閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

S.H.Figuarts 仮面ライダーG3-X 紹介

GENERATION-3
f:id:alince9605:20210820074834j:plain


ウラ!

f:id:alince9605:20210820184729j:plain

\ドン!/

それってつまり...特殊装甲強化服の完成版を手に入れた...ってこと!?

わ...わぁ...

ヤハ!




閑話休題



さ、内容が無いことに定評がありますが、今回も自己満足記事書いていきますよー!!本日はG3-X!


f:id:alince9605:20210820174617j:plain

f:id:alince9605:20210820184911j:plain

パッケージ
発売年なんと2010年。そ、そんな前かぁ...。
仮面ライダーと名前がついていますが、G3は特殊装甲強化服というアーマーです。
「へんしん!」とは一切言わず、トレーラーの中で黙々とアーマーを着込み、最後にメットを付けて貰って変身完了。
バイクに股がり颯爽とアンノウン出現場所に駆け付けます。

その変身シーンがやけに印象的で、子供時代はアギトやギルスよりG3に憧れました。これがまたG3が弱いのが堪らないんですよね。だってただの人間がアーマー着ただけなんですもん。着ただけでいきなり仮面ライダー並みの強さになられても...ね。

多分令和ライダーでG3のようなアーマーを出しても、武術の達人だったり突出した長所があったり、玩具展開の関係でレギュラーじゃ無かったりするんでしょうね。

そんな弱いG3ですが、戦闘データを元に改良、AIを積んだのがG3-X。これがG3を知ってると、驚く程強い。震える。

強すぎるAIのせいで装着者に負担がかかったりと一筋縄ではいきませんが、力にはリスクが付き物なのが良く分かります。そういうのを乗り越えてきたからこそ活躍した時に嬉しいんですよね。


今回YouTubeで観てなかった映画の「PROJECT G4」を観たら猛烈に欲しくなってしまい、なんとか見付けて購入。ほんま苦労しましたわ。


f:id:alince9605:20210820191644j:plain

f:id:alince9605:20210820191754j:plain

本体
劇中よりかなりスマートな体型になり、肩が大きいですね。
劇中のガッシリした感じが好きですが、これはこれで大好き。感動的すぎて意識を失いそう。


f:id:alince9605:20210820192120j:plain

オプションパーツ
この充実っぷり。

G3には必殺のライダーキックも無ければエフェクト盛り盛りの必殺技もありません。突如現れる武器も無ければ戦闘中に突然パワーアップする事もないので、用意してきた自前の武器で戦うしかないんです。

これがかっけぇのよ...。


f:id:alince9605:20210820211918j:plain

全装備状態
むほほテンション上がる


f:id:alince9605:20210820212101j:plain

肩にマウントしているのが「GK-06 ユニコーン
足にマウントしているのが「ガードアクセラー」

ユニコーンは電磁コンバットナイフ。

ガードアクセラーは専用バイク「ガードチェイサー」の起動キーも兼ねており、電磁警棒になっています。


f:id:alince9605:20210820213332j:plain

足にマウントしているのが「GM-01 スコーピオン」
アタッシュケースの形になっているのが「GX-05 ケルベロス

それぞれサブマシンガンとガトリング式機銃となっており、G3と言えばこれ!といった感じです。

特にスコーピオンは最初期から使い続けている武器で、ケルベロスはG3-Xの長所とも言える武器(アギトには遠距離武器が無い為)なので、非常に出番が多く印象的です。


f:id:alince9605:20210820220510j:plain

f:id:alince9605:20210820220536j:plain

f:id:alince9605:20210820220601j:plain

f:id:alince9605:20210820220626j:plain

f:id:alince9605:20210820220658j:plain

f:id:alince9605:20210820220742j:plain

ユニコーンとガードアクセラーは長い状態が付いているので、シンプルな武装ながら遊んでいて楽しい!


f:id:alince9605:20210820220954j:plain

f:id:alince9605:20210820221015j:plain

ケルベロスは展開して


f:id:alince9605:20210820221209j:plain

f:id:alince9605:20210820221232j:plain

超大型の武器に!


f:id:alince9605:20210820221611j:plain

f:id:alince9605:20210820221649j:plain

f:id:alince9605:20210820221710j:plain

そしてG3-Xの必殺技と呼んでも過言で無いのが、スコーピオンとケルベロスを合体させロケット弾頭を取り付けた「GXランチャー」

実弾武器大好きなんじゃ~





ここで今更ですが可動域のご紹介


f:id:alince9605:20210820221852j:plain

肩部分のジョイントは上がってる状態がデフォになっており、かなり大袈裟に下げる事ができます。


これでどんな事が出来るかと言うと、


f:id:alince9605:20210820222427j:plain

f:id:alince9605:20210820222455j:plain

このように腕を真っ直ぐ伸ばしたまま身体の前で合わせる事が出来ます。地味に凄いんだよなぁ。


f:id:alince9605:20210820223356j:plain

同じくフィギュアーツのナイトサバイブと比べるとよく分かりますが、腕を組ませた時にとてつもなく自然に組めるんですよね。すっごぉ...。


f:id:alince9605:20210820224348j:plain

f:id:alince9605:20210820224429j:plain

下半身の可動も良好なので、スラッとした足も相まって凄いスタイリッシュ。現実ではスーツが重くて無理だと思うポーズを取らせられるのがフィギュアのいいとこですよね。



以下ブンドド


f:id:alince9605:20210820224814j:plain

f:id:alince9605:20210820224845j:plain

f:id:alince9605:20210820224907j:plain

f:id:alince9605:20210820224928j:plain

f:id:alince9605:20210820224947j:plain

f:id:alince9605:20210820225046j:plain

f:id:alince9605:20210820225007j:plain

f:id:alince9605:20210820225110j:plain

f:id:alince9605:20210820225133j:plain

f:id:alince9605:20210820225157j:plain

f:id:alince9605:20210820225215j:plain

以上、S.H.Figuarts 仮面ライダーG3-Xの紹介でした!



いやー、さすがに何も覚えてないんですよアギト。

ちょこちょこシナリオを覚えてるくらいで戦闘シーンを完全に忘れていたんですが、PROJECT G4を観た瞬間に戦闘のシンプルさと言うか、人間らしさに興奮してしまったんですよね。

ド派手な戦闘シーンもいいですが、堅実な戦いってのも良いもんです。


私はフィギュアーツは初代プリキュア仮面ライダーナイトサバイブ、そして今回のG3-Xしか持ってなく最近のフィギュアーツは分かりませんが、それでも凄いなと思える良い商品でした。ガードチェイサーとG4もそのうち買えるといいなぁ。


皆さんも特殊装甲強化服、着てみては?