて、ここでパックを開けていきたいと思います。




~Now パック剥きing~





f:id:alince9605:20210907124949j:plain

さて、半分程開けて気になったカードがこちら。
一見ただのノーマルカードですね。


f:id:alince9605:20210907174346j:plain

写真だと伝わらないんですが、カードの部分部分がザラザラと膨らんでます。


f:id:alince9605:20210907205102j:plain

スタートセットに入っていたマジカギアを使って魔力を込めて(削って)いくと...


f:id:alince9605:20210907174642j:plain

マジカイフォー⤴️

ノーマルカードがスーパーレアカードに進化しました!!


これ、めちゃくちゃ面白いですよね。

デッキを組む関係で、コスト、左上のアイコン、パワーは削らなくてはなりませんが、実は効果やイラストは削る必要無いんですよ。

つまりですよ。スキルとイラストは削らずにバトルし、戦闘で負けそうになったらバトル中に削って進化させるアニメのような熱い戦いができちゃう訳ですよ!

くぅ~、やってみてー!!


f:id:alince9605:20210907175651j:plain

f:id:alince9605:20210907175714j:plain

カードパックの中にはこのような完全に何も見えないブランクカードがあります。

所謂「マジンを封印する前」のカードでしょうか。

凄いレアカードが来るかもしれないし、ノーマルカードが来る事もあります。


f:id:alince9605:20210907180010j:plain

今回はレアカードでした!悔しい!

でもこれも、必要最低限だけ削ってデッキを組み、バトルが始まってお互い削ったら初めて自分のマジンが分かるみたいな戦い方したらチョー盛り上がりますよね!!

これ本当に考えた人天才なんだと思う。


f:id:alince9605:20210907180441j:plain

そしてこちらが最大の当たりカード、ウルトラレア確定の封印されたカードになります。サークルが確定演出さながら虹色になっているのと、名前とスキルが封印されています。


f:id:alince9605:20210907180706j:plain

裏面には、BOXに入っているURの姿が。このどちらが来るかはプレイヤーの運次第...。


f:id:alince9605:20210907180828j:plain

f:id:alince9605:20210907180855j:plain

今回マジカイフォー⤴️したのはスタートセットの看板にもなっているワンナイトのURでした!イラストも光り方もかっこいい⤴️⤴️





f:id:alince9605:20210907181610j:plain

Now 削りing
カスがいっぱい出るから工夫して削ろうね。




f:id:alince9605:20210907203632j:plain

今回1BOXとバラ22パック買ってきたので、どんどんレアカードが出てきました。


f:id:alince9605:20210907181954j:plain

f:id:alince9605:20210907182012j:plain

BOXで買った方から出てきたUR。1BOXに2枚も入ってるとかすげーな...。

1枚目はバルニャーの進化形態。コストとパワーが低いので一見弱そうに見えますが、条件次第ではパワー1万を越える爆発力があります!

2枚目は伝説の7マジンといい、伝説上の生き物がモチーフとなっているマジンです。コストが重い代わりに素人でも分かるくらいの強さを持ち、こいつらの対策をせずにデッキを組むと完封されてしまいます。んー、好き!


f:id:alince9605:20210907203736j:plain

当たったノーマルカードの仕訳をしていたら削り忘れて見逃してたSRがあったりして、何度も何度もノーマルカードを見返してしまいました。中には同じ見た目なのにノーマル→レアとかに少し進化するカードがあったりマジでやろうとしたら把握が大変そうでした。


f:id:alince9605:20210907203813j:plain

f:id:alince9605:20210907203842j:plain

カードのテキストや技を見ていると、ネタが凄い。

螺旋ニャン...確かバルニャーの中の人は竹内順子さん...まさか...NARUTO!?

あとカブトボーグは絶対にあの有名なアニメですよね...。まだまだいっぱいネタがありそうでした。




f:id:alince9605:20210907182956j:plain

f:id:alince9605:20210907183023j:plain

マジカギアには削るモードと擦るモードがあり、それぞれ役割があります。

削るモードはこれまで紹介してきたように使い、一度やると元には戻せません。


f:id:alince9605:20210907183800j:plain

f:id:alince9605:20210907205945j:plain

擦るモードは熱を加えると文字が浮かび上がってくる場所に使います。
バトル中の条件を満たしてスキルを使う時のみこれで擦り、一発逆転を狙います。

この擦る場所のスキルは同じカードでも3パターンあり、勝った!と思っても相手が選んできたスキル次第では逆転されてしまいます。熱い、熱すぎるー⤴️⤴️


f:id:alince9605:20210907184137j:plain

対戦の説明もしたかったのですが、今回は遊ぶまでいかなかったのでこの辺で〆。

せっかくここまで買ったし、いつか遊んでみたーい!


以上、マジカパーティーでテンションアゲ⤴️アゲ⤴️になった話でした!



カードゲームとしてはカードショップには並びにくく、コスパもなかなか悪いので、正直今後盛り上がっていくかと言われると何とも言いがたいところ。


しかし発想が100万点満点だと思う。


子供の時に憧れませんでしたか?自分の相棒が不思議な力で進化したり、何の変哲もないものから伝説のモンスターが現れたり。それをまさか実際に体験できちゃうなんて、こんな熱いカードゲームある?

カードバトルも公式サイトを見たところ、じゃんけんバトルに特殊カードが入ったシンプルながら読み合いが熱い内容で、やってみたくてうずうずしちゃいます。ご時世もありますので、実際に遊んだらまたまとめたいと思います!気になる方は公式サイトをチェックしてみてください!

www.takaratomy.co.jp



皆さんもダンスフロアでマジカイフォー⤴️してみては?